Hour of Devastation Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20170709221013j:plain

 

《空からの導き手(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709221041p:plain

リミテッド:3.0

 見た感じ、青はこのエキスパンションではビートに寄るようだ。この飛行持ちは横の生物も空へと導く。2/2飛行は初動として悪くなく、回避能力を付与できるとあっては恐るべき3マナだ。生物のぶつかり合いを避けるのが破滅の刻の特徴かな。

 

《エイヴンの葦原忍び(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709221432p:plain

リミテッド:2.0

 見たまんまパワー2瞬速。そこまでのマナレシオじゃない。こいつでシャクられる目に遭っても、過大評価するのはどうかと思うよ。

 

《機知の勇者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709221641p:plain

リミテッド:3.5

 素では2枚ルーター、後半は4ドローの良能力。秒ピックだ。墓地シナジーのあるセットなのもキチっと評価して取ろう。

 

《相殺の風(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709222604p:plain

リミテッド:1.5

  不確定カウンターとサイクリングのセットってのはどうだい?プレイアブルだけどさ。後半は確定級のカウンターになるし、無理ならドローに変えに行こう。

 

《狡猾な生き残り(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709222849p:plain

リミテッド:2.5

 後半にも役立つ2マナ圏はどんな環境でも強い。さしづめ回避能力持ちの《ヘクマの歩哨(AKH)》だな。良いじゃん、青けりゃ先ずデッキに入るぞ。

 

《厳しい事実の永遠衆(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709223217p:plain

リミテッド:2.5

 通れば爆アド、止められてもチクチクライフを削る。パンプ呪文や回避付与とセットで使いたいね(《空からの導き手(HOU)》の出番か?)。成立するか知らないが、青いアグロでも活躍しそうだ。

 

《正気減らし(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709223616p:plain

リミテッド:0.0

 完璧なライブラリーアウトでもない限り、投入するなんて正気じゃないさ。

 

《永遠の刻(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709223730p:plain

リミテッド:2.0

 フィニッシャーとして物足りないな。元を取るには2体リアニをしなけりゃならないが、7マナかかるから高評価はし辛い。5マナで1体リアニじゃ微妙なので、やるならX=2以上にしたい。

 

《空想の脅威(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709224325p:plain

リミテッド:3.0

 こいつは本物の脅威だぞ。限定的ながら強力な能力だからこそ、サイクリングで死に札になるリスクがないのは素晴らしい。状況次第では、相手のガードを2Tがら空きにしたり、理不尽なブロックで戦線を崩すことも出来る。ダメージレースでも膠着状態でも有用なので、高評価になるのは当然だ。

 

《ジェイスの敗北(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709224924p:plain

リミテッド:2.0

 青相手には勇んでサイドインしよう。2マナ確定カウンターは強力だから、他のプレイアブルカードに優先して取る1枚だ。

 

《ケフネト最後の言葉(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709225104p:plain

リミテッド:4.5

 アンタップ制限は無視できないので、マイコンよりは弱い。とはいえ、依然マイコンカードは強力だし、場合によってはアーティファクト・エンチャントも奪えるカードはゲームを決める。

 

《敏捷な妨害術師(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709225428p:plain

リミテッド:3.5

 3マナパワー3飛行瞬速。最高。もみけし能力はおまけだ。大抵はクロックとして出すだろうが、消すに足る能力を前にしたら妨害してやろう。

 

《不吉なスフィンクス(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709225645p:plain

リミテッド:4.0

 壁として立ちはだかったら、相手としては不吉だろう。そうなりゃ軽々と殴りに行けないし、同時に4/4飛行のアタッカーにもなる。サイクリングなしでも充分のレシオなので、流れて来ることは先ずないだろう。

 

《実績ある戦闘員(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709230006p:plain

リミテッド:2.5

 小粒でも有能だと請け合おう。序盤は2/1を受け止め、後半は4/4として蘇る。それぞれ1マナ・6マナなのは悪くない。飛行相手には戦いようがなくサイドアウトする場面もあろうが、地上生物相手には実績を上げてくれる筈さ。

 

《謎変化(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709230540p:plain

リミテッド:1.0/3.0

 スペルデッキなら飛行フィニッシャーにも、急襲ブロッカーにもなる。マナを構えられ殴りに行けない相手を尻目に悠々と占術してやろう。勿論スペルの少ないデッキでは置物止まりなので、10枚はスペルが欲しいところだ。

 

