Hour of Devastation Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas  

f:id:takewithwater:20170708235221j:plain

 カード評価の前にいつもの注意。点数はあくまで相対評価の大まかな指標であり、カード固有の事情は考慮に入れていない。

 

 《英雄的行動(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709103350p:plain

 リミテッド:2.0

 ニコイチを取る場合もあるから、大体デッキに入れるだろうね。2マナ+2/+2修正は及第点なので、2つおまけがついてるとなれば上出来だ。

 

《典雅な襲撃者》

f:id:takewithwater:20170709105246p:plain

リミテッド:3.5

 2マナ2/1であり、5マナ4/4二段攻撃。1枚についてるから驚きだ。素のままで強いけど、名前通りにオーラで着飾ってやればとんでもない化物になるぜ。

 

《糾弾の天使(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709110027p:plain

リミテッド:4.5

 名前を見ただけでボムだと予感したんだが、読んだらその通りだった。糾弾能力があれば最高だったんだが、文句のつけようがないテキストだ。4マナ3/3飛行警戒という高レシオに、優秀な能力が2つ付いている。ブリンクを構えられては相手としては動きようがなく、1T犠牲にすれば除去にさえなる。本物のボムレアなので、どんな状況だろうとピックしよう。

 

《王神の天使(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709110638p:plain

リミテッド:3.0

 アモンケットのサイクリング生物は体感としては些か重く感じたが、それでもこいつを流すことは稀だろう。《有翼の番人(AKH)》よりサイクリングは1マナ重いがワンサイズデカい。4/4飛行というフィニッシャーサイズにサイクリングがついてるなんて、腐りようがないな。

 

《尽きぬ希望のエイヴン(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709111037p:plain

リミテッド:3.0

 白にまたしてもコモンの大型飛行が出たね。ゲインがあるお陰で序盤の遅れを取り戻せる。かつて慈悲の天使という強力なアンコモン天使が居た。リミテッド環境は当時より熾烈だろうが、こいつも希望を齎してくれるだろうよ。

 

《冠毛の陽馬(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709111640p:plain

リミテッド:3.5

 単体では機能しないのでゲイン手段が必要になるが、5マナ5/5バニラでも悪くはない。ゲインデッキが組めなくてもケチをつけるなよ、メリット持ち程度に考えるべきだ。

 

《不屈のエイヴン(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709112430p:plain

リミテッド:3.0

 メリット付き3マナ2/1飛行は好きだ。督励があれば猶良し。破滅の刻でも白はアグロカラーだろうから、督励持ちを起こし続ける2点クロックは素晴らしいね。(白の全カードを見てみて点数を3.0に上げたよ)

 

《砂漠の拘留(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709112926p:plain

リミテッド:3.0

 《拘引/Arrest(SOM)》に3点ゲインがついてるって?公的剥奪制度みたいだな!あっちは逮捕なしで財産を奪うけど!…まあいいや、砂漠がなくとも良い、あれば猶のこと強い。白けりゃ先ず入るぞ。

 

《廃却するミイラ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709114414p:plain

リミテッド:1.5

 永遠生物を追放できれば嬉しいが、3マナ2/3には惹かれないな。3マナが足りない、相手が永遠デッキの場合は使いようがあるが、それ以外はサイド要員だ。

 

《目を開いた者、デジェル(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709114613p:plain

リミテッド:1.0(クソラッキーな人なら3.5)

 PWがいなけりゃアンプレイアブルだ(今時5マナならこれより強いのはごろごろしてる)。PWと組み合わさった途端、目を瞠る強さを見せる。ニコイチ・デッキ最高のカードのサーチ・PW保護が組み合わさってるぞ…レアと神話レアのセットが必要だけどな。

 

《デジェルの拒絶(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709163115p:plain

リミテッド:1.5

 限定的な能力に軽いサイクリングがついている。アグロなら使えるな。生物を寝かせたい状況なら持ってこい、それ以外(大部分だろうが)なら、サイクリングしてしまおう。強いカードではないがアグロでなら使えるし、枚数を埋めるカードにもなる。

 

《従順な召使い(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709163859p:plain

リミテッド:1.0

 3マナ2/4の方が好きだったな。4マナでこのレシオは微妙。他の生物を雇った方が良いよ。

《ギデオンの敗北(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709164732p:plain

リミテッド:3.5

 基本はサイドカードだけど、メインにも入りうる。サイドカードながら使えたときのマナ効率を反映した点数にした。2マッチに1回も入れないだろうが、早めにピックしていこう。

 

《王神の信者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709165237p:plain

リミテッド:0.5

 ライフゲインがよほど欲しいのでなければ、こいつは何もしないよ。

 

