Rivals of Ixalan Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20180111101309p:plain

カード評価の前にいつもの注意。点数はあくまで相対評価の大まかな指標であり、カード固有の事情は考慮に入れていない。

 

《不可解な終焉》

f:id:takewithwater:20180111101949p:plain

リミテッド:3.5

 軽い除去はリミテでありがたい…対処されたときに出る3/3が追放元より強いにしても。そもそも、これが壊されるのは稀だから大した欠点じゃない。

 

《束縛の司教》

f:id:takewithwater:20180111103834p:plain

リミテッド:4.5

 高品質な除去であると同時に、4/4アタッカーとしても機能する。この手の除去生物は普通殴れないもんだから、この殴り値の高さは素晴らしいね。

 

《眩い希望》

f:id:takewithwater:20180111104107p:plain

リミテッド:1.0

 クセのあるカードだが、強いカードには見えないな。使えるようになるのはライフが5以下になってから…それまで手札で腐るってのは弱い。巨大な恐竜相手なら打ちやすいものの、優良カードになるべくもない。

 

《浄化の光》

f:id:takewithwater:20180111104833p:plain

リミテッド:0.5

 「サイドで強い」のはサイド止まり、メイン採用の光を浴びることはない。とはいえ、そこそこのプレイアブルに優先してピックはするが。吸血鬼相手には大活躍だし、エンチャントを割るのにも持って来いだ。

 

《神聖なる評決》

f:id:takewithwater:20180111112421p:plain

リミテッド:2.5

 久しぶりの登場だが、依然プレイアブル。マナは重いし、アグロには向かないけど、大抵の白いデッキに迎えられる。

 

《永暁の勇者》

f:id:takewithwater:20180111112910p:plain

リミテッド:3.5

 コンバットで倒されないのは素晴らしく、パンプと相性が良い。優遇部族に属していないが、どんなデッキにでも収まる。3マナで万能ブロッカー且つ怯まず殴れるなら満足だ。真の名の宿敵みたいなカードだが、-1/-1修正で落ちないのは改良点だな。

 

歓喜する空渡り》

f:id:takewithwater:20180111113932p:plain

 リミテッド:3.0

 吸血鬼な上に、レシオが良い。どんなデッキにも入るし、吸血鬼なら早めに取ろう。3T目に出すには平地が9枚以上欲しいので、念頭に置いておこうな。

 

《飢えた聖騎士》

f:id:takewithwater:20180111114729p:plain

リミテッド: 3.5

 アタックには飢えを満たす必要があるが、ブロックには支障ない。2マナ3/3ブロッカーとして申し分なく、ゲイン手段を用意出来れば瞬く間に相手のライフを吸い尽くす。防御的なデッキならゲイン源0でも構わないが、アグロなら3~4枚のゲイン手段を確保したいな。

 

《軍団の先駆け》

f:id:takewithwater:20180111120502p:plain

リミテッド:3.5

 「吸血鬼の」教示者とは呼ばないが、言いたいことはあるぞ。トークン生成のある吸血鬼デッキなら活躍するし、アンコ・レアのサーチ先があれば化物だな。

 

 《帝国のケラトプス》

f:id:takewithwater:20180111123113p:plain

 リミテッド:3.0

 ゴッツイブロッカーとして、プレイヤーのライフを守ってくれる。アグロでは見劣りするが、恐竜ランプならぜひ使いたいカードだ。生物を受け止め、激昂でライフを得、必要とあらばアタックに回る。

 

《軍団の征服者》

f:id:takewithwater:20180111123825p:plain

リミテッド:3.0

 ごめん、予想よりずっと強かったわ。前って言っても一つ前のセットだけどね。採録は尤もだし、引き続きリミテを征服することだろう。イクサランに同じく活躍するだろうし、相克のイクサランは小セットな分見る機会は少し高まるかな。

 

《光明の縛め》

f:id:takewithwater:20180111124343p:plain

リミテッド:3.5

 除去は除去。活躍間違いなし。

 

《壮麗なヘリオプテルス》

f:id:takewithwater:20180111125005p:plain

リミテッド:2.5

 恐竜の足りたアグロなら、パワー5相当のアタッカーとして機能する。恐竜ランプではどうかな。ブロッカーになれないし、6マナ恐竜には手助けは要らない。白赤にはピッタリだ、かゆいところに爪が届く。それに「ヘリオプテルス」?ヘリコプターって呼んでいい?

