読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“No Changes” to the Banned & Restricted List

http://www.channelfireball.com/articles/no-changes-to-the-banned-restricted-list/

f:id:takewithwater:20170314115626j:plain

 変更なし。

 明らかに取り乱してるのに、訊ねてみると「大丈夫」と返してくる。そんな感じだ。今回の禁止改訂は。

 

ローテ周期の低速化と禁止方針の刷新で何が変わった?

 ローテが早くてとてもついていけないとの要望が高まったため、WOTCはローテの高速化を諦めた。ヘリ・エムラ・ハゲの三兄弟が禁止送りになったことで、新時代の到来を予感した人もいただろう。禁止の基準を下げれば、長期ローテに戻っても環境の健全性を保てる…そんな新時代だ。おや、でも今回の「変更なし」を見る限り、前回は特例のようだぞ。

 

禁止の基準が高いとしても…サヒーリコンボとギデオンは許されるのか?

 ギデオンは公開早々に4枚集めた。ただ強。いや予想以上だったよ(初めは4マナアンセムが主要な使い方だと思ってたんだ。他の能力二つの決定力が高すぎるせいで、紋章こそがおまけだったんだけどね)。《反射魔道士(OGW)》がやり過ぎなのは明白だが、ギデオンは違うのか?

 コピーキャット(《サヒーリ・ライ(KLD)》+《守護フェリダー(AER)》)は環境を一変させた。マジで、あるべきスタンダードの姿を歪めてしまったんだ。優勝を果たした二つのGPで一強とまではいかなかったにせよ、メタられた上でtier1から外れることはなかった。これは問題だ。

 

今のスタンダードの状況は?

 「変更なし」…ぞっとするね。マルドゥ、4Cサヒーリ/超えられない壁/黒緑アグロ、ティムールタワーがある…とはいえ、トーナメントで勝つにはマルドゥとサヒーリを考えないことには始まらない。最悪の占有率とまでは言わないし(まあtier1が二つ居るからね)、戦略次第で改善の余地はある。スタンダードは壊滅とは言わないが、新デッキを組む気は全く起きない。

 行く先は…悲観するほどじゃないかな。環境後半でも変化があるし(マルドゥにバリスタだって!?)、マルドゥと4Cサヒーリ両方に勝てる霊気池デッキが出て来る可能性だって残されている。

 

「変更なし」で喜んだのは…

  今回のアナウンスで環境の安定性が保たれた。思い出してほしい。「折角組んだデッキがあっという間にローテ落ちする」という不安が、そもそもローテサイクルの高速化への反対理由だっただろ?禁止を続発すれば(当然)環境は不安定になり、カードを全部は揃えられない人、環境変化に即座についていけない人にとっては耐えられなくなる。4Cサヒーリが勝ち過ぎてMOの結果がつまらない?マルドゥが早いうえに対策が困難?でも、それしかデッキがない人は、これからもプレイできるよね。願わくば、彼らがこれからもmtgを続けんことを。

 

<---本文ここまで--->

 

 訳者です。いつもは記事本文だけですが、この記事がアナウンスに間をあけず投稿されて分量が少ないこと、市井の反響が大きい事柄であることから、今回は記事のコメント欄から海外プレイヤーの反応を抜粋していきます。

 

・アナウンスで「事態は重く受け止めているが、GPでティムールタワーが結果を残したことから禁止は思いとどまった」って…禁止しない理由をタイミングよく見つけただけじゃんか。ふざけんな。

 

・アモンケットでリアクティブなカードが出ると良いな…。

<英雄の破滅みたいな?

 

・リアクティブなカードが弱すぎるのが問題なんだよな。ショックや一押しは範囲が狭い。なんでも落とせるのは無許可の分解くらいか。

<でも構えるには重すぎる。

<<ギデオン「どっちみち俺には効かないけどな。」

 

・フェリダー続投とか萎え~。

<はい出たコンボ嫌奴~。

<<サヒーリコンボの問題は①4Tに揃う②単体でそれなりに強い③構えることを強要することだ。

<<<テーロスの頃のエルズペスは神カードだったけど、今なら誰も使わないだろうな。

<<<<今使える高マナフィニッシャーは青巨人ぐらいだが、それをマルドゥが否定しているというね…。

 

・アモンケットでフェリダー+サヒーリ+キラン号+たかり屋で四神合体ゴッドマーズしようず。