Rivals of Ixalan Limited Set Review: Black By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20180113233204j:plain

 

《鮮血流》

f:id:takewithwater:20180113233226p:plain

リミテッド:2.5

 吸血鬼が居れば脳汁が噴き出す…流石に1体は出てるだろ。環境的にディスカードは弱いが、ドレインが役に立つ。2点ゲインは実質的に盤面に干渉しつつ、打ったターンの空隙を補う。それに、ゲイン誘発カードのお伴にも。

 

《運河のオオトカゲ》

f:id:takewithwater:20180114085501p:plain

 リミテッド:1.0

 5マナ5/3ではなあ…。タフネスが脆すぎるし、5マナは重すぎる。監視業に長けた奴らは塔の上に居るオカゲで、運河に居るのは下の下だな。

 

薄暮の勇者》

f:id:takewithwater:20180114091134p:plain

リミテッド:4.0

 自身がドラキュラなので、単体で素晴らしい。大量ドローを実現するので、文句のつけようがないよ。ライフさえ余裕があれば4/4に加え数枚ドロー。まさに勝者の名が相応しい。

 

《闇の尋問》

f:id:takewithwater:20180114095523p:plain

リミテッド:0.5

 問いはこうだ…これはプレイアブルか?メインには入らないが、デカブツフィニッシャーを有する相手には有効なサイド。3マナ払って場に影響がないのは辛い。

 

 《死者の宝箱》

f:id:takewithwater:20180114101037p:plain

リミテッド:1.0

 見た目良さそうなんだが、冷静にダメだな。2~4ドロー出来るとはいっても、それなりのサイズに貼り付けて、死亡させて、ようやくカードを唱えられる(その半分は土地だろうし)。除去に溢れたデッキ以外は、こいつは死に札だ。

 

《恐竜ハンター》

f:id:takewithwater:20180114102242p:plain

リミテッド:2.0

 熊生物は、特に海賊アグロなどでは強力なままだろうな。それなりの確率で当たる恐竜を咎められるので、プレイアブルなカードとして嬉しいおまけだ。メインに入らないとしてサイドに下げることもあろうが、そうそうないな。

 

《凶兆艦隊の毒殺者》

f:id:takewithwater:20180114105320p:plain

リミテッド:4.0

 全局面で使える。序盤ならコンバットを制しつつテンポを取り、後半でも瞬速で飛び出し6/6と相打ちする。海賊でなくとも、これを流す手はない。

 

薄暮の軍馬》

f:id:takewithwater:20180114105438p:plain

リミテッド:1.5

 どう転んでもダメそう。序盤の丘巨人ぶりも、後半の5/5も、どっちも馬力が足りていない。トークンデッキなら力を発揮するが、心惹かれんね。

 

薄暮軍団の盲信者》

f:id:takewithwater:20180114105633p:plain

リミテッド:3.0

 どんなデッキだろうと、黒けりゃ抜けることはない。吸血鬼では素晴らしく、海賊だろうとキャントリでアド取るからね。

 

《深海艦隊の移乗要員》

f:id:takewithwater:20180114112733p:plain

リミテッド:3.0

 3マナ3/3は攻守に優れた万能だ。海賊の方が2ライフを失わずに済むが、素晴らしいマナレシオなので黒ければ入るぞ。

 

《連合の先駆け》

f:id:takewithwater:20180114233438p:plain

リミテッド:3.0

 先駆けサイクルは全部有能だな。引っ張る先が居れば更に良し。こいつはマナカーブを埋めつつ、ゲームを通して相手のライフをじわじわ攻める。「良い」程度を超えたカードだ。

 

《黄金の死》

f:id:takewithwater:20180114233747p:plain

リミテッド:3.0

 幅広い活躍が見込める1枚。相手如何では容易にニコイチサンコイチを取るが、1体落とすのも一苦労な相手もある。イクサランの《焦熱の連続砲撃》が大好きなんだが、あれより癖が強いか。とはいえ、全く影響を受けない相手もないけれど。都市の承認はそう受けられないが、達成時の効果はドでかいおまけだ。

 

《欲深い悪漢》

f:id:takewithwater:20180114234634p:plain

リミテッド:2.0

 2/1アグロ生物を欲しがるデッキは多いが、ブロック時は弱くなるので困ってしまうな。予想通り、海賊デッキが何より欲しがるカードだが、デッキの速度で取るか決めろよ。

 

《陰惨な運命》

f:id:takewithwater:20180114235313p:plain

リミテッド:1.0

 大ダメージのためには生物を並べてもらう必要があるなんて、博打すぎる。アグロは攻める過程で生物の交換をするもんだしな。限定的すぎるから、1枚も入れたくない。複数なんて以ての外だ。

 

 《刺突》

f:id:takewithwater:20180115000751p:plain

リミテッド:3.5

 軽くて無条件な除去は何時の世も圧巻。ベストコモンの有力候補だ(ランクインしてるかは秘密)。

 