 

薄暮の殉教者》

f:id:takewithwater:20180111130506p:plain

リミテッド:3.0

 良いなコレ。喜んで相打ちできるのは吸血鬼に持って来いだし、除去耐性にもなる。2マナでは出来た生物なので、吸血鬼関係なく採用しよう。

 

 《制覇の時》

f:id:takewithwater:20180111131818p:plain

リミテッド:2.5

 イクサラン同様バットリが重要なら3.0に上げても良いが、ひとまずここで。マナ効率が良く、2点ゲインのおまけもシナジーカードがあるので役に立つ。

 

《贖罪の聖騎士》

f:id:takewithwater:20180111132416p:plain

 リミテッド:3.0

 相手にするには厄介だ。これが出されたら軽々と殴れず、死亡時にはライフを得ていく。ライフペイカードと合わせればクソゲーになるが、単体でも充分強いよ。

 

《征服者の誇り》

f:id:takewithwater:20180111135538p:plain

リミテッド:1.5

 昇殿の評価は難しいな。リミテッドではそうそう達成出来ないから、付随効果が付くのは稀か。とはいえ宝箱やトークンを生成させるカードでいくらかは後押し可能。後押しカードの多寡でピックすべきか変わるな。

 総じて、昇殿前提でないと弱いカードには食指が動かない。これもその例だ。使うにはパーマネント10個達成が必要なので、組めたならどうぞ。

 

《光輝の運命》

f:id:takewithwater:20180111140252p:plain

リミテッド: 3.5

 部族デッキなら、とんでもないカードだ。吸血鬼に最適だが、低マナ生物を並べるならデッキを選ばず強い。恐竜デッキにはそれほど必要とされないが、それでも一定の活躍をする。昇殿効果はわずかなので、点数評価に加味するほどではない。

 

 《猛竜の相棒》

f:id:takewithwater:20180111144119p:plain

リミテッド:3.0

 引き続き2マナ圏が重要な環境にだろうから、使われ続けると思う。これの採録は意外だが、使う以外ないね。

 

《鮮血の賛美者》

f:id:takewithwater:20180111144322p:plain

リミテッド: 2.5

 丘巨人とは別物として賛美するには、眷属が必要だ。吸血鬼デッキでならアタッカーになる4/4相当なので、4マナとして十分。デッキの縛りもさほど高くない。

 

《空渡りの野心家》

f:id:takewithwater:20180111144850p:plain

リミテッド:2.5

 リミテでは1T目にマナを使い辛いので、2マナ生物との差は構築ほどではない。とはいえ、序盤に出せて後半でも活躍する。低マナアグロカードでは嬉しいおまけだ。

 

 《強者鏖殺》

f:id:takewithwater:20180111154421p:plain

リミテッド: 3.0

 こいつの効果は相手に大きく依存する。恐竜相手は、イラスト通り効果的だ。他の部族相手では大量展開やオーラがついて漸くだが、ハンドに握っていれば相手を誘導できるだろ?

 

《短角獣の歩哨》

f:id:takewithwater:20180111154714p:plain

リミテッド:1.0

 0/3壁が欲しくない限り、出番なし。昇殿達成の頃には0/6に価値はないだろうし、早いターンで達成は無理だしな。

 

スフィンクスの命令》

f:id:takewithwater:20180111155630p:plain

リミテッド: 0.0

 テキストにキャントリついてないんだが。使うな。

 

《従者の献身》

f:id:takewithwater:20180111155702p:plain

リミテッド:2.5

 《吸血鬼の印》が使えるなら、これも当然そうだろ?チャンプ要員の1/1がついてきて、おまけに本家より1マナ軽い。相性が良いのは回避持ちや除去耐性持ち。それに修正値が+1/+1だけなので、組むなら《永暁の勇者》が良いな。

 

《太陽の歩哨》

f:id:takewithwater:20180111161218p:plain

リミテッド:2.0

 部族生物じゃないから大きく下がるな。警戒は2/2についててもしょうがないし。マナ埋めには買って出るが、パッとはしない。

 

《太陽冠のプテロドン》

f:id:takewithwater:20180111161412p:plain

リミテッド:2.0

 メリット能力2つ持ちなので、5マナ域最弱とまでは呼べない。防御的なデッキでの採用が見込めるが、恐竜デッキはその方向性だろう。

 

《神殿アルティサウルス》

f:id:takewithwater:20180111164423p:plain

リミテッド:3.5

 こいつは相手にしたくないな。恐竜どもは激昂するのに、こいつが場に居るとダメージで倒せなくなる。使うには恐竜を揃える必要があるが、場が整えばさあ終わりだ。

 

《罠顎の暴君》

f:id:takewithwater:20180111164616p:plain

リミテッド:4.5

 コンバットで死ぬと能力は使えないが、それでもバケモノだ。良レシオに強力な能力、これぞリミテのボム。

 

《原初の夜明け、ゼタルパ》

f:id:takewithwater:20180111165212p:plain

リミテッド: 3.5

 8マナかかるものの、フィニッシャーとして申し分ない。特筆すべきは破壊不能だし、警戒があるお陰で8マナでキャストしても守勢に回れる。こいつを間に合わせるべくデッキを組む必要はあるが、それに見合う能力だ。

 

コモン3選

3.《歓喜する空渡り》

2.《薄暮の殉教者》

1.《光明の縛め》

 白のアグロは良カード揃い、特に吸血鬼は目覚ましい。恐竜は相変わらず低速に見えるが、アンコやレアに強力なものがあるね。