Ixalan Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas 

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  カード評価の前にいつもの注意。点数はあくまで相対評価の大まかな指標であり、カード固有の事情は考慮に入れていない。

 

アダントの尖兵

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リミテッド:3.0

 3/1アタッカーの除去が困難となれば上出来、おまけに破壊不能でブロッカーにも回れる。防御的なデッキなら価値は大きく下がるが、それでもデッキには入るよ。

 

穢れを灰に

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リミテッド:0.0

 死亡ごとにライフを得てもハイにはならないな。1枚分の価値はないよ。このセットには墓地シナジーがないから構築専用だな。(そうだろドレッジ、コイツで灰に帰りな)

 

定命の枢軸

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リミテッド:1.0

 これを出されればワンパンで沈める必要が出るが、にしても6マナで盤面に影響を及ぼさない。こんだけ払ってアドが取れず、マナバーンもないようじゃこいつを軸にしたくはないな。

 

吠えるイージサウルス

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リミテッド:3.0

 そこそこのサイズにぶっ壊れ激昂が合わさってるので、色さえ合えばデッキに入る。デカブツを受け止めて全軍強化したり、アンブロとして運用することもあるだろう(攻撃への牽制にもなる)。

 

再誕の司教

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リミテッド:3.5

 サイズが優秀なのでアタックに躊躇はないし、初回のアタックで死のうともアドは取れている。どこぞの分割カードと違って3マナ以下リアニとなれば釣る対象には困らない。

 

司教の兵士

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リミテッド:2.5

 デッキの速度に関わらず入る。ライフを得られる熊となればマナ効率が良いし、数回ゲインしたとなればもう詰みだ。

 

輝く報復 

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リミテッド:2.0

 見た目より強くないぞ。防御的なデッキなら抜かないが、アグロなら積むのを躊躇われる。5/5を落とせれば万々歳だが、除去警戒の相手には手札で腐る可能性がある。上手くいったときの見返りは大きいが、いつでも強い類ではない。

 

啓蒙

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リミテッド:0.5

 サイド専用、おまけに大したことない。エンチャントを3枚くらい見ないとサイドインしないよ。

 

薄暮まといの空渡り

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リミテッド:1.0/3/0

 吸血鬼ビートでなら、薄明かりを放つ。吸血鬼アグロなら序盤にダメージを稼ぎ、以降はパンプ能力でブロックを困難にさせる。防御的なデッキや吸血鬼の薄いデッキだと残念な子になるが、それでも積む人は居るだろうね。

 

日の出の死者

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リミテッド:3.0

 探検は使える能力だと思うよ。「1ドロー」ではないが、余程レシオが悪くなければ探検カードは全部使う。これはレシオの良い方なので、色が合えばデッキに突っ込もう。

 

宿営地の守り手

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リミテッド:1.5

 このサイクルは素のサイズが優秀なら積むんだが、こいつは1/1先制攻撃だ。アグロにはお呼びがかかろうが、他ではご免だ。起動には8マナもかかるから、そうそうお目にかかれないだろう。これも見た目より活躍できない類だな。

 

薄暮の賛美者

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リミテッド:3.5

 セラ天には劣るが、必要とあらば4点ライフを支払おう。ダメージを通したい、相手のアタックを止めたいのでなければ、起動し続ける必要はないぞ。

 

突き刺すケラトプス

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リミテッド:2.0

 7マナで僅かタフ3なのは悲しいが、積むに足る打撃力を有した生物だ。単体で6/3より強く、一たび殴れば全軍のダメージを倍化させる。とはいえ、7マナでブロッカーに使えず、アタックするまでに1Tを要するカードではある。パックから出て嬉しいカードではないので、他の取るカードがない時にフィニッシャーに据えるぐらいかな。

 

帝国のエアロサウルス

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リミテッド:3.5

 名に恥じぬ4マナ3/3飛行に加え、ダメージを通す能力持ち。どんなデッキにでも合うので、逃す手はないね。

 

帝国の槍騎兵

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リミテッド:1.5

 リミテで1マナ2/1は強くないし、それを達成できるのは後々。それまでは役立たずなんだから、恐竜デッキでも嬉しいカードではないな。

 

