Ixalan Limited Set Review: Gold, Artifacts, and Lands By Luis Scott-Vargas  

f:id:takewithwater:20171008181452j:plain

 

《鉄面提督ベケット

f:id:takewithwater:20171008181508p:plain

リミテッド:1.5/3.0

 LSVなら高評価すると予想する人も居るだろうが、正直効果に対して労力が大きすぎる。宝箱があるから3色揃えるのは普段より楽とは言え簡単ではないし、海賊3体を通すに至っては至難だ。宝箱沢山の海賊デッキには採用するが、これを取って専用デッキを組むほどではないよ。

 

《好戦的なブロントドン》

f:id:takewithwater:20171008181938p:plain

リミテッド:1.5

 7マナ6/6は好きになれないが、それよりは仕事をしそうだ。《聳えるアルティサウルス》(4マナ1/7)とコンボが組めるので、名前負けはさておきマナカーブの頂点に据えてやろう。

 

《饗宴への召集》

f:id:takewithwater:20171008182402p:plain

リミテッド:3.0

 ボムではないが、早めに取るカードだ。絆魂トークンが沢山出るので、パンプ効果と合わせれば相手を防戦一方に出来る。チャンプとゲインを繰り返せるので、場を持ち堪える手段にもなるぞ。

 

《巧射艦隊の略取者》

f:id:takewithwater:20171008182728p:plain

リミテッド:3.5

 直ぐに4/4や5/5に成長するし、それ以後も単体で価値のあるトークンを増やしつつサイズは上がり続ける。優先して取りたいヤツだ。

 

《凶兆艦隊の船長》

f:id:takewithwater:20171008183019p:plain

リミテッド:2.0

 赤黒海賊アグロなら打点の稼げるアタッカーになる。それ以外では、つまらん生物なので取りには行きたくないな。後半拾えたらデッキに入れられるが、序盤にピックしてデッキの軸とするカードではない。

 

《太陽の化身、ギシャス》

f:id:takewithwater:20171008183227p:plain

リミテッド:4.0

 マナはきついし恐竜が必要だが、労に見合う能力を持っている。速攻で7点も持っていき、デカいブロッカーとなり、警戒があるので攻防一体を繰り広げる。現段階では、パックから顔を見せたら専用デッキを組みに行くカードと評価しよう。

 

《人質取り(XLN)》

f:id:takewithwater:20171008183737p:plain

リミテッド:4.5

 単に除去能力だけだったら、序盤にピックすべき強カード止まりだった。キャストして永遠にパクる能力がついたことで、イクサランのベストカードの1枚となった。相手は除去までの猶予はほぼ1Tしかなく、生物を取られたら形勢は一変してしまう。それと、墓地回収や《セイレーンの策略》と組むのも楽しそうだ。人質は1人より、2人取る方が良いだろ?

 

《戦場の詩人、ファートリ》

f:id:takewithwater:20171008184802p:plain

リミテッド:4.0

 彼女もこれまでのPWと似ている。毎ターンアドを取り、自衛能力を持ち、微妙なプラス能力がくっついている。トークン生成が主能力だが、プラスを一旦使って4~5点飛ばすことでゲームも終わらせられる。いずれにせよ強力な5マナカードであり、色タッチする価値がある。

 

《無法の物あさり》

f:id:takewithwater:20171008185205p:plain

リミテッド:3.5

 良レシオに使いまわせる能力がくっついて、序盤に取るべきカードになっている。手札を強くするためには毎ターン手札交換を続けたいが、全部強ければ必要ないんじゃないかな。

 

《怒り狂う長剣歯》

f:id:takewithwater:20171008185738p:plain

リミテッド:3.5

 巨躯に良コスト、激昂のお供にもなる。動画で触れられてないのが不思議だな。取れ、使え。

 

《レギサウルスの頭目

f:id:takewithwater:20171008185958p:plain

リミテッド:5.0

 彼はアルファであり、オメガである(聖書から)。7/7相当のボディに速攻付与…殴ってよし守ってよし。全部ひっくるめてクソ強い。キャストが容易でこの能力、イクサランのベストカードだ。