 《最後の明日の予見者》

f:id:takewithwater:20170709231228p:plain

リミテッド:1.5

 今環境にはライブラリーアウトデッキも組めそうだ。3マナにしては大したタフネスに、膠着すればじわじわ相手を蝕む能力がくっついている。起動コストに手札があるのはリスキーなのは知っておこう。12枚削ってこいつが死んだら、盤面影響ゼロなのに手札を4枚捨てたってことだよ。

 

《しなやかな打撃者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709231658p:plain

リミテッド:3.0

 これまたインパクトのあるカードだ。先ずはタフ3と相打ち、後々は有能なフィニッシャーとして帰ってくる。永遠には手札1枚必要だが、それでも良い生物だよ。

 

《呪文織りの永遠衆(HOU)》

f:id:takewithwater:20170709232040p:plain

リミテッド:1.5

 青アグロが組めるのなら、こいつの評価はニョロニョロ上がるかな。疑わしいが、可能性はあるからね。コントロールでは役立たず、ミッドレンジでも上手くいくかどうか。《ター一門の散兵(AKH)》なら守りにも使えたが、こいつは殴るしかできない。

 

《巧みな軍略(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710094215p:plain

リミテッド:1.5

 ポータル三国志時代の《巧みな軍略》の信じられない値段はさておき、リミテッドでは枚数埋め程度だな。デッキにとても入らないとは言わないが、諸手を挙げて喜ぶカードでもない。2マナ圏が少ないなら、序盤に手札を整えつつ永遠などの墓地利用とシナジーする。まあ、拾いはするが優先的に取るカードじゃない。

 

《縞カワヘビ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710095229p:plain

リミテッド:2.5

 環境が速かろうと1マナサイクリングは好きだ。序盤は手札を入れ替え、後半はフィニッシャーとして活躍する。

 

《至高の意志(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710100853p:plain

リミテッド:3.0

 大好きな分割カードだ。マナ漏出に意味がない場面では衝動になり、組み合わさることでいろんな状況に対応できる。ドローモードがあるお陰でカウンターにありがちなリスクが軽減されるから、手札で腐る心配もない。

 

《大群の諜報(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710101358p:plain

リミテッド:0.0

  構築の縛りのあるカードは好きだよ、でも7マナかけて、出たときは何もせず、スペルが必要ともなればもう沢山だ。勿論試すさ、でもこいつを重宝するようになるとは思えんな。

 

《悲劇的教訓(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710102439p:plain

リミテッド:1.0

 リミテッドでは予言がインスタントで打てても大したことはない。それより土地バウンスやディスカードする方がドン引きだよ。きついな、ドロー好きでも正当化し難いカードだ。

 

《羊頭スフィンクスの君主、アネシ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710102809p:plain

リミテッド:4.0

 コスト軽減の僥倖は滅多に訪れないだろうが、6マナ4/4飛行に嘘か真かがついてるとなれば上等だ。驚異的なサイズに加えドローもあるから、マナカーブの頂点に据えるに相応しいカードさ。

 

《抑え難い渇き(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710104652p:plain

リミテッド:1.5

 生物を渇きに溺れさせるってのは良いな、砂漠テーマがフレーバー・ゲーム共に噛み合っている。とはいえ、このセットにはアンタップカードがあるせいで氷漬け能力は水っぽくなってしまうな。

 

《送還(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710110200p:plain

リミテッド:3.0

 《叱責の風(AKH)》の活躍を思えば、《送還(HOU)》は高評価で始めるぞ。自分相手を問わないバウンスなので、どんなマッチでも役に立つ。僅か1マナ構えるだけで、バットリや除去をおじゃんにできる。

 

《選定の侍臣(HOU)》

f:id:takewithwater:20170710110950p:plain

リミテッド:3.0

 不朽/永遠が1枚でも取れていれば、デッキに喜んで入れられる。しっかりしたボディにアド能力。即除去されてもニコイチが取れるし、生き残ればアドを稼ぎ続ける。1枚に旨味が凝縮したカードだ。

 

コモン3選

3.《実績ある戦闘員》

2.《送還(HOU)》

1.《空からの導き手(HOU)》

 

 《狡猾な生き残り(HOU)》や《縞カワヘビ(HOU)》を《実績ある戦闘員》より上にしても良いが、ダブブロに使ったりニコイチが取れる《実績ある戦闘員(HOU)》を3位に据えた。青のコモンはアグロ寄りになった。《送還(HOU)》も《空からの導き手(HOU)》もテンポを取るカードだ。青にアグロ支援が沢山あるなんて滅多にないから面白いな。