駆り立てる僧侶

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リミテッド:2.5

 是が非でも取りたいカードではないが、マナカーブを埋め延命に役立つ。3マナでは優秀な部類だが、コントロール相手には抜くのもアリだぞ。3マナ3/2だから2マナ圏と相打ちだもんな。

 

イクサランの束縛

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リミテッド:3.5

 4マナ忘却の輪。追加効果もあるが、どうでもいいだろ?除去は除去だ。このセットの高マナ恐竜がどれだけ強いかは未知数だが、「それなり」のカードと評しておこう(アモンケットくらい高速環境なら別だが)。

 

キンジャーリの呼び手

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リミテッド:1.0/2/0

 シナジーがなければゴミ、仮令恐竜デッキでもそこまで強くないと思うぞ。高マナ恐竜が7枚以上取れ、地上パワー2が有能な環境であればプレイアブルだが、それにしても優先して取るカードではない。

 

キンジャーリの陽光翼

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リミテッド:3.5

 良レシオにとんでもない能力、アグロで大活躍だ。押してる盤面なら2/3飛行のアタッカーに加え、相手のブロックを1T阻害するともなれば太刀打ちできなくなる。ミッドレンジやコントロールにも入るが、ピック出来たらアグロを意識していこうな。

 

軍団の征服者

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リミテッド:1.0/2.0

 仲間を連れて来る3マナ2/2ねえ…ゲームを征服できるかは疑問だな。2枚以上取れて3マナ域が足りないなら使うだろうが、現代のリミテッドで3マナ2/2は役者不足だ。

 

軍団の裁き

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リミテッド:3.0

 こいつは高評価だ。ゲームエンド級を僅か3マナで対処する。抜かないといけないマッチもあろうが、1~2枚は喜んで早い手順で取っていくよ。

 

聳えるアルティサウルス

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リミテッド:1.5

 除去するのは生半ではいかないので、特化した恐竜コントロールには入る。サイドインはともかく、普通のデッキではメインには入らんね。

 

薄暮の使徒、マーブレン・フェイン

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リミテッド:3.5

 出して直ぐ他の吸血鬼で誘発もするし、自身のアタックでもトークンは出る。単体で強く、吸血鬼デッキなら弥増す。バットリはあった方が良いな、こいつを素通しするプレイヤーなんて居ないので。

 

血潮隊の聖騎士

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リミテッド:3.0

 4/3相当のサイズに加え、アドを稼ぎつつトークンには絆魂がついてくる。好きなカードだ。沢山取れれば盤面を吸血鬼が埋め尽くすだろうな。

 

 崇高な阻止

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 リミテッド:3.5

 無条件除去にゲインがついてるとなれば大歓迎なものだが、こいつもその1枚だ。起動型能力は封じれないが欲張り過ぎちゃいけない。流すことは滅多にないだろ。

 

覚醒の太陽の神官

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リミテッド:1.0/3.5

 恐竜偏重デッキなら(重いのは枚数?それともマナコスト?)大層なカードになる。ファッティを出すまでの延命をしつつ後半はサーチにも使える。恐竜が5枚以上(1枚は高性能な奴が欲しい)あれば、中~低速に傾けたデッキに突っ込もう。恐竜が少なく、低マナアグロならサイドで眠らせよう。

 

プテロドンの騎士

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リミテッド:2.0

 最低限のサイズはあるので、恐竜が然してなくともプレイアブルだ。恐竜がバウンスや除去で戦闘中にどかされれば、彼の行く末は旗幟鮮明だ。

 

女王の任命

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リミテッド:2.0

 単体で防御的なカードとして運用しうるけれど、トークンカードだから使い道は工夫しなくちゃな。全体強化や強襲と相性が良いから、それは頭においておこう。

 

結集する咆哮

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リミテッド:2.5

 全てのデッキに入るとまでは言わないが、アンタップ効果のお陰で敷居はかなり低い。1枚分の元は取れるし、横に並ぶデッキなら攻防どちらにも使える。打ちどころはフルパン時。握っているのがバレてても、アンタップのお陰で返しに攻められることもない。

