Ixalan Limited Set Review: Red By Luis Scott-Vargas
《アングラスの匪賊》
リミテッド:2.0
恐竜にも海賊にも2段攻撃やダメージ倍化生物が居るが、似たもの同士だ。こっちは少なくとも常在なので、回避持ちと合わせて出したターンに大ダメージを与えられる。しかし7マナなのでデッキを選ぶし、盤面も選ぶ。バーンスペルも倍化するのは利点だな。
《結束した角冠》
リミテッド:3.0
ゲームを持ってくサイズなので、アグロなら見た瞬間に取れ。コントロールには向かないが、可能なら使うべきサイズだよ。
《鉄面連合の海賊》
リミテッド:2.0
アグロな探検生物だ。どうか+1/+1カウンターが乗るようにと祈ろう!
《焼熱の太陽の化身(XLN)》
リミテッド:4.5
6マナ6/6に焼尽の猛火をつけてくれるって?頼む。デカくてアドを取れる。文句なし。
《風雲船長ラネリー》
リミテッド:3.0
キャプテンストームとは俺のことだが(キューブドラフトでね)、こいつは勇んで突っ込んでいきつつアドを取る。最悪3/2であり、生贄にする必要がなければマナ加速にもなる。マナレシオを考えれば、アグロにもコントロールにも入る。
《蠱惑的な船員》
リミテッド:4.0
繰り返し脅しつけを使えるのは強力で、起動しなくとも4マナ4/3は上等だ。押してる状況でのこいつは手が付けられず、コントロールでもデッキに入らないことはない。返しのターンを恐れて相手はブロッカーを並べざるをえず、その間にこちらは盤面を展開できる。やがて8マナに届いて2体奪えるだろう。心奪われてしまうな。
《突進するモンストロサウルス》
リミテッド:3.5
まさに地上ロリックス。速攻で相手のライフを削っていく。毎ターン動いてからの5Tモンストロサウルスはゲームエンド級だし、ドローが良くなくても単体で頼りになるサイズだ。クソデカでチャンプを許さないので、脅威になるよ。
《破砕》
リミテッド:0.5
サイドインすらされない。そこで眠ってろ。
《恐竜暴走》
リミテッド:1.5
デカブツ恐竜デッキには入れたくないな。6マナ以上は単体でフィニッシャーなのだから。代わりに、2~5マナ恐竜を集めた赤緑アグロ・ミッドレンジ恐竜では面白いことになりそうだ。ピックしたこいつで、4~6点突き抜けてゲームを取ることだってあるだろう。
《両手撃ち》
リミテッド:0.5
これもサイド専用。吸血鬼をシャクってやろう(イニストラードを覆う影と同じだな)。
《深海艦隊の扇動者》
リミテッド:2.5
舌がこんがらがる名前(英語名ではFの発音が多い)なのはさておき、アグロで使うカードだ。2T目に出て、後半でも役割がある。2マナに欲しい能力を持っている。
《焦熱の連続砲撃》
リミテッド:2.5
自軍に影響が出ないので、メインにすら入る。マーフォークと吸血鬼に対して効果的で、恐竜相手にすら使える。全く使えない試合もあるので、サイドアウトに気兼ねするなよ。
《火の祭殿の守り手》
リミテッド:1.0
マナの使い道になるカードは好きだが、守り手はサイクルはどうもなあ。8マナは重すぎるし、1/1威迫に用はない。
《火炎砲発射》
リミテッド:3.5
優良除去だ。6マナ生物をぶち破ってやろう。序盤にブロッカーをどかし、終盤はデカブツ対処となる。3マナにしては出来たカードだ。
《激情の猛竜》
リミテッド:1.5
2マナと相打ちする4/2ではあるが、恐竜シナジーが欲しい場合はピックされる。必要とされるデッキはあるが、パックから早々に取られるカードでもない。
《身勝手な粗暴者》
リミテッド:3.0
このセットの攻撃的な海賊の代表例になりそうだ。3/3威迫が3マナとは素晴らしい。相手をぶん殴り続けられ、除去と合わされば止めることなど不可能になる。ブロックに回れないので、コントロールで使えないのは要注意。
