Rivals of Ixalan Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20180112095658j:plain

 

《提督の命令》

f:id:takewithwater:20180112095713p:plain

リミテッド:1.5

  このリミテ環境で取り消しは不要。コンバット時に1マナで撃てるとは言え、傾倒するほどじゃない。

 

《水中からの侵略》

f:id:takewithwater:20180112100737p:plain

リミテッド:2.0

 4マナで1/1被覆2体じゃ割に合わないが、出て来るトークンが起動能力の対象になるマーフォークであることが重要だ。思うに、大体のマーフォークデッキでは使いうるカードになるだろう。アンブロはゲーム後半で効果を発揮し、トークン生成はチャンプ要員やマーフォークシナジーの種になる。って見たままか。

 

《狡猾な巾着切り》

f:id:takewithwater:20180112104200p:plain

 リミテッド:1.5

 恐竜まで盗れるんだから、フレーバーとしては最高だ。普通は宝箱を掠めるんだろうが、何でも盗れる。《女王の任命》や激昂した《猛竜の幼生》のトークンに首尾よく合わせられたら言うことないね。宝箱相手でも手堅く、出して楽しいカードだろう。とはいえ、大体は4マナ2/2と大変弱い扱いになるし、構え続けて棒に振るには重すぎる。これを使うなら、対戦相手を手玉に取った時の上振れが強い、ムラのあるカードだと覚えておけよ。メインに入らなくとも、優秀なサイド要員だ。

 

《粉砕する潮流》

f:id:takewithwater:20180112105654p:plain

リミテッド:3.0

 マーフォークが1枚もなくとも、これは強い。デカブツを戻しつつアドを失わず3マナ。しかも上振れさえする。マーフォークが居れば排撃と化す。素晴らしいカードなので、流すことはそうないな。

 

《執着的探訪》

f:id:takewithwater:20180112105941p:plain

リミテッド:3.0

 好奇心に+1/+1修正は大きな差だ。サイズが挙がったことでアタックを通しやすく、殴ってなんぼの能力なのでデメリットも小さい。そもそも、ドローで元を取ったならチャンプアタックになっても十分だろ?

 

《巧射艦隊の帆綱引き》

f:id:takewithwater:20180112110336p:plain

リミテッド:3.0

 攻めてる時の強襲は圧倒的で、こいつは優勢を盤石にする。回避持ちを後押ししつつ、パワーがあるので素出しでも悪くない。優秀なので、回避持ちのあるデッキならピックに値する(このフォーマットの青は全部そうだが)。《粉砕する潮流》やこいつのお陰でオーラ戦略は打撃を受ける、気にしておこう。

 

《オラーズカからの排斥》

f:id:takewithwater:20180112113434p:plain

リミテッド:2.5

 のちのち破門になる2マナバウンスは良いカードだ。とはいえバウンスを欲しがるデッキが昇殿するのは稀だろうが。

 

《想起横溢》

f:id:takewithwater:20180112115137p:plain

リミテッド:1.0

 構築専用。リミテでコンボは無理だ。使うにはスペルが一定数必要で、唱え直しに2マナ嵩む。スペル沢山のデッキはそうは組めないよ。

 

《詐取》 

f:id:takewithwater:20180112120943p:plain

リミテッド:2.0

 楽しいのは名前ぐらいか。依然3マナカウンターには惹かれないし、こいつは生物限定だ。一応宝箱を得られるので、マナカーブが歪なデッキならこのランプもどきを使えるか。

 

《誘導記憶喪失》

f:id:takewithwater:20180112122704p:plain

リミテッド:0.0

 3マナ払って手札取っ換え。はーつっかえ!リミテでは先ず使えない。エンチャ除去すれば捨てたカードが戻るにしても。

 

《帆凧の海賊》

f:id:takewithwater:20180112123515p:plain

リミテッド:3.0

 部族関係なく空を飛ぶアグロ2マナ生物だ。飛行を止められないが、問題じゃない。

 

《クメーナの覚醒》

f:id:takewithwater:20180112123627p:plain

リミテッド:0.0

 都市の承認を得る頃にはライブラリーアウトが気になるし、それまでは4マナ吠えたける鉱山かよ。絶対使うな。

 

《霧まといの川守り》

f:id:takewithwater:20180112135821p:plain

リミテッド:2.0

 こんなんアンプレイアブル…!って言いたいけど本当は違うって分かってんだ。マーフォークデッキは喜んで迎えるし、《向こう見ず》を積んだ赤青強襲しかりだ。ブロックに回す機会もあるだろう。

 

《否認》

f:id:takewithwater:20180112140045p:plain

リミテッド:0.5

 古典的サイドカードは依然健在。青ならサイドに取っておきたいな。

 

《原初の潮流、ネザール》

f:id:takewithwater:20180112140204p:plain

リミテッド:3.0

 7マナだけの価値はある。爆誕すれば、ドローが許され、そのサイズはコンバットを制し、除去から逃げる能力も備える。能力盛り沢山のこいつに7マナは支払えるよ。

 

《風への放流》

f:id:takewithwater:20180112141240p:plain

リミテッド:1.5

 風変りな1枚だ。大抵は自生物をブリンクするのに使うが、相手に用いてアタック・ブロックを阻害する手もある。とはいえマナ効率が悪く、3マナ支払ってこれでは好きになれないな。