 

恐竜の相棒

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リミテッド:2.0

 パワーが高く、低マナで部族シナジーを達成できるため出番は多そうだ。2マナとして十分なカードなので、あんまり流し過ぎるなよ。

 

 若返りの儀式

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リミテッド:1.0

 アドは失わないが、サイクリングにゲインがついたところでどうしようもない。

 

鮮血の秘儀

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リミテッド:1.0

 これがイクサラン版不死の霊薬か?これで勝てる?毎ターン20点ゲインを繰り返す間に相手の山札が切れて勝つ…現実的じゃないな。試す価値はあるが、大方アンプレイアブルだろうよ。盤面に影響を及ぼさず、アドを取らず、自分のライブラリーを削るカードがないとどうしようもない。

 

残骸の漂着

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リミテッド:2.5

 これも見掛け倒しだぞ、説明しよう。悪いカードじゃないが、大抵は防御的にしか使えない4マナパス止まりだろう。警戒する相手はフルパンしてこないからな。最初に使うときは複数持ってくことはあるだろう(4T目に2体とかね)。とはいえサイド後は意識される。おまけにアグロでは使い道が限られるので、皆が考える全除去カードではなく「それなり」なカード程度だろう。

 

防護の光

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リミテッド:2.5

 マナ効率の良さと占術がセットなので、生物が13以上あるデッキなら採用できる。1:1交換を取りつつおまけがつくのが、僅か1マナなんてね。

 

輝くエアロサウルス

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リミテッド:2.0

 恐竜は重たいカードが多いので、5マナ以上を積みすぎるのは躊躇われる。とはいえ、キンジャーリの呼び手でマナを軽減できるのでただの5マナよりは強いかな。

 

軍団の飛び刃

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リミテッド:1.5

 使い道としては軽い強襲要員か。それ以外では軽量アタッカー程度だから、栄えるものはないね。

 

 鉤爪の切りつけ

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リミテッド:1.5

 巨獣が闊歩する環境で、コンバットでしか使えないショックに意味はないな。コントロールでなら使い道はあるだろうが、もっと強い除去カードを探すべきだぞ。

 

不動のアルマサウルス

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リミテッド:3.0

 こいつには出くわしたくない。一たび起動体制に入れば滅多な生物では殴れず、3点を耐えるデカブツで殴ってもコンバットで討ち取られる。飛行生物は止められないにせよ、厄介な生物に変わりはない。

 

日の出の追求者

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リミテッド:2.5

 終盤引いても悪くないから、そこそこの5マナだ。これより強いカードはあるから、早い巡目で取る必要はない。

 

 縄張り持ちの槌頭

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 リミテッド:3.0

 2/3は本来アグロ向けではないが、こいつの能力にアグロデッキは釘付けになる。止めようにもブロック出来ないので、アグロに出されてげんなりするカードの代表になるだろう。

 

トカートリの儀仗兵

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 リミテッド:1.5

 2マナ1/3が欲しい?なら良かったね。ETBを封じれるから、大抵は厄介なボム相手のサイドカードだ。太陽の化身サイクルとか、その手のカードのさ。

 

吸血鬼の士気

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リミテッド:2.0

 プレイアブルなバットリだね、と言っても先制攻撃はどうでもいい(+2/+2修正こそ重要だ)。アグロ吸血鬼の有無にかかわらず入れ、中速以下なら入らない。

 

覚醒の太陽の化身

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リミテッド:3.5

 8マナかかるのは分かるよ、でもそれに足るカードだ。非恐竜相手なら出したら勝ち、恐竜ミラーでもアドを稼げるだろう。ピックしたなら土地を伸ばし防御に徹する櫃よがあるが、その労に見合うカードだ。

 

コモン5選

5. 猛竜の相棒

4. 血潮隊の聖騎士

3. 軍団の裁き

2. 縄張り持ちの槌頭

1. 崇高な阻止

 白のコモンはバランスが良いな。2種の除去に1枚はアグロ向け、残りはミッドレンジ。もし環境が低速なら、日の出の追求者は輝くエアロサウルスが4位5位につけるだろう。その2枚に明確な優劣はないよ。