Guilds of Ravnica Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

 

 

www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20180926005121j:plain

 

捕獲球

f:id:takewithwater:20180921123012p:plain

リミテッド:3.0

 4マナの価値があるよ。バウンスやエンチャ除去でそのうち対処される危険性はあるものの、コモンでざらにある性能じゃないさ。

 

薬剤師の眼識

f:id:takewithwater:20180921123026p:plain

リミテッド:3.0

 ロングゲームにもってこいの能力だから、活躍すると良いな。再活で≪霊感≫が大幅強化されてるので、マナがじゃんじゃか必要とは云え4ドローまで出来る。最大限活用するにはコントロールデッキに仕上げたいところだ。序盤を耐えたら、手札差で潰しにかかれ。

 

街見張りのスフィンクス

f:id:takewithwater:20180921123037p:plain

リミテッド:3.5

 このサイズの飛行に、イカしたPIG諜報がついてくる。フィニッシャーとして申し分なく、シングルシンボルゆえタッチも可能だ。

 

幻惑の光

f:id:takewithwater:20180921123047p:plain
リミテッド:2.0

 生物が多いなら安定感のあるバットリになるだろ。単体ではディスアドだが、同サイズ同士のコンバットで相手を幻惑してやれる。軽い諜報持ちなのも重要で、イゼット/ディミーアに沢山あるスペル/諜報関係と相性が良い。

 

悪賢い隠蔽

f:id:takewithwater:20180921123116p:plain

リミテッド:1.0

ネタデッキの可能性:5.0

 2枚をループさせた末に相手をライブラリーアウトさせるなんて素敵じゃないか、試してみようっと。ループ抜きでは間抜けだな、カウンターに4マナかかるとは。カウンターは重くなるごとに弱くなるが、4マナともなれば構え続けるテンポ損は途轍もない。基本は相手の重量スペル群にぶつけるか、ライブラリーアウト路線でしか使わない。

 

ディミーアの密告者

f:id:takewithwater:20180921123124p:plain
リミテッド:3.0

 最高。防御的なボディにドロー向上がついているので、アグロ特化以外では理想的な3マナ圏だ。諜報シナジー抜きにして強いし、あれば猶更。うかうかしてんなよ、直ぐにピックされていく。

 

軽蔑的な一撃

f:id:takewithwater:20180921123134p:plain
リミテッド:2.5

シールド:3.5

 1枚なら悪くない。ボロスを除けば対象には困らない。ただ複数入れると腐る可能性が高まるので、ドラフトでは数は要らない。一方シールドでは2、ひょっとしたら3入るかも。どのデッキも餌食となる高マナ圏をわんさか抱えてるからな。

 

夢喰い

f:id:takewithwater:20180921123156p:plain

リミテッド:4.5

 名前通り、相手の夢もキボ―も喰い尽くす。ドロー操作・巨大フライヤー(瞬速タイミング)・バウンスのセットは抗しがたい。守勢攻勢を問わず強力で、今必要なカードを探し出す。お墨付きボムと呼べるので、流すことは滅多にないぞ。

 

水没した秘密

f:id:takewithwater:20180921123211p:plain

リミテッド:1.0/3.0

 これぞ専用カード…往年のディミーアドラフトを想起させる。青い再活や受け身なカードと組めば勝ち手段として申し分ない。相手の諜報を妨害も出来るぞ。

 

諜報強化

f:id:takewithwater:20180921123442p:plain

リミテッド:1.0/2.0

 諜報デッキでの使い道を考えたんだが、見えてこないなあ。デッキ切れを回避するとはいえ、これでは勝てない以上他の勝ち筋が要るだろ?それに諜報4は諜報2より特段優れているわけでもないので、監視の強化には賛同できないなあ(カードとしても、現実世界でも)。

 

ギルド会談

f:id:takewithwater:20180921123451p:plain

リミテッド:1.0/3.5

 もうメロメロ。門がキャントリに変わるなんて凄いじゃん、専用デッキが組みたくなる。門は先置き・後置きどちらにも対応してるので、門デッキを組む理由として十分だ。

 

跳び蛙

f:id:takewithwater:20180921123503p:plain

リミテッド:2.0

 飛行持ちとして何度も殴れるので評価できるし、スペルが潤沢ならブロッカーとして跳び塞がることも出来る。アグロ向きであり、パワー3を鑑みても良質のクロックだ。

 

最大高度

f:id:takewithwater:20180921123513p:plain

リミテッド:1.5 

 使いこなすには相当アグロに傾ける必要があるが、スペル関係のデッキで1マナ活用は欲しくなるのかも。打点はとんでもないことになりそうだな。ここぞのターンで一気に2体空に打ち上げるのだから。

 

