Rivals of Ixalan Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas
《提督の命令》
リミテッド:1.5
このリミテ環境で取り消しは不要。コンバット時に1マナで撃てるとは言え、傾倒するほどじゃない。
《水中からの侵略》
リミテッド:2.0
4マナで1/1被覆2体じゃ割に合わないが、出て来るトークンが起動能力の対象になるマーフォークであることが重要だ。思うに、大体のマーフォークデッキでは使いうるカードになるだろう。アンブロはゲーム後半で効果を発揮し、トークン生成はチャンプ要員やマーフォークシナジーの種になる。って見たままか。
《狡猾な巾着切り》
リミテッド:1.5
恐竜まで盗れるんだから、フレーバーとしては最高だ。普通は宝箱を掠めるんだろうが、何でも盗れる。《女王の任命》や激昂した《猛竜の幼生》のトークンに首尾よく合わせられたら言うことないね。宝箱相手でも手堅く、出して楽しいカードだろう。とはいえ、大体は4マナ2/2と大変弱い扱いになるし、構え続けて棒に振るには重すぎる。これを使うなら、対戦相手を手玉に取った時の上振れが強い、ムラのあるカードだと覚えておけよ。メインに入らなくとも、優秀なサイド要員だ。
《粉砕する潮流》
リミテッド:3.0
マーフォークが1枚もなくとも、これは強い。デカブツを戻しつつアドを失わず3マナ。しかも上振れさえする。マーフォークが居れば排撃と化す。素晴らしいカードなので、流すことはそうないな。
《執着的探訪》
リミテッド:3.0
好奇心に+1/+1修正は大きな差だ。サイズが挙がったことでアタックを通しやすく、殴ってなんぼの能力なのでデメリットも小さい。そもそも、ドローで元を取ったならチャンプアタックになっても十分だろ?
《巧射艦隊の帆綱引き》
リミテッド:3.0
攻めてる時の強襲は圧倒的で、こいつは優勢を盤石にする。回避持ちを後押ししつつ、パワーがあるので素出しでも悪くない。優秀なので、回避持ちのあるデッキならピックに値する(このフォーマットの青は全部そうだが)。《粉砕する潮流》やこいつのお陰でオーラ戦略は打撃を受ける、気にしておこう。
《オラーズカからの排斥》
リミテッド:2.5
のちのち破門になる2マナバウンスは良いカードだ。とはいえバウンスを欲しがるデッキが昇殿するのは稀だろうが。
《想起横溢》
リミテッド:1.0
構築専用。リミテでコンボは無理だ。使うにはスペルが一定数必要で、唱え直しに2マナ嵩む。スペル沢山のデッキはそうは組めないよ。
《詐取》
リミテッド:2.0
楽しいのは名前ぐらいか。依然3マナカウンターには惹かれないし、こいつは生物限定だ。一応宝箱を得られるので、マナカーブが歪なデッキならこのランプもどきを使えるか。
《誘導記憶喪失》
リミテッド:0.0
3マナ払って手札取っ換え。はーつっかえ!リミテでは先ず使えない。エンチャ除去すれば捨てたカードが戻るにしても。
《帆凧の海賊》
リミテッド:3.0
部族関係なく空を飛ぶアグロ2マナ生物だ。飛行を止められないが、問題じゃない。
《クメーナの覚醒》
リミテッド:0.0
都市の承認を得る頃にはライブラリーアウトが気になるし、それまでは4マナ吠えたける鉱山かよ。絶対使うな。
《霧まといの川守り》
リミテッド:2.0
こんなんアンプレイアブル…!って言いたいけど本当は違うって分かってんだ。マーフォークデッキは喜んで迎えるし、《向こう見ず》を積んだ赤青強襲しかりだ。ブロックに回す機会もあるだろう。
《否認》
リミテッド:0.5
古典的サイドカードは依然健在。青ならサイドに取っておきたいな。
《原初の潮流、ネザール》
リミテッド:3.0
7マナだけの価値はある。爆誕すれば、ドローが許され、そのサイズはコンバットを制し、除去から逃げる能力も備える。能力盛り沢山のこいつに7マナは支払えるよ。
《風への放流》
リミテッド:1.5