 

《自然形成師》

f:id:takewithwater:20171008190443p:plain

リミテッド:3.5

 イクサランの多色アンコは粒揃いだな(《好戦的なブロントドン》はもちっと頑張れ)。良レシオに力強い起動能力が二つ。どんなデッキにも入るが、とりわけマーフォークデッキで使いたい。

 

《空の恐怖》

f:id:takewithwater:20171008191559p:plain

リミテッド:3.0

 多色カードはタッチする価値がないと色褪せるものだが、白赤アグロでのこいつは相手を恐怖させる。初手で取る類のカードではないが、使って楽しいカードだよ。

 

《轟く声、ティシャーナ》

f:id:takewithwater:20171008191842p:plain

リミテッド:2.5

 状況を選ぶ7マナカードはボムとは呼べないが、3ドローして6/6になるゲームは多そうだ。ランプやコントロールで生物が多ければ、素敵なフィニッシャーになるだろう。アグロや生物の少ないデッキでは、見掛け倒しに終わる。

 

《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ》

f:id:takewithwater:20171008192310p:plain

 リミテッド:4.5

 ゲームの「ディアブロ」に同じ名前のボスが居たが、こっちもイクサランのベストボムの1枚だ。大抵は殴ってから一番デカいブロッカーをどかすプレイになろう。強いな。1枚で戦線を瓦解させることもあろう。5点じゃないのは除去耐性がないからだ。

 

《秘宝探究者、ヴラスカ》

f:id:takewithwater:20171008194053p:plain

リミテッド:5.0

 重いが、とんでもない。ブロッカーを出しつつ忠誠度を8にしたり、脅威となるパーマネントを除去することも出来る(宝箱にするのはゴルゴンのフレーバーかな?)。ウィザーズもイカしてるね。ヴラスカは色タッチする価値があり、ゲームに多大な影響を及ぼす。忠誠値の高さを鑑みてこの点数をつけた。おまけに威迫が2体出てる状況での奥義は、即ゲームエンド級だ。

 

 《軍団の上陸》

f:id:takewithwater:20171008200252p:plain

リミテッド:3.0

 1/1絆魂だけでは弱いが、変身は難しくなく、3マナで1/1トークンを生成し続ければ長期戦を制することができる。守勢で仕事が出来ないので優良除去よりは低い評価をするが、攻勢で引けば畳みかけられる。

 

《アズカンタの探索》

f:id:takewithwater:20171008200729p:plain

リミテッド:3.5

 これぞデッキの核に仕立てたい。2マナエンチャで毎ターン占術出来る時点で強く、裏返ればマナ加速になりつつアドバンテージ源になる。スペルが少なくとも使えるが、もしきちんとしたコントロールが組めたならゲームをぶっ壊す活躍を見せてくれる。

 

《アルゲールの断血》

f:id:takewithwater:20171008202239p:plain

リミテッド:1.0

 どっちの能力も弱いから、使い勝手が悪いな。2マナ2点で1ドローは効率が悪く、裏返って生物をライフに変換するのも埋め合わせにならない。しかも一旦ひっくり返ったら、ライフを得ようとドローに還元することが叶わない。

 

《ヴァンスの爆破砲》

f:id:takewithwater:20171008202442p:plain

リミテッド:4.5

 どっちの面も素晴らしく、ひっくり返ればゲームを支配し続ける。土地を置けない分前哨地の包囲より弱いが、毎ターンドローは素晴らしい。ゲームも長引けば、3枚唱えて稲妻連射砲になる。盤面をぶち壊しだすので、1ドロー以上に強いぞ。色タッチするほど強力なので、見たら取ろう。

 

《イトリモクの成長儀式》

f:id:takewithwater:20171008203354p:plain

リミテッド:2.0

 3マナで生物1枚入手は弱いが、変身すればとても強くなる。そこまで早くない限り生物デッキで使える。中盤にピックするには良いが、ボムには程遠い。

 

