Hour of Devastation Limited Set Review: Black By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20170711101743j:plain

 

《呪われた大群(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711102031p:plain

リミテッド:3.5

 4マナ3/3は平凡なサイズだが、こいつには特筆すべきものがある。単体でも強力で、ゾンビデッキでなら目ざましい活躍を見せる。アタック前に起動する必要もないので、果敢にアタックにかかれる。シナジーがなくとも積めるけど、ピックしたならゾンビを意識したドラフトをしよう。

 

《アムムトの永遠衆(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711102650p:plain

リミテッド:3.5

 アクの強いレアは大抵悪いもんだが、こいつは別格だ。1Tに唱えられるのは1枚だろうから、4/4のアタックに対して相手はチャンプか5/5への復活を許すかしかない。終盤ともなれば、スペルを安定して唱えるのも困難になる。マナも呪文も潤沢なら弱かろうが、強い場面の方がよほど多い。それにチャンプしても3点ダメージが突き抜けるのも良いね。

 

《黙示録の悪魔(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711103624p:plain

リミテッド:2.0

 デメリット持ちのレアってのはどうもな(これから沢山出るぞ!)。サイズとしては4/4~7/7だから、アタックするために生物を捧げるデメリットを帳消しにするほどではない。勿論有効活用するデッキはありえるが、6マナかけてムラがあるのは好きになれん。サイズが小さかったり、生贄が足りなかったり、やっと生物を食わせたのにバウンスや除去を食らったり。

 

《禍鞭の懲罰者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711104649p:plain

リミテッド:3.5

 名に死負う懲罰者の登場だ。タフ1排除にも、4マナ確定除去にも使える(チャンプに利用もできる)。マイナスカウンターのカードともシナジーを形成できるので、ゲーム後半なら除去の対象も多いだろう。

 

《バントゥ最後の算段(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711105428p:plain

リミテッド:3.5

 6マナラスにはげんなりしたが、3マナと聞いたら気分が上向いた。土地が起きないのは確かに辛い。再展開に生物を出すのが遅れるからな。とはいえ簡単に1:2、1:3交換を取れる。それに、流したターンに3マナ生物を出すのは良いムーブだ。

 

《屍肉の金切り声上げ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711105934p:plain

リミテッド:1.5

 優先順位は低いが、腐ってもパワー3飛行。マナカーブとデッキの速度によるが、2回に1回は抜けそう。こういうのが穴埋めカードなんだよな。

 

《大災厄(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711110725p:plain

リミテッド:3.0

 青編でも書いたけど、柔軟なカードは素晴らしい。そこそこの能力でもセットになれば強くなる。エディクトは最弱生物が死ぬだけだからリミテッドでは弱いし、3マナハンデスにも惹かれない。とはいえ選べるとなれば、先ず腐らない。

 

《夢盗人(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711111543p:plain

リミテッド:3.5

 1/2威迫+ハンデスは単体でステキだし、パンプや除去とのシナジーも強力だ。永遠もついてるんだから、勝利を易々と盗んでしまうだろうね。

 

《忌まわしい生き残り(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711111832p:plain

リミテッド:1.5

 《ヘクマの歩哨(AKH)》より悪いな。あちらの使用感からして、こいつもリミテ環境を生き残れないな。格上との相打ちはできても、タフネスに修正がかからないからコンバットを耐えられない。カスカードではないが、優先すべきはいくらでもあるよ。

 

《栄光の刻(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711112645p:plain

リミテッド:3.5

 神うんぬんを無視しても、インスタント版《忘却の一撃(OGW)》(4マナの《最後の報賞(AKH)》)だ。2行目以降がインクの染みでも充分だね。

 

《ケンラの永遠衆(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711113554p:plain

リミテッド:2.0

 ほーん、まあまあじゃん。サイズはちっこいけど、アタッカーにもってこい。

 

《致死の一刺し(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711113757p:plain

リミテッド:3.0

 デメリットは無視できないが、大体のデッキで使うことになるだろう(生物は14体は欲しいが)。トークンがあれば言うことないが、カウンターの乗せ先は特に問わない。

 

