Guilds of Ravnica Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas

 

www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20180925105606j:plain

  ラヴニカに(またもや)帰って来た…さあ、セットレビューの時間だ。多色カードはギルド毎に分ける予定。単色カードの場合は、ギルド判定に時間を浪費したくないので通例通りに。

 始める前にいつもの。点数はカード単体の強さじゃなく、セット固有の事情も反映してる。

 

刃の教官

f:id:takewithwater:20180921115855p:plain

リミテッド:2.0

 アグロ採用なら問題なし。活用するためには2マナ圏を厚くピックしよう。パワー3の時点で教導の有無は関係なく、ピック方針は然して変わらない筈だ。他の教導持ちにも言えるが、受け身なデッキではぐっと見劣りするぞ。

 

報償密偵

f:id:takewithwater:20180921115904p:plain

リミテッド:2.0

 レア以下で起動の対象になるカードは居ない(コモン・アンコには賞金首が居ない)ので、概して2マナ2/2警戒というところ。ビートダウンでは採用に値するので、点数はその評価。

 

蝋燭の夜警

f:id:takewithwater:20180921115912p:plain

リミテッド:1.0

 除去に対しては風前の灯。よって低評価だが、除去の薄い相手には良いサイドなのは覚えておこう。教導持ちを強化すればゲームが大きく変わるし、1:2交換取れない相手には良いレシオのカードだぞ。

 

一斉検挙

f:id:takewithwater:20180921115926p:plain

リミテッド:2.5

 相手次第では大化けしうる。アグロが積める全除去といったところか。特にゴルガリとセレズニアに効きそうだが、どのギルドにも御用の相手は居そうだ。

 

罪人逮捕

f:id:takewithwater:20180921115938p:plain

リミテッド:2.0

 単除去では上振れがないのが珠に瑕だが、インスタントなのは見所。除去の薄いデッキなら喜んでメインから積むし、サイドにも何枚かピックして良い。

 

議事会の裁き

f:id:takewithwater:20180921115946p:plain

リミテッド:4.0

 確定除去が最高0マナというのはリミテでとんでもない…まさにそれ。フルに4マナ払うとしても十分だし、召集し出したらキチガイ沙汰。4~5T目にテンポ良く除去できたらゲームは頂いたものだし、いつ引いても強い。

 

禁制品潰し

f:id:takewithwater:20180921115959p:plain

リミテッド:1.0

 サイドカードとして好き、ボロスのキモ面の絵面は嫌い。

 

希望の夜明け

f:id:takewithwater:20180921120011p:plain

リミテッド:3.5

 見えざる者の熟達を彷彿とさせるが、あれほどの壊れカードではあるまい。チャンプブロッカーを量産し、コンバット毎に追加ドローを供給する。土地を引いて更に兵士を量産するループへ。自己完結カードなのでロングゲームは易々と制し、中期戦にもインパクトがある。高速展開では役立たずかもしれないが一たび長引けば「不可避の死が近づくのを感じるかね、アンダーソン君」

 

降格

f:id:takewithwater:20180921120019p:plain

リミテッド:1,0/3.0

 点数を二極化するほどかとの疑問もあるだろうが、特化アグロでこそ輝くカードに思う。アグロでは最高の除去であり、テンポを稼いだまま相手を押し潰せる。ミッドレンジやコントロールでは無駄牌なので、点数の差がここまで開いたわけさ。

 

神聖な訪問

f:id:takewithwater:20180921120028p:plain

リミテッド:1.0/3.0

 専用デッキが組めるなら神。トークンを出せなければ全くのゴミだが、天使を2体も出せるならゲームは一方的になる。ただリスト見る感じどうもな…白と緑にトークンカードは多くないので、必殺カードとは呼び難い。最良のトークン生成は⦅刎頸の友》なので、何枚か取れてたら、こいつは頂きだ。

 

乗馬兵の飛行

f:id:takewithwater:20180921120036p:plain

リミテッド:3.5
 6マナ払う価値があるので、それが5マナ以下になるのであれば召集デッキを組む理由になる。生物は然して必要ないので、ボロスミッドレンジであってもマナの頂点に据えられる。

 

戦いの覚悟

f:id:takewithwater:20180921120043p:plain

リミテッド:2.0

 使いこなすには相当なアグロの覚悟が居るが、一たび組めればゲームを変える力がある。4Tにこれと生物or除去を唱えられればシメたもの…とりわけ「これが無ければ殴れない」状況なら猶更。

 

ハズダーの司法官 

f:id:takewithwater:20180921120428p:plain

リミテッド:1.0/2.5

 単体では酷いもんだし、単に生物の多いデッキでも使いこなせない。だが教導や除去で支援できるなら脅威へと早変わり。1マナ1/1でも教導があればグッと強くなるが、こいつはその手のカードだ。

 

癒し手の鷹

f:id:takewithwater:20180921120438p:plain

リミテッド:2.0/3.0

 見掛け倒しだ、使うべきじゃないって意見が既に出てそうだな。でも教導・召集込みともなれば、1/1飛行は評価しちゃうさ。単体で悪くない上、カウンターを1・2個乗せれば大化けし、タップしてデカ物を出す役目もあるんだ。評価し過ぎの感もあるが、積んで損するカードじゃないよ。

 

