Hour of Devastation Limited Set Review: Green By Luis Scott-Vargas
《待ち伏せ(HOU)》
リミテッド:3.5
格闘…というよりは除去か。参照先はダメージを受けない。お陰で強い。大抵は生物をどかしてダメージを通すだろうが、時には3/3で4/4と相打ちしつつ、隣の4/4も処理できる。最高だな。
《砂の下から(HOU)》
リミテッド:1.0
サイクリングで無駄にならないといっても、どちらのモードもマナ効率が悪くてはなあ。3色デッキならお世話になるが、他ではパスだ。
《苦弓の名射手(HOU)》
リミテッド:3.0
攻守に優れた生物は好きだ。その代表がこの1枚。良レシオにメリット能力が2つ付いたこいつは勝利へ導いてくれる。5マナはそこまで欲しくないけどな。
《活力の信奉者(HOU)》
リミテッド:3.5
コンバットを滅茶滅茶にするから、3T目でも9T目でも強い。デッキの速度に関わらず、緑なら先ずデッキに入る大した3マナだ。
《砂丘の易者(HOU)》
リミテッド:1.5
砂漠があれば1tに数点稼げる平凡なブロッカーになる(マナはかかるけど)。上手く機能しても大したことないから、3マナが足りないときだけ使うよ。
《残忍な野猫(HOU)》
リミテッド:1.5
アタッカーには向かないが、地上で攻める相手には厄介なブロッカーだ。抜けるデッキはそうない。緑はアグロカラーに思うがね。
《エリマキサンドワラ(HOU)》
リミテッド:2.0
せいぜいアグロに入るぐらいかな。まあアグロなら良いクロックになっても、ミッドレンジやコントロールでは益なしだ。マナを構えてブロッカーにするのは下策だ。アタックして必要な時だけパンプするのが良い。パンプ後のサイズはそれなりだが、入れすぎるなよ。マナ食うからな。
《活力の贈り物(HOU)》
リミテッド:1.5
手堅い修正値と到達付与をもたらすバットリだ。2マナ+3/+3はマナ効率が良いとは言えないが、バットリに欠くのなら積める性能だ。
《侵略ナーガ(HOU)》
リミテッド:3.0
ケチつけようがないね、勿論使う。アグロ、ミッドレンジ、コントロールとデッキを選ばず、攻守に優れたサイズを誇る。ゲームを決めるカードではないが、それは求めすぎ。
《希望守り(HOU)》
リミテッド:3.0
2tに1回加速する2マナ圏。良いね。時にはダブシン呪文のキャストをサポートする。ランプデッキがベストだが、デッキを選ばず入るカードだ。
《約束の刻(HOU)》
リミテッド:1.0/3.0
砂漠がなければ、激重スペルに過ぎない。ゾンビの生成が約束できるなら強力になる。使うには5枚以上の砂漠と、出来ればマナの使い道が欲しいところ。そうすれば素敵な5マナスペルになるな。
《人生は続く(HOU)》
リミテッド:0.5
人生は続く…与り知らぬところで。8点とはいっても、相手がバーンでもなければゲインのみのカードは使えない。サイドインも滅多にないだろう。
《威厳ある万卒隊長(HOU)》
リミテッド:4.0
巨体に加え不確定なメリット能力がついている。5マナに足る威厳ある生物だ。生物モリモリのデッキなら活躍間違いなしだ。こいつのために低劣な能力持ちは入れないが、ピックした後はキーワード持ちを頭に入れてドラフトしたいな。
《ニッサの敗北(HOU)》
リミテッド:0.5
このサイクルの中では勘弁願うカードだ。エンチャントや森を割れる利点はごくわずか。ニッサの足を挫きたいときだけ登場願うか。
《オアシスの祭儀師(HOU)》
リミテッド:2.0
破滅の刻でもランプがいけると良いな。7マナまで悠々と伸ばせるので、ファッティやら何やらにマナを注ぎ込もう。サイズも悪くないので、マナが必要なくとも使える。低マナアグロ以外なら、大抵の緑のデッキに収まるぞ。