《乗っ取り》
リミテッド:0.5
生贄カードがないと、リミテの脅しつけカードはとても弱い。こんなん使おうと思えないが、恐竜ファッティ相手にサイドインはあるかもしれない。
《稲妻の一撃(XLN)》
リミテッド:3.5
稲妻は二度落ちない、今度はアンコモンだ。2マナ3点火力が抜けることなどありえないので、依然超強力なカードだ。
《稲妻砲手》
リミテッド:3.0
高射砲手が改良され、タフネスも上がった。コントロールではタフネスが、アグロではアンブロ相当のダメージが頼りになる。説明した通りデッキを選ばず、海賊が少なくともデッキに入る。付け加えておくと、必要とあらば攻撃して強襲を達成できるぞ。
《間に合わせの砲弾》
リミテッド:0.5
生贄デッキが組めるぞ!…間に合わせで言っただけで、実現するとは思えないな。費用対効果が悪く、これを活用できる脅しつけ系カードも少ない。宝箱を投げることも出来るが、元手は要るし宝箱と1マナで1点は割に合わない。
《巣荒らし》
リミテッド:1.5
活躍できるのは低マナ恐竜アグロ…赤緑とかかな。それ以外では後半役立たずの2マナ圏になる。とはいえこれでライフレースを制するゲームもあるだろうが。
《オテペクの猟匠》
リミテッド:1.0/3.0
恐竜の詰まったデッキなら、最高の加速カードだ。展開を早めつつ、速攻を与えて殴りかかれる。後半でさえ使えるところが、他のマナクリとの違いだな。
《暴れ回るフェロキドン》
リミテッド:3.5
3マナ3/3威迫は影響力が大きく、アグロ能力も拍車をかける。ターンを選ばずライフを速やかに詰めていくぞ。
《猛竜の幼生》
リミテッド:3.0
単体でも地上を防ぐ役割がある。ダメージを受け止めつつ3/3をくれる。2/1をビタ止まりにするどころか激昂でコンボが出来たなら、可愛く強いカードになってくれる。
《反復連射》
リミテッド:4.0
対処不可能なカードのお出ましだ。4マナ級を落とされ、使いまわされたら立て直しなんぞ無理だ。3マナ3点火力の時点で問答無用で使うし、回収まで出来るとは素晴らしい。回避持ちやデカブツと相性が良く、なんならチャンプアタックでも良い。繰り返しになるが、見たら取って、何度も使おう。
《帆綱走り》
リミテッド:2.0
高速アグロならダメージを期待出来る。2T2マナから3T2マナ+《帆綱走り》と動けば相手は困ったことになるだろう。それを除けば概ねアンプレイアブルなので、活用できるデッキのみ採用しよう。
《苛立ち》
リミテッド:1.5
上質な激昂生物が数取れていれば、デッキに加えてもいい。それ以外では使う気はおきない。トランプル付与は大したことないよ。欲しいときはいくらでも拾えるカードだけどね。
《荒くれ船員》
リミテッド:3.5
3ドロー2ランダムディスはメリット能力だし、単なる1ドローより強い(手札に強カードがなければだが。そういう時に限って落ちるんだよな)。5/5になる確率については、こちらを確認してくれ。
強力なカードなので使うべきだが、ボムではないからね。
《かき回すゴブリン》
リミテッド:1.5
出すのに1T費やす必要があり、ディスカードが先なので本家ルーターからがくっと弱くなる。総じて、ぎりぎりプレイアブル。
《絶滅の星》
リミテッド:2.0
ラスゴに7マナは重すぎる。デッキの核になるスターカードにはなれないな。土地破壊は利点とはいえ、手を伸ばしたいカードではない。
《風雲艦隊の放火魔》
リミテッド:3.0
ニコイチの取れる5マナ4/4は大したヤツなので、アグロのてっぺんやミッドレンジの高マナ圏に据えてやれる。アタック可能な盤面を、更に押し込む能力だ。土地生贄に涙を呑むデッキもあれば、アグロであっても意味がある。リソースを削られるのは痛手には違いない。