《征服者のガレオン船

f:id:takewithwater:20171008205223p:plain

リミテッド:3.0

 苦も無く搭乗できたなら、沢山の能力で相手を征服していこう。これが出せたらロングゲームは勝てるも同義なので、4マナと搭乗を支払う価値がある。守勢では居ないも同然だが、フィニッシャーが足りてないなら見逃す手はないぞ。

 

《探査の短剣》

f:id:takewithwater:20171008210101p:plain

 リミテッド:3.5

 変身が任意なのは良いな。2マナ設置2マナ装備で+2/+1修正は強い。雑草が立ちはだかるのはイラつくが、刈り倒せば金粉の睡蓮が花開く。弱い場面なんてまずありえないぞ。ミッドレンジにピッタリだと言えるかな?植物でライフを凌がれても惜しくないし、余剰マナで生物や良スペルを唱えるのに貢献する。

 

《原初の呪物》

f:id:takewithwater:20171008210454p:plain

 リミテッド:1.0/2.0

 脳筋デッキでは形無し。呪文たくさん(それこそ12枚以上)なら何がしか出来るだろうが、余りに後半過ぎて挽回できるか怪しい。こいつも構築専用カードだと思うな。

 

《魔学コンパス》

f:id:takewithwater:20171008210644p:plain

リミテッド:2.5

 これで翻弄するのは楽しそうだなあ。コントロールの枚数埋めに良さそうだ。効果が遅いのでアグロには入らないが、ミッドレンジやコントロールでは効果的だ。一たび裏返ればあなたを守り続けるので、お望みのフィニッシャーを引くまで持ち堪えられる。

 

《宝物の地図》

f:id:takewithwater:20171008210926p:plain

リミテッド:3.0

 宝物探しに出かけよう。3度目までに少しづつドローを整え、変身すれば一挙に金持ちになる。この手のカードの宿命として長期戦でしか活躍しないので、積み過ぎれば成すすべなく殴られるぞ。

 

 《継ぎ当ての翼》

f:id:takewithwater:20171008211910p:plain

リミテッド:1.0

 盤面が膠着するマッチでサイドインはあり得るが、手段としては下の下だな。1枚かけるほどの影響力がない。

 

薄暮軍団の弩級艦》

f:id:takewithwater:20171008212030p:plain

リミテッド:2.0

 生物の多いデッキなら、5マナ圏として申し分ない。でっかいサイズに搭乗が軽く、警戒もついている(とはいえ機体の能力としては弱いな。使うには2度搭乗しなければならないので)。

 

《繁雑な火炎砲》

f:id:takewithwater:20171008212210p:plain

リミテッド:1.0

 良くて小粒デッキ相手のサイド要員だな。合計6マナかけて2点、以降も飛ばすには4マナと手札1枚かかるのは駄目だよ。

 

《不吉な旗艦》

f:id:takewithwater:20171008212318p:plain

 リミテッド:2.5

 海賊デッキでは大活躍するぞ。海賊を強化しつつ(搭乗コストの重さもカバーする)、前途が開ければ手札を掻っ攫っていく。3マナとして申し分ない働きであり、海賊が沢山取れていたらデッキの旗艦にまでなる。

 

《金色の歩哨》

f:id:takewithwater:20171008212532p:plain

 リミテッド:1.0

 生物が欲しければ(生きてるのか?)、どうぞ。4マナ3/3は貧弱なので、本当に生物が足りていなければ使え。

 

《秘儀司祭の杯》

f:id:takewithwater:20171008212647p:plain

リミテッド:1.0

 ランプデッキは1点ダメージを欲しがらないし、3マナの加速にもそそられない(とりわけ色マナを生めないのなら)。こいつは御免だ。

 

《起源の柱》

f:id:takewithwater:20171008213538p:plain

リミテッド:1.5

 よっぽど部族に偏って、おまけに4マナ以上が多いなら積んでもいい。非部族生物やスペルのキャストに充てられないのはリスキーすぎる。腐る場面が多そうだ。

 