《超克(HOU)》
リミテッド:4.0
至って単純な戦略を取ろう。並べて、踏み荒らせ。3体も居れば十分なダメージを与えるし、それ以上並べば即勝ちだ。トランプルのお陰で、頭数が足りなくてもデカブツが居れば効果は絶大だ。
《誇り高き君主(HOU)》
リミテッド:4.5
2Tに1回絆魂トークンを2体出しつつ、本体はデカくなる。なくても全然かまわないけど、アンタップ効果ともかみ合ってる。今セット最高のカードの1枚だ。軽くて、長期戦に強く、1t生き残るだけでアドを稼ぎ始める。
《採石場の甲虫(HOU)》
リミテッド:2.0
良くあるのは砂漠とのコンボかな。サイクリングや生贄起動で墓地に行くからね。サイズは良好なのでデッキの底上げに貢献することもあるかな。
《猛り狂うカバ(HOU)》
リミテッド:2.0
アモンケットドラフトより環境が低速化すれば、《大いなるサンドワーム(AKH)》の役割をこいつは果たしてくれることだろう。サイクリング持ちフィニッシャーはランプのフィニッシャーにピッタリだ。
《ラムナプの採掘者(HOU)》
リミテッド:2.5
砂漠カードをデッキに埋められたなら、こいつは掘り起こして爆アドをもたらす。デッキを歪める必要はないから、サイクリング土地が2枚もあれば使用に足る。《絡みつく砂丘(AKH)》とのコンボはおぞましいものがあるので、早めに取れたら意識したピックを心掛けよう。
《ラムナプのハイドラ(HOU)》
リミテッド:4.0
砂漠が1枚もなければ0.5点下がるが、4枚もあれば凶暴な怪物に早変わりだ。4最終形態に至るには準備が必要だが、4マナ5/5警戒到達トランプルはばかげているよ。
《立て直しのケンラ(HOU)》
リミテッド:3.5
ダメージを後押しする熊生物の時点で強いし、4/4として戻ってきて+4/+4修正を与えるとなれば素晴らしい。いつ出しても強く、どんなデッキでも柔軟な活躍を見せてくれる。
《ロナス最後の抵抗(HOU)》
リミテッド:4.0
2t目に打てたらクソゲー。後半でも上々だ。土制限は後半の方が痛いけどな。色を決める理由になるカードだ、マナレシオが只々凄まじい。
《ロナスの重鎮(HOU)》
リミテッド:3.0
《突風歩き(AKH)》まではいかないが、序盤の素アタックと後半の回避持ちをこなせる生物だ。ビート向けの生物なので、アグロやミッドレンジでお呼びがかかる。
《横這ナーガ(HOU)》
リミテッド:1.5/2.0
砂漠がなければ、数合わせの域を出ない。砂漠があれば高クロックになるが撃たれ弱さは変わらない。沙漠で4/2にして除去とバットリで支援すれば活躍が見込めるので、緑アグロをやる指標になりえるな。
《選別ワーム(HOU)》
リミテッド:3.0
これぞコントロールデッキの核。フィニッシャーサイズのボディに大量ゲイン、占術がついている。マナコスト相応のカードだと良いな。
《強靭な狩り手(HOU)》
リミテッド:3.5
4マナ4/4の申し分ないサイズに加え、獲物が居ればプラス能力を発揮する。-1/-1カウンターはどれに乗ってても良いからな、自軍でも条件を満たす。
《生類解放(HOU)》
リミテッド:3.0
奇天烈なカードだが、X=3で打てば晴れる屋だ。3体サーチして次ターンに2体展開。上出来だ。X=2で打つには微妙だし、X=4で4枚サーチできるかは怪しい(あれば勿論良いんだけどね)。デッキは選ぶが、使いこなせたときは強力だぞ。
コモン3選
3.《侵略ナーガ(HOU)》
2.《ロナスの重鎮(HOU)》
1.《待ち伏せ(HOU)》
緑がランプの色だったとしたら《ロナスの重鎮(HOU)》ではなくて《苦弓の名射手(HOU)》や《オアシスの祭儀師(HOU)》あたりがトップ3に入りそうだが、現時点ではこの評価で始めよう。緑は優良除去と低・高マナ域の生物を有している。悪くない立ち位置だ。