《風雲艦隊の紅蓮術士》
リミテッド:2.5
アグロで5マナ払う価値があり、ミッドレンジでもアド要員になる。対象が居ないときや、強襲出来ない盤面もあろう。強襲できなければ非常に弱い。総じてそこそこカードだが、紅蓮術士の名を持つカードの中では下の方だ。これを抱えて4/4相手に2/2を突っ込ませるのは楽しそうだが、ブロックされず本体に2点投げるのは情けないな。
《太陽冠のハンター》
リミテッド:2.0
恐竜アグロのてっぺんに据えたいが、赤黒海賊でも構わない。相手へのデカいプレッシャーとなり、勝てる状況なら火力を打ち込める数少ない激昂でもある。恐竜ランプは受け身の生物が欲しいので少し色褪せるが、大体の赤いデッキに1枚は入る生物だ。
《太陽鳥の祈祷》
リミテッド:2.0
そこそこのフィニッシャーカード。6マナ払って何もしないのは弱いが、呪文を重ねるたびに地滑り的にフリースペルで相手を圧倒していく。低速デッキでこれに抗するのは難しく、高速デッキ相手でも序盤を持ちこたえたならその後の勝利を確約してくれる。2.0点より高いかもしれないが、6T目をスキップするのはデカすぎるのでこの点数で始めよう。
《確実な一撃》
リミテッド:1.5
2流のバットリなのは確かだな。大抵のコンバットは勝てるものの、2マナかかりタフネスは上がらないことからコンバット以外で使えない。取れなくても構わないカードだから、進んで拾わないよ。
《向こう見ず》
リミテッド:0.5
超高速海賊が、もしも組めるなら24枚目に据えても良い。+2/+2修正に1枚分の価値はなく、展開したターンにもう2マナかかるなんで現実的じゃないな。
《猛竜の群れ》
リミテッド:2.5
恐竜ミッドレンジで使えば相手のライフをかっさらっていくぞ。5/3は4マナとして十分なサイズであり、格闘やバットリと相性がいい。恐竜以外ではギリプレイアブルだが、4マナ3/3はそこまで悪くないので、恐竜の数が少なくとも使いうる。
《ティロナーリの騎士》
リミテッド:1.5
これを見てわかる通り、低マナ恐竜はイチ押しアーキのようだな。恐竜が8枚以上あるなら殴りに行こう、でなければ使うのは止めナイト。
《ティロナーリの肌変わり》
リミテッド:1.5
クローンの強さは劣勢で相手の生物をコピーすることにあるが、これはそれが叶わない。攻めに行く力は本物なので、4~5マナのデカブツを繋げて行けたならゲームにも勝てよう。とはいえ優勢を盤石にするカード止まりではあるし、対象のスタックでバウンスや除去をされたらバカを見る。上振れした時の強さはあるが、冷静に見れば大したことないカードだよ。
《誘惑の財宝》
リミテッド:1.0
なんとも風変わりなカードだ、試してみたい。毎ターンマナが増えていくのはそこまで強くないが、貯めることでビッグアクションを取れるのは利点だ。アタック強制は素敵だが、相手の場にタマが揃ってるなら単に殴るだけなので効果は無に等しい。巨大なボムがあり受け身なミッドレンジ生物も揃っているランプデッキならば仕事も出来るだろうが、どうだろうね。
《決別の砲撃》
リミテッド:3.0
本体に打ち込めるのは最高だな、こいつと袂は分かちたくない。何枚でも積めるカードであり、マナ効率は最高とは呼べないにせよデッキから抜けることはない。
《ずる賢いゴブリン》
リミテッド:1.0
構築はまだしもリミテッドで用はない。あまりに貧弱で、序盤に出し辛いコスト。入るデッキはない。
コモン5選
5.《風雲艦隊の紅蓮術士》
4.《猛竜の群れ》
3.《身勝手な粗暴者》
2.《決別の砲撃》
1.《火炎砲発射》
《身勝手な粗暴者》からがくっと下がる。《猛竜の群れ》も《風雲艦隊の紅蓮術士》も早めにピックしたくない。《火炎砲発射》は素晴らしいカードではあるが、それを置くと赤は狭いね。いつものことではあるが。