《海賊のカットラス

f:id:takewithwater:20171008214002p:plain

リミテッド:3.0

 海賊デッキからは絶対に抜けないし、4枚程度でも採用できる。マナ効率も悪くなく、マナを払わず装備できたならダメージレースを支配できるぞ。

 

《もぎ取り刃》

f:id:takewithwater:20171008214203p:plain

リミテッド:1.0

 アタックを通さなければ宝箱を生成できないなんて、ダサいなあ。軽量の回避持ちと重量カードがあって漸く活躍できるなんてひどすぎる。結局のところ、噛み合わない能力が2つ付いてるだけだ。

 

《歩哨のトーテム像》

f:id:takewithwater:20171008214824p:plain

リミテッド:0.0

 構築専用。

 

《陰鬱な帆船》

f:id:takewithwater:20171008214900p:plain

リミテッド:1.5

 活躍するには4/4以上になってもらう必要があるので、探検カードがよほどの枚数必要になる。集められる枚数を思えば、リミテより構築向けのカードだろうな。

 

《小綺麗なスクーナー船》

f:id:takewithwater:20171008220542p:plain

リミテッド:2.5

 低マナで搭乗も軽いので、生物が多ければどんな構成のデッキにも入る。強いってカードではないが。

 

《魔術遠眼鏡》

f:id:takewithwater:20171008221145p:plain

リミテッド:1.0

 1枚使って止めるに足る起動能力持ちなんて滅多にないから、使うことはないだろうな。サイド要員になるかもしれないが、手札確認が付いてるとは言え疑わしい。

 

《勝者の戦旗》

f:id:takewithwater:20171008222135p:plain

リミテッド:3.5

 部族デッキ、それもマナの軽いものにぜひ積んでやりたい。出して直ぐ影響を及ぼし、既に出ている生物・後続両方でアドを取る。一たび出せばゲームを征服できる。

 

M10ランド

f:id:takewithwater:20171008225124p:plain f:id:takewithwater:20171008225134p:plain f:id:takewithwater:20171008225150p:plain

f:id:takewithwater:20171008225223p:plain f:id:takewithwater:20171008230336p:plain

リミテッド:3.0

 色を安定させるので、見たら取ろうな。3色でもない限り早めに取る必要はないが、拾えたら嬉しい。

 

《廃墟の地》

f:id:takewithwater:20171008231531p:plain

 リミテッド:0.5

 変身土地用にサイドインはありだが、メインに積む枠などない。

 

《手付かずの領土》

f:id:takewithwater:20171008231730p:plain

リミテッド:2.0

 部族が沢山取れているなら積んでも良いが、枚数は要らない。無色マナが出るとはいえ、スペルの色を払えないのは欠点だ。

 

《未知の岸》

f:id:takewithwater:20171008232018p:plain

リミテッド:1.0

 相変わらず嫌いなカードだが、このセットのフレーバーと合っているのは良いね。色マナをだすために1マナかかるのは弱いので、3色でマナカーブが軽くなければ使わない。

 

リミテッドトップ10

10. 《蠱惑的な船員》

9. 《反復連射》

8. 《聖域探究者》

7. 《幻惑の旋律》

6. 《ヴァンスの爆破砲》

5. 《焼熱の太陽の化身》

4. 《人質取り》

3. 《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ》

2. 《秘宝探究者、ヴラスカ》

1. 《レギサウルスの頭目

 高いカードが少ないけど、仕方ないな。値段はどうあれ、リミテ最強カードは神話ではなくレアだった。《栄光をもたらすもの》を思い出すな、こいつも5マナ4/4だ。トップカードのどれも、使用感はそれぞれ違えど、初手取り叩き付け系カードだ。

 面白そうなセットなので、環境がどうなるか楽しみだな。部族ビートダウンで溢れそうだが、それ以外のアーキタイプも結構ありそうだ。