《首謀者の収得》

f:id:takewithwater:20180115093323p:plain

リミテッド:0.5

 デッキやサイドから好きなカードを持ってこれようと、4マナ1ドローに価値はない。マナが掛かり過ぎだし、サーチ先が強力だろうとマナは帰ってこない。例外としては低速なゲームでボムカードを引っ張る時か。そんなサイドカードさ。

 

《霊廟のハーピー

f:id:takewithwater:20180115094956p:plain

リミテッド:1.5

 5マナ3/3飛行は、良カードではなくとも使用可。都市の承認を得つつ自生物を死なせるのは手間がかかり過ぎるように思うので、あってないようなテキストだ。

 

《渇望の時》

f:id:takewithwater:20180115095153p:plain

リミテッド:3.0

 高速環境では低マナ除去を渇望するものだし、2点ゲインで攻撃に耐えられる(ゲインシナジーも形成する)。除去できる生物は多いし、単体で落とせなくともバットリとして機能する。血眼になって欲しがる良カードだ。

 

 《誓いを立てた吸血鬼》

f:id:takewithwater:20180115101652p:plain

リミテッド:3.0

 上振れが高く下振れが小さいカードの典型だ。2マナ2/2で追い風のクリーチャータイプを持ち、ゲームを通じて何度も墓地から甦る。吸血鬼デッキは自然とゲイン要素を持つし、無くともそもそもプレイアブルだ。相手は交換を厭うて、本体に通すこともあるだろうな。

 

《無慈悲な略奪者》

f:id:takewithwater:20180115102718p:plain

リミテッド:1.0

 宝箱が必要な防御的デッキで、生物が多いなら使える。条件が多すぎるので、こいつが日の目を見るかは怪しいな。

 

《貪欲なチュパカブラ

f:id:takewithwater:20180115103054p:plain

リミテッド:4.5

 バクッ!と何でも食らいつく。サイズも、レアリティも、色も、種族も関係なく。単体でテンポの取れるニコイチだし、墓地回収と合わせれば相手はおしまいだ。今セット最強の一角だし、ベストアンコモンだ。

 

 《略奪者の急襲》

f:id:takewithwater:20180115110548p:plain

リミテッド:3.5

 大抵の生物を落とせる除去が3マナ。優良除去だ。

 

《復活》

f:id:takewithwater:20180115111329p:plain

リミテッド:2.5

 些か重いので、黒いデッキが欲しがって1枚だろう。軽い(そして強い)生物が多いほど2枚目以降の価値は高まるが、この手の限定的なカードの沼に嵌まり込むなよ。

 

 《サディストの空渡り》

f:id:takewithwater:20180115112257p:plain

リミテッド:3.5

 非吸血鬼デッキでも抜けることはないが、その場合は3.0に近いな。吸血鬼デッキとしては是非軍門に加えたい1枚だ。飛行絆魂とのライフレースなんて無理で、パンプと組み合わせればレースをぶち壊す。

 

《原初の死、テジマク》

f:id:takewithwater:20180115112540p:plain

リミテッド:4.5

「手札から公開して、カウンターを置く」

 この宣言だけは聞きたくないな。しかも、そのゲーム中何度も聞く羽目になるからね。こいつに太刀打ちなんて出来んよ。全除去どころか、疫病風だから。生物を控えようにも、相手は盤面展開を続けるから止めるためにこちらも応戦しなくちゃならん。そしたらテジマクが降り立ちこちらは壊滅、復帰は無理だ。6/6接死抜きにしてもぶっ壊れだし、そのサイズも嬉しい。こんなベストカードが、レアに居るだなんて。

 

 《墳墓荒らし》

f:id:takewithwater:20180115113915p:plain

リミテッド:3.5

 これぞフラッド対策。余剰土地を有効活用しつつ、更なる土地を引っ張ることもある。あっという間にデカくなりつつ、ドロー操作も出来る。大好きだ。

 

《黄昏の預言者》

f:id:takewithwater:20180115114043p:plain

リミテッド:3.5

 2/4飛行は常に使い出があるし、一たびパーマネントが10個に辿り着いたら化ける。これぞ昇殿デッキを組む理由になる上、未達成でも何の問題もない。

 

 《吸血鬼の亡霊》

f:id:takewithwater:20180115115013p:plain

リミテッド:1.5

 吸血鬼デッキだともう少し点数が上がるが、タフ1を咎めるカードが多いから微妙だね。

 

《ヴォーナの飢え》

f:id:takewithwater:20180115115156p:plain

リミテッド:1.5

 3マナ布告に用はないので、何としても昇殿を達成しなければならない。黒ならイケそうなので、環境がそんな低速戦略を許すなら活躍の目はある。

 

《貪食の吸血鬼》

f:id:takewithwater:20180115120154p:plain

リミテッド:3.0

 手堅いアタッカーに、ダメージ追加能力持ち。吸血鬼デッキで嬉しい1枚だ。

 

 コモン3選

3.《薄暮軍団の盲信者》

2.《渇望の時》

1.《刺突》

 黒は良コモンがあるな。優良除去、アグロ生物、質の高い2マナ圏。レアにはぶっ壊れが2枚があるので(実は1枚はアンコだけど)、初手黒で始められたら嬉しいね。