破滅の刻入りデッキ6~10

白黒コントロール

 

土地

4《秘密の中庭(KLD)》

4《乱脈な気孔(BFZ)》

1《ウェストヴェイルの修道院(SOI)》

2《霊気拠点(KLD)》

8《平地(AKH)》

7《沼(KLD)》

生物

4《スレイベンの検査官(SOI)》

目を開いた者、デジェル

呪文

4《致命的な一押し(AER)》

1《石の宣告(SOI)》

3《心臓露呈(AKH)》

2《キランの真意号(AER)》

2《試練に臨むギデオン(AKH)》

3《最後の望み、リリアナ(EMN)》

2《リリアナの誓い(EMN)》

バントゥ最後の算段

2《排斥(AKH)》

4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》

1《死の権威、リリアナ(AKH)》

1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス(BFZ)》

1《死の宿敵、ソリン(SOI)》

 

新カード

f:id:takewithwater:20170704121914p:plain f:id:takewithwater:20170704121924p:plain

デッキ説明

 神の最期サイクルを使うにあたって、飛ばしたターンでの相手の展開をどう耐えるかというものがあります。上記の構成ならハンデスとセットで打って後続を断つ、(PWが居る状態で)真意号を出して返しのギデオンを牽制する、3マナPWとダブルアクションをして展開された生物を弱体化or無効化する、などの動きが取れるのではないでしょうか。

 問題は骨読みがないせいで安定感、粘り強さがないこと。デジェル+リリアナで無限アドバンテージは可能なものの、スクリューを救ってはくれません。

 

赤白コントロール

 

土地

4《鋭い突端(OGW)》

4《感動的な眺望所(KLD)》

4 シェフェトの砂丘

4 ラムナプの遺跡

2 終わりなき砂漠

4《霊気拠点(KLD)》

2《平地(AKH)》

1《山(AKH)》

生物

4《スレイベンの検査官(SOI)》

4《作り変えるもの(OGW)》

3 目を開いた者、デジェル

呪文

4   削剥

3《蓄霊稲妻(KLD)》

4《栄光の幕切れ(AKH)》

4《試練に臨むギデオン(AKH)》
4,《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》
3《反逆の先導者、チャンドラ(KLD)》
1《先駆ける者、ナヒリ(SOI)》
1《炎呼び、チャンドラ(OGW)》

新カード

f:id:takewithwater:20170703120315p:plain f:id:takewithwater:20170704124723p:plain f:id:takewithwater:20170704124741p:plain f:id:takewithwater:20170703120305p:plain

f:id:takewithwater:20170704121924p:plain

 デッキ説明

 アモンケットが出たとき誰もが夢見た《栄光の幕切れ(AKH)》+《試練に臨むギデオン(AKH)》のタイムワープコンボ。PWサーチ生物の登場でギデオンのかさましが叶ったのでそれなりに現実的になりました。次環境復活するであろう《絶え間ない飢餓、ウラモグ(BFZ)》を誘発能力ごと潰し、PWデッキの天敵である破滅の刻も打ち消せる。

 終わりなき砂漠は、手札でギデオンがだぶついたときにしまっておいて、あとあと良い感じで出してウマぶるカード。先ず要りません。

 

5C白日の下に

 

土地

4《霊気拠点(KLD)》

4《進化する未開地(BFZ)》

2《尖塔断の運河(KLD)》

4《植物の聖域(KLD)》

2《見捨てられた神々の神殿(BFZ)》

1《平地(AKH)》

1《島(AKH)》

1《沼(AKH)》

1《山(AKH)》

4《森(AKH)》

生物

4《導路の召使い(KLD)》

2《歩行バリスタ(AER)》

4《ならず者の精製屋(AER)》

1《つむじ風の巨匠(KLD)》

4《放浪する森林(BFZ)》

1 スカラベの神

1《絶え間ない飢餓、ウラモグ(BFZ)》

呪文

4《霊気との調和(KLD)》

2《ウルヴェンワルド横断(SOI)》

4《蓄霊稲妻(KLD)》

2《天才の片鱗(KLD)》

4《白日の下に(BFZ)》

2 破滅の刻

1 約束の刻

新カード

f:id:takewithwater:20170704135411p:plain f:id:takewithwater:20170703120248p:plain f:id:takewithwater:20170703095451p:plain

 デッキ説明

 破滅の刻を使うには?俺自身がタフ6になることだ。ということで収斂デッキ。

 白日のサーチ先としては破滅の刻の他にはウラモグコースを目指す約束の刻、エネルギーの消費先である《つむじ風の巨匠(KLD)》、スカラベの神を配してある。《歩行バリスタ(AER)》《放浪する森林(BFZ)》はリアニでは本来死ぬけど、永遠効果で戻せば再利用できる。うまぶりです。

 

選定トークンデッキ1

 

土地

4《秘密の中庭(KLD)》

4《花盛りの湿地(KLD)》

4《進化する未開地(AKH)》

3《要塞化した村(SOI)》

2《梢の眺望(BFZ)》

1《ウェストヴェイルの修道院(SOI)》

1《風切る泥沼(OGW)》

2《平地(AKH)》

3《森(AKH)》

1《沼(AKH)》

生物

4《スレイベンの検査官(SOI)》

4《膨れ鞘(BFZ)》

4《選定の司祭(AKH)》

4《地下墓地の選別者(BFZ)》

3 誇り高き君主

呪文

3《石の宣告(SOI)》

4《秘密の備蓄品(AER)》

1《謎の石の儀式(SOI)》

2《ウルヴェンワルドの謎(SOI)》

4《選定された行進(AKH)》

2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》

新カード

f:id:takewithwater:20170704143218p:plain

 デッキ説明

  選定デッキ。正直緑要る?

 

選定デッキ2

土地

4《秘密の中庭(KLD)》

4《進化する未開地(BFZ)》

4《大草原の川(BFZ)》

4《窪み渓谷(BFZ)》

2《詰まった河口(SOI)》

1《島(AKH)》

4《平地(AKH)》

2《沼(KLD)》

生物
4《スレイベンの検査官(SOI)》
4《選定の司祭(AKH)》
4 陽光鞭の勇者
4《空中生成エルドラージ(BFZ)》
3 機知の勇者
2《発明の天使(KLD)》
1 スカラベの神
呪文
3《秘密の備蓄品(AER)》
4《パンハモニコン(KLD)》
4《選定された行進(AKH)》
2《黄昏+払暁(AKH)》

新カード

f:id:takewithwater:20170704151041p:plain f:id:takewithwater:20170703131937p:plain f:id:takewithwater:20170704135411p:plain

デッキ説明

 

  選定が引けない?なら8枚入れよう!ということでパンハモも積んでみた。新カードの中では陽光鞭の勇者が良い味を出している。3T目に出す、死ぬ→4T倍化置物設置→5Tに永遠で戻して8点ゲインと驚異的な粘りをもたらしてくれる。かもしれない。