《啓示の刻(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709165357p:plain

リミテッド:1.5

 6マナラスゴは打てない場合もあるから信用ならないな。《啓示の刻(HOU)》は3マナで打てることもあるが、大抵は次元の浄化そのままだろう。あちらが微妙なカードだったのを思えば、こちらもね。

 

《ミイラの大王(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709165726p:plain

リミテッド:2.0

 全環境と同じ速度感なら2マナ熊はプレイアブル。ゾンビデッキならそれより上だ。アグロ且つゾンビデッキなら最高だね。

 

《オケチラの報復者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709170304p:plain

リミテッド:3.0

 まじか、また3マナでブロックの難しいやつが来たぞ。ぜひ取りたいね。こっちも相手のライフを食らっていくカードだから、白系アグロは成立しそうだ。

 

《オケチラ最後の慈悲(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709170747p:plain

リミテッド:1.5

 カード1枚に釣り合うライフゲインはどれぐらいだろう?このカードは最高19点。それなら十分だ。個人的には弱いだろうな、熾烈なライフレース戦や、高速アグロを相手取るコントロールぐらいでしか使えない。低評価をつけるが、大量ゲインはありうる。土地が起きないせいで後続のプレイに支障が出るのはまずいので、低評価で始めよう。とはいえ、後々改めるには躊躇しないよ。

 

《圧倒的輝き(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709174145p:plain

リミテッド:1.5

 マナ効率が良いとは言えないが、面白いデカブツフィニッシャーだな。出れば相手の生物を紙屑にするので、長期戦に耐える構築にして叩き付けてやろう。《サンドワームの収斂(AKH)》ほどじゃないが、使うには足る。専用デッキが必要だから、今はこんな点数ということで。

 

《砂爆破(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709174557p:plain

リミテッド:2.5

 なんでも落とせるだろうから、使ってやろう。アグロデッキだとブロックされる分使い勝手が悪いが、1枚なら入るだろう。

 

《救済の恩寵》

f:id:takewithwater:20170709174745p:plain

リミテッド:2.5

 これまた難しいカードだな。1体づつのコンバットなら、パワーはともかくタフネスは3上がる。2体の生物を救うコンバットもあるだろうが、余りに生物が増え過ぎればエンチャント先は耐えられなくなる。と同時に、一番弱い生物につけることでフォグ呪文として使えるのも評価を難しくしている。総じて優秀なカードだ。上振れすると凄まじく、それが叶わずとも使いようがある。

 

《厳粛(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709175146p:plain

リミテッド:0.0

 リミテじゃ無理。構築なら悪さしそうだ。

 

《不憫なラクダ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709180807p:plain

リミテッド:1.5/2.5

 砂漠さえ手に入れば、すこぶる喜ぶカードになる。砂漠がないと厳しいので、4枚ぐらいはデッキに欲しいな。

 

《不動の歩哨(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709181654p:plain

リミテッド:2.5

 4マナ圏はそこまで大量に欲しくないが、こいつはそのマナ域を埋めるのに適したやつさ。永遠化のサイズ欲しさに、がむしゃらに殴りに行く場面もあるだろうな。

 

《結束に仕える者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709182312p:plain

リミテッド:3.5

  2マナ2/2で2Tに1度1/1を出せるとは、使えるカードだな。更地ではライフを詰め、後半は大群を結成する。どんなデッキにでも入るよ。

 

《陽光鞭の勇者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709203003p:plain

リミテッド:3.5

 手札は1枚犠牲になるが、2/3、ついで4/4、加えて6点ゲインがついてくる。イカした能力だから流すことは稀だろう。アグロよりはミッドレンジ・コントロール向けだが、どんなデッキでも喜んで使うよ。

 

《型破りな戦術(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709203421p:plain

リミテッド:1.0/3.0

 たまらんね。普通のデッキじゃパッとしないが、ゾンビが5枚も取れてりゃフィニッシュ手段になる。そこまで難しくもない。飛行5点が矢次早に飛んでくるなんてたまったもんじゃない。多くのゲームを制するのに買ってくれるだろうね。

 

《信義の侍臣(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709204846p:plain

リミテッド:3.0

 待ち望んだコンバットぶち壊し生物だ。4T目に出して督励持ちでアタック、次のターンにはこいつが督励して相手のブロッカーを許さない。アグロはこれがなくちゃ始まらない。

 

コモン3選

3.《尽きぬ希望のエイヴン(HOU)》

2.《不屈のエイヴン(HOU)》

1.《オケチラの報復者(HOU)》

 

 破滅の刻のコモン除去には惹かれないが、《砂爆破(HOU)》はプレイアブルだよ。白のベストコモンは生物揃いで、2枚はアグロ向け、もう1枚はマナコストのてっぺんに据えたいカードだ。《尽きぬ希望のエイヴン(HOU)》は1位2位からは大分下がるよ。