 《リリアナの敗北(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711134141p:plain

リミテッド:3.0

 サイドに限定されはするが、ピック優先度は高い。黒相手の効果は凄まじいからよほどのカードを除いてはピックしに行こう。

 

《よろけ腐り獣(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711134409p:plain

リミテッド:2.5

 名前はダサいが、1マナサイクリングがあるから渋々使ってやろう。除去で支援できれば高クロックになり、壁が居るならサイクリングしよう。ま、こんなもんか。

 

《無法の斬骨鬼(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711134724p:plain

リミテッド:3.0

 名前だけで強そうだよね、ほら実際そうだ。ゾンビやアグロなら活躍するぞ。ダメなのはゾンビの居ないコントロールデッキの時だけだ。

 

《無慈悲な永遠衆(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711145557p:plain

リミテッド:3.0

 大した起動能力だが、永遠衆で能力に永遠がないのはこれ如何に。アタッカーにも、マナがある時にはブロッカーにもなるのでどのタイミングで出しても使い出がある。

 

《呻きの壁(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711145745p:plain

リミテッド:1.0

 変な名前はどうあれ、能力には感心しないな。0/5の壁なんぞ欲しい状況は限られるし、サイクリングコストも重い。

 

《穢れた血、ラザケシュ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711150104p:plain

リミテッド:1.0

 8マナという重さの割に、《サンドワームの収斂(AKH)》ほどの制圧力がない(これこそが使える8マナだ)。モンスターサイズのデーモンではあるが、絆魂とかがないのはなあ。

 

 《ラザケシュの儀式(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711151345p:plain

リミテッド:2.5

 とっくり見てみると、素打ちよりはサイクリングで済ます場面が多そうだぞ。5マナは流石に重いので大抵は1マナサイクリングに費すだろう。いざ余裕が出れば、サーチ能力は強力だ。

 

《廃墟ネズミ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711152028p:plain

 リミテッド:2.5

 防御的なデッキなら大喜び、アグロですら積みうる。激ツヨではないが、十分な性能だ。永遠カードをついでにかじっていくこともありそうだ。

 

《魂のたかり屋(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711152346p:plain

 リミテッド:1.5

 他のギリギリプレイアブルよりはマシかな。絆魂はパンプや格闘と相性がいいので、ゲインが欲しいなら積みうる5マナ圏だ。

 

 《霰炎の責め苦(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711153538p:plain

リミテッド:1.0

 きっと反駁コメントが炎霰と降るだろうな。打てて6~7マナだから、ライフを6~12点と手札数枚。マナかけてその程度じゃな。効果を上げるためにはアグロになる必要があるから、そうなると手札を捨てられて終わる。懲罰者カードは例外なく弱い、これもそうさ。さ、コメントの時間だ。

 

 《スカラベの責め苦(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711154601p:plain

リミテッド:0.5

 上より速度もパワーも足りないんだから、この点数さ。

 

《毒の責め苦(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711154801p:plain

リミテッド:3.0

 -3/-3の部分で評価してるので、あとは付けたしだ。大半の生物を除去し、叶わずとも弱体化させ、おまけで相手を小突いてくれる。

 

 《不快の顕現(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711155342p:plain

リミテッド:2.0

 《奇怪なドレイク(AKH)》に準じて飛行があれば良かったが、3/4になりうるサイクリング持ちの2マナだから十分か。序盤を耐えられるサイクリングデッキを体現するような1枚だ。

 

《弱点消し(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711165244p:plain

リミテッド:1.5

 バットリとしては下の下だが、サイクリングで最低限使える。アモンケットはバットリが強いと最近気づいたので、こいつを見る場面も予想より多いだろうな。

 

《不憫なラクダ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170711165658p:plain

リミテッド:2.5

 後半も使える2マナは良い、砂漠デッキ作ってやろうぜ。砂漠があればコントロールデッキのブロッカーに使えるし、砂漠アグロにはピッタリのカードだ。

 

 コモン3選

3.《致死の一刺し(HOU)》

2.《無法の斬骨鬼(HOU)》

1.《毒の責め苦(HOU)》 

 黒のコモンは除去とぼんやりした生物がランクインした。速度はどんなもんになるかな。《無法の斬骨鬼》はレシオの良いアグロ生物、残りはごちゃごちゃした除去カードたちだ。