イクサラン新デッキその2

白青ギフト

<土地>

4《灌漑農地(AKH)》

4《氷河の城砦(XLN)》

4《イプヌの細流(HOU)》

7《平地(XLN)》

5《島(XLN)》

<生物>

4《査問長官(KLD)》

4《栄光半ばの修練者(AKH)》

2《典雅な襲撃者(HOU)》

4《機知の勇者(HOU)》

3《戦利品の魔道士(AER)》

2《多面相の侍臣(AKH)》

4《発明の天使(KLD)》

3《激変の機械巨人(KLD)》

<呪文>

4《巧みな軍略(HOU)》

4《来世への門(AKH)》

2《王神の贈り物(HOU)》

 土地だけ新カード。クローンは人質取り対策だったり天使コピーしたり。とはいえ検査官の抜けた穴がデカすぎて白いギフト使う意味はあまりなさそう。

 

青黒ギフト

<土地>

4《異臭の池(AKH)》

4《水没した地下墓地(XLN)》

4《イプヌの細流(HOU)》

4《水没した骨塚(AKH)》

6《沼(XLN)》

2《島(XLN)》

<生物>

4《査問長官(KLD)》

4《戦慄の放浪者(AKH)

4《才気ある霊基体(AER)》

2《歩行バリスタ(AER)》

4《機知の勇者(HOU)》

3《戦利品の魔道士(AER)》

4《人質取り(XLN)》

2《豪華の王、ゴンティ(KLD)》or《スカラベの神(HOU)》

<呪文>

4《来世への門(AKH)》

1《王神の贈り物(HOU)》

4《バントゥ最後の算段(HOU)》

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 青黒コントロール(生物26)。人質取りは強いカードだがブリンガー連打相手には無力なので、劣勢を持ち返すカードとして《バントゥ最後の算段(HOU)》に至った。

 5マナと来世への門がある状態で《バントゥ最後の算段(HOU)》を打つと、死亡分+誘発したルーターで一気に墓地に6体生物が貯まり、リセットしたターンから《王神の贈り物(HOU)》で攻勢に出られる。これは白青ギフトにはできない芸当。デメリットであるアンタップ阻害も、流したターンから既にリアニするので相手のリカバリーよりも早く展開できる。

 生物チョイスは適当なので改変可。茶カウントが要るが2マナ圏最高峰の《光り物集めの鶴(KLD)》、《バントゥ最後の算段》と相性の良い《不死の援護者、ヤヘンニ(AER)》、ラスゴ→門起動→速攻で走らせて後続を断つ《夢盗人(HOU)》など。

 

白青ギフト

<土地>

4《灌漑農地(AKH)》

4《氷河の城砦(XLN)》

2《屍肉あさりの地(HOU)》

8《平地(XLN)》

8《島(XLN)》

<呪文>

3《選択(XLN)》

3《アズカンタの探索(XLN)》

3《検閲(AKH)》

4《霊気溶融(KLD)》

4《至高の意志(HOU)》

1《不許可(AER)》

4《残骸の漂着(XLN)》

4《天才の片鱗(KLD)》

2《排斥(AKH)》

3《燻蒸(KLD)》

3《副陽の接近(AKH)》

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  全除去追加で強化された青白副陽。直ぐに弱いと露見するだろうが《殺戮の暴君》が沢山いる環境初期で青黒や青赤は使いたくない。

 青探索はマナを伸ばしつつセカンド副陽へのアクセスを可能にする。伝説なのに3枚も積んでるのはサイド後強いと思うから。《残骸の漂着(XLN)》へのカウンターに(マナを伸ばして)カウンターで合わせたり、カウンター構えの相手にアド差を伸ばしたり。

 《失われた遺産(KLD)》で即死するので、サイド後には《機械医学的召喚(KLD)》なり追加の勝ち筋が必要。

 

赤t黒

<土地>

4《泥濘の峡谷(AKH)》

4《竜髑髏の山頂(XLN)》

3《産業の塔(AER)》

2《沼(XLN)》

11《山(XLN)》

<生物>

4《ボーマットの急使(KLD)》

4《発明者の見習い(KLD)》

4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》

4《地揺すりのケンラ(HOU)》

2《ピア・ナラー(KLD)》

2《風雲船長ラネリー(XLN)》

3《熱烈の神ハゾレト(AKH)》

<呪文>

2《ショック(AER)》

4《稲妻の一撃(XLN)》

2《木端+微塵(AKH)》

4《無許可の分解(KLD)》

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  マルドゥを考えていたら白いカードが弱すぎて抜け、機体も抜けた。黒をタッチするとブリンガーを落とせる除去とハンデスが取れるが、安定性は下がるしハンデスが必要な相手にはもともとラムナプはメチャ有利なので結局赤単がシンプルに力強い。

 

黒緑t青蛇

 <土地>

4《霊気拠点(KLD)》

4《植物の聖域(KLD)》

4《花盛りの湿地(KLD)》

1《島(XLN)》

5《森(AKH)》

4《沼(XLN)》

<生物>

4《巻きつき蛇(AER)》

4《歩行バリスタ(AER)》

4《導路の召使い(KLD)》

4《光袖会の収集者(AER)》

3《ピーマの改革派、リシュカー(AER)》

4《人質取り(XLN)》

3《新緑の機械巨人(KLD)》

2《スカラベの神(HOU)》

<呪文>

4《霊気との調和(KLD)》

4《致命的な一押し(AER)》

2《秘宝探究者、ヴラスカ(XLN)》

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 ミシュランがなくなりいよいよ長期戦が厳しくなった黒緑蛇。人質取りとスカラベでマナフラ受けを可能にした。ギフト受けとハンデスがあるからティムールとの差別化はできた…筈。