風変りな1枚だ。大抵は自生物をブリンクするのに使うが、相手に用いてアタック・ブロックを阻害する手もある。とはいえマナ効率が悪く、3マナ支払ってこれでは好きになれないな。
《川の急航者》
リミテッド:1.5
マーフォークの穴埋めに使える。輝く相手もあるだろう。勇んで使う類ではないが、6~8手にピックするカードだな。
《川識の占い師》
リミテッド:3.0
使い道を熟考しているが、大概は探検で有効活用したり、弱いカード2枚を《進化する未開地》で混ぜ込むことになるだろう。単体でも4マナ2/2の1ドロー。まずまずだ。ちょい重いとはいえ、総じてイカしたカードだ。
《財力ある船乗り》
リミテッド:2.5
これも理に叶った採録だ。昇殿のお陰で少し価値が上がったが、そこまで差はないだろう(環境が全く違うものにならない限り)。
《船慣れ》
リミテッド:2.5
フレーバーが最高だし、能力もイケてる。海賊デッキなら手堅いバットリだ。2マナ生物を2/4にして一方取るのはテンポを稼げる。海賊でもなくとも、コンバットに勝ったり回避持ちを恒久的に下げられる。1マナとしては十分。イクサラン環境は1マナが重要だしね。
《海底の神託者》
リミテッド:3.5
1回マーフォークの攻撃を通せば元が取れるので、下振れはない。アンブロマーフォークとの組み合わせは凶悪で、アグロマーフォークのうってつけの1枚だ。この手の部族シナジーカードは好きなので、組める環境なら良いな。
《黄金都市の秘密》
リミテッド:1.5
高得点つけてやりたいところだが、青ダブルなので予言のように4枚目の土地を引きに行くのには使いづらく、昇殿達成は一苦労。黄金都市に至るための秘密は「こいつを使うな」ってことか。哀しいね。
《銀エラの達人》
リミテッド:3.5
2マナではぶっ壊れ、5マナでもプレイアブルなのでどんなマーフォークデッキでも欲しがる1枚だ。マーフォーク以外では使いたくないが、エラい状況なら入れるかもな。
《セイレーンの略奪者》
リミテッド:3.0
アグロ環境なので、青ければどんなデッキも採用する。3/2飛行は4マナではやや弱いもののプレイアブル、3マナなら上出来だ。総じて良いカードなので、見たら取るよ。
《捕らえ難い悪漢》
リミテッド:1.0
実質灰色オーガに見えるな。都市の承認は信用ならんので、ないと弱い奴はプレイしたくない。
《急流の魂》
リミテッド:1.0
正直重すぎに思うが、除去デッキ相手のサイドとしてアリだ(そんなデッキがあればの話だが)。5マナが足りなければお鉢が回るかもしれないが、0-3地獄への入り口に思うぞ。
《尖塔這い》
リミテッド:2.0
こっちは別で使いやすいぞ。4マナとしてしっくりくるサイズの飛行持ちで、後半はワンサイズ上がる。不可欠とは呼べないが、大抵のデッキに収まるよ。
《誓いの守護者》
リミテッド:1.5
2マナやマーフォークが足りなければ、防御的なこいつの出番か。嬉しいカードではないが、フォーマットが固まるまでは使うだろう。
《時間流の航海士》
リミテッド:0.0
夢を壊すわけじゃないんだ、ライブラリーを失くして無限ターンが出来たら素晴らしいさ。ただ、パワーも使い道もないって言いたいんだ。パーマネントが10個並ぶまでは紙屑なのが辛すぎるし、仮令達成しても暴れようがない。
《戦凧の匪賊》
リミテッド:3.5
これぞアグロの欲するもの。こいつを止められる飛行持ちを地上に落としたり、他のアタッカーを通すべくブロッカーを弱体化したりできる。大した2マナなので、どんなデッキでもこの凧を揚げるよ。
《水結び》
リミテッド:3.0
手堅い(液体?)除去だ。何枚でも入れられる。青ダブルで若干色拘束がきついが、無条件除去としては小さいデメリットだ。
コモン3選
3.《粉砕する潮流》
2.《帆凧の海賊》
1.《水結び》
《巧射艦隊の帆綱引き(RIX)》は《粉砕する潮流》と変えても良いし、更に上がるかもしれない。環境次第かな。とまれ、青の優良コモンたちはアグロ寄りだな(バウンス、2マナ回避持ち、除去)。