 

《川の急航者》

f:id:takewithwater:20180112141521p:plain

リミテッド:1.5

 マーフォークの穴埋めに使える。輝く相手もあるだろう。勇んで使う類ではないが、6~8手にピックするカードだな。

 

《川識の占い師》

f:id:takewithwater:20180112141806p:plain

リミテッド:3.0

 使い道を熟考しているが、大概は探検で有効活用したり、弱いカード2枚を《進化する未開地》で混ぜ込むことになるだろう。単体でも4マナ2/2の1ドロー。まずまずだ。ちょい重いとはいえ、総じてイカしたカードだ。

 

《財力ある船乗り》

f:id:takewithwater:20180112143350p:plain

リミテッド:2.5

 これも理に叶った採録だ。昇殿のお陰で少し価値が上がったが、そこまで差はないだろう(環境が全く違うものにならない限り)。

 

《船慣れ》

f:id:takewithwater:20180112143525p:plain

リミテッド:2.5

 フレーバーが最高だし、能力もイケてる。海賊デッキなら手堅いバットリだ。2マナ生物を2/4にして一方取るのはテンポを稼げる。海賊でもなくとも、コンバットに勝ったり回避持ちを恒久的に下げられる。1マナとしては十分。イクサラン環境は1マナが重要だしね。

 

《海底の神託者》

f:id:takewithwater:20180112145945p:plain

リミテッド:3.5

 1回マーフォークの攻撃を通せば元が取れるので、下振れはない。アンブロマーフォークとの組み合わせは凶悪で、アグロマーフォークのうってつけの1枚だ。この手の部族シナジーカードは好きなので、組める環境なら良いな。

 

《黄金都市の秘密》

f:id:takewithwater:20180112155003p:plain

リミテッド:1.5

 高得点つけてやりたいところだが、青ダブルなので予言のように4枚目の土地を引きに行くのには使いづらく、昇殿達成は一苦労。黄金都市に至るための秘密は「こいつを使うな」ってことか。哀しいね。

 

《銀エラの達人》

f:id:takewithwater:20180112230016p:plain

リミテッド:3.5

 2マナではぶっ壊れ、5マナでもプレイアブルなのでどんなマーフォークデッキでも欲しがる1枚だ。マーフォーク以外では使いたくないが、エラい状況なら入れるかもな。

 

《セイレーンの略奪者》

f:id:takewithwater:20180112231150p:plain

リミテッド:3.0

 アグロ環境なので、青ければどんなデッキも採用する。3/2飛行は4マナではやや弱いもののプレイアブル、3マナなら上出来だ。総じて良いカードなので、見たら取るよ。

 

《捕らえ難い悪漢》

f:id:takewithwater:20180112232942p:plain

リミテッド:1.0

 実質灰色オーガに見えるな。都市の承認は信用ならんので、ないと弱い奴はプレイしたくない。

 

《急流の魂》

f:id:takewithwater:20180112233240p:plain

リミテッド:1.0

 正直重すぎに思うが、除去デッキ相手のサイドとしてアリだ(そんなデッキがあればの話だが)。5マナが足りなければお鉢が回るかもしれないが、0-3地獄への入り口に思うぞ。

 

《尖塔這い》

f:id:takewithwater:20180113111545p:plain

リミテッド:2.0

 こっちは別で使いやすいぞ。4マナとしてしっくりくるサイズの飛行持ちで、後半はワンサイズ上がる。不可欠とは呼べないが、大抵のデッキに収まるよ。

 

《誓いの守護者》

f:id:takewithwater:20180113112448p:plain

リミテッド:1.5

 2マナやマーフォークが足りなければ、防御的なこいつの出番か。嬉しいカードではないが、フォーマットが固まるまでは使うだろう。

 

《時間流の航海士》

f:id:takewithwater:20180113113338p:plain

リミテッド:0.0

 夢を壊すわけじゃないんだ、ライブラリーを失くして無限ターンが出来たら素晴らしいさ。ただ、パワーも使い道もないって言いたいんだ。パーマネントが10個並ぶまでは紙屑なのが辛すぎるし、仮令達成しても暴れようがない。

 

《戦凧の匪賊》

f:id:takewithwater:20180113114614p:plain

リミテッド:3.5

 これぞアグロの欲するもの。こいつを止められる飛行持ちを地上に落としたり、他のアタッカーを通すべくブロッカーを弱体化したりできる。大した2マナなので、どんなデッキでもこの凧を揚げるよ。

 

《水結び》

f:id:takewithwater:20180113120235p:plain

リミテッド:3.0

 手堅い(液体?)除去だ。何枚でも入れられる。青ダブルで若干色拘束がきついが、無条件除去としては小さいデメリットだ。

 

コモン3選

3.《粉砕する潮流》

2.《帆凧の海賊》

1.《水結び》

 《巧射艦隊の帆綱引き(RIX)》は《粉砕する潮流》と変えても良いし、更に上がるかもしれない。環境次第かな。とまれ、青の優良コモンたちはアグロ寄りだな(バウンス、2マナ回避持ち、除去)。