追われる証人

f:id:takewithwater:20180921120446p:plain

リミテッド:1.5

フレーバー:4.0

 欲しがるデッキは少なそうだが、白含みのギルドどちらとも穴埋めカードに適している。フレーバーも芳醇だろ、目撃者が死んだらボロスの兵士が調査に来るんだぜ。

 

鼓舞する一角獣

f:id:takewithwater:20180921120454p:plain

リミテッド:3.5

 自身も強化できる優秀なアタッカーだ。横並びデッキにぴったりのカードであり、トークンがなくとも採用しうる。

 

押し入る荷役獣

f:id:takewithwater:20180921120501p:plain

リミテッド:2.5

 2体もタップするとなれば、そのターンはがら空きも同然。教導もあるとなれば、1Tアタックを通すことに大きな意味がある。次のターンには荷役獣に加え教導で強化された生物もアタックに付いて来る。アグロ以外では使いたくないが、アグロの高マナ圏として強力だ。

 

レーデヴの守護者

f:id:takewithwater:20180921120527p:plain

リミテッド:3.0

 白いデッキなら3マナ2/4は問題にならないし、それ以上の活躍が期待できる。3T目には大抵出せるし、引きが良ければ4~5T目に0マナキャストも可能だ。加え2/4というサイズは教導と相性が良いので、ギルドを越えたシナジーが見込めそうだ。

 

軍勢の光

f:id:takewithwater:20180921120537p:plain

リミテッド:4.0

 白生物さえいればデッキを選ばないよ。変にピックを意識しなくて良い、強力なPIG能力だ。デカい飛行に+1/+1ばら撒き能力が複数あるので是非手に入れたい。これを見たことで白を赤or緑より優先させたいと思うなら、ご自由に。

 

ロクソドンの修復者

f:id:takewithwater:20180921120545p:plain

リミテッド:3.0

 これは良いな。ゲインが付いてるお陰で、盤面フルタップの隙を穴埋めする。他のブロッカーが寝るとしても、ライフは増えガッチリサイズが鎮座する。要チェックや!

 

光明の縛め

f:id:takewithwater:20180921120552p:plain

リミテッド:3.5

 いつも通り、コモン最良の一枚。それはラヴニカでも変わらない。

 

バルヘリオンの巡視兵

f:id:takewithwater:20180921120601p:plain

リミテッド:3.0

 教導なくとも採用レベルなので、付いているとなれば立派なカードだ。教導はそうそう何回も誘発出来ないだろうが、一度だけでもアドだ。

 

正義の一撃

f:id:takewithwater:20180921120608p:plain

リミテッド:3.0

 ショックには程遠いが、アグロコントロールどちらでも使える。3/1教導でアタックして《正義の一撃》(このカード省略しようがないな)すれば、ダメージを通せずとも十分な1:1交換だ。

 

突撃するロック鳥

f:id:takewithwater:20180921120619p:plain

リミテッド:3.5

 アンコにしてくれて良かった。《ペガサスの駿馬/Pegasus Courser》が毎セットコモンに居るのは悲惨だったので、格上げは歓迎。白デッキの質を一変させる強力なカードで、いつ出してもアタックに貢献できる。おまけに教導との相性が良く、強化を受けたり、貧弱な教導持ちを空へと導いたりする。

 

天空の斥候

f:id:takewithwater:20180921120957p:plain

リミテッド:2.5

 2マナは後半も使えると嬉しいものだが、そんな1枚だ。序盤は相打ち上等で仕掛け、マナを払える後半には飛翔を始める。アグロにぴったりの生物。

 

サンホームの重鎮

f:id:takewithwater:20180921121009p:plain

リミテッド:3.0

 これがあれば、癒し手の鷹も見違えるというもの。2マナ2/2先制攻撃の段階で上等なので、教導対象が居なくても嘆く必要はない(とはいえ意識してピックしたいが)。

 

刎頸の友

f:id:takewithwater:20180921121015p:plain

リミテッド:3.0

 コントロールではチャンプで時間を稼ぎ、アグロでは教導の対象を供給できるイカした奴。活用には手がかかるが、労に報いると請け合おう。一たび教導や面強化と組めば、役目を果たす。

 

奨励

f:id:takewithwater:20180921121022p:plain

リミテッド:2.0

 1マナ+2/+2修正が有用なのは証明されているので、ボロスで取らない手はない。アタック前に打てば、ダメージでは損になっても教導を誘発させうる。覚えておけ。

 

第10管区の守護兵

f:id:takewithwater:20180921121030p:plain

リミテッド:1.5

 2マナ圏として優先度は高くない。だから1~9管区ではなく10管区配属なんだろう。教導持ちのコンバット生存率を高めはするものの、魅力的なカードとは呼び難いね。

 

敬慕するロクソドン

f:id:takewithwater:20180921121036p:plain

リミテッド:4.0

 軽い4/4に加え、その過程で+1/+1を最大5つばら撒く。大変優秀なレシオなので、初手取りカードでも上位の部類。どんなデッキでも強いが、アグロではとりわけ輝く。

コモン3選

3位:正義の一撃

2位:バルヘリオンの巡視兵

1位:光明の縛め

 多色が多いせいで単色は枚数が少ないので、ベスト3枚で。断トツ1位が光明の縛め、良飛行持ちと条件除去が後に続く。白はアグロ寄りに思うが、どちらのギルドにも重量級が居るな。