任務説明

f:id:takewithwater:20180921123521p:plain

リミテッド:1.5

 軽量スペル山盛りなら使えるが、そうそう組めない。呪文本体のマナも必要なので、諜報2の代わりにフラッシュバックが消えた≪埋め合わせ≫か。使えるけど、嬉しいカードではない。

 

つぶやく神秘家

f:id:takewithwater:20180921123532p:plain

リミテッド:3.5

 さーてデッキの核になるカードだが、レシオからして腐らない。1~2体飛行を出せば優勢になり、再活特化デッキならバケモノさ。

 

詩神のドレイク

f:id:takewithwater:20180921123649p:plain

リミテッド:3.0

 キャントリ生物は神。デッキから抜くなんてありえない。1/3飛行のお陰で1ドローの恩恵を享受する時間を稼げる。青系コントロールにふさわしい1枚。

 

ナルコメーバ

f:id:takewithwater:20180921123711p:plain

リミテッド:2.0

 諜報が多いなら良いよ。1/1飛行がタダ(マナコストも手札も)となれば大したもの。ゲーム中に諜報を6,7回出来るのなら、ナルコ誘発の機会もあるだろ。

 

 

夜帷のスプライト

f:id:takewithwater:20180921123725p:plain

リミテッド:3.5

 毎ターン諜報は凄いし、その都度ライフを啄んでいく。諜報シナジーがなくとも強力で嬉しいカードだ。

 

万呪文の達人

f:id:takewithwater:20180921123959p:plain

リミテッド:1.5

 ≪無限への突入≫踏み倒しなんてリミテで起こらないので、構築の方へ委ねよう。とはいえ5マナ3/4は捨てたものでなく、スペル軽減やインスタントキャストを可能にする。生物が足りない=スペル一杯なら入れても良いが、出ない色の呪文キャストなんかは狙うなよ。

 

壁過の達人

f:id:takewithwater:20180921124008p:plain

リミテッド:1.5

 攻防両方のテキストだが、どっちも足りない。流そう。

 

模写

f:id:takewithwater:20180921124015p:plain

リミテッド:3.5

 勝ち確カードには届かなさそうだが、自軍最強を2体コピーするのだから大したものだ。盤面を持ち堪えられるなら、長期戦で奮戦してくれそうだ。

 

急進思想

f:id:takewithwater:20180921124027p:plain

リミテッド:1.5

 「これ1マナにしろよ」が急進思想か。2マナで良かったよ。スペル特化デッキでしか使わないね…4マナ2ドロー1ディスは割に合わない。

 

選択的な罠

f:id:takewithwater:20180921124047p:plain

リミテッド:2.0

 ゲーム次第で大きく変わるので、評価がつけがたい。前提としてアグロこそ使うべきカードで、2体以上戻せたら素晴らしい。コントロール向きではないが、サイド時に意識しような。相手次第じゃとんでもないから。

 

悪意ある妨害

f:id:takewithwater:20180921124058p:plain

リミテッド:2.5

 対ボロス以外なら3マナカウンターは可、諜報がついてるので高性能だ。《取り消し/Cancel(M19)は大抵使いたくないよりだが、諜報がついた途端有用に変わる。

 

思考繋ぎの幻

f:id:takewithwater:20180921124529p:plain

リミテッド:1.5/3.5

 諜報特化ならデッキの核になる。凶悪なサイズに成長するばかりでなく、軽量ブロッカー自体が諜報デッキの求めるものだからだ。過小評価されてない?俺は好きだよ。

 

原因不明の消失

f:id:takewithwater:20180921124538p:plain

リミテッド:3.0

 パックから直ぐ消失する理由を教えようか…強力でデッキを選ばないからさ。バウンス諜報が2マナとは立派なので、複数枚積める。

 

ヴィダルケンの催眠術師

f:id:takewithwater:20180921124549p:plain

リミテッド:2.0

 特にイゼットで使えるカードだと語りかけてくる。コンバットを有利に仕向けダメージを稼ぎ、バットリと組むと更に酷くなる。青には勿体なかったな、白だったら良かったのに。

 

霧の壁

f:id:takewithwater:20180921124602p:plain

リミテッド:2,0

 ≪霧の壁≫に守られながら諜報を稼ぐのは良さそうだ。となると≪薬剤師の洞察≫も使えそうだな。受け身デッキが成立するのなら、うってつけの1枚。

 

霧から見張るもの

f:id:takewithwater:20180921124611p:plain

リミテッド:3.0

リミテッド:3.5

 キモい奴が覗いていようと、採用は間違いない。十分なサイズに諜報2。長期戦では1ドローに等しい効果だ。

 追記:飛行見逃してたわ。青のベストコモンであり、全色でもトップクラス。滅多に流しません—―LSV

 

賽銭ガニ

f:id:takewithwater:20180921124623p:plain

リミテッド:1.0 

 こんなカニを使わない環境だと良いなあ。2/5バニラは見劣りする能力、4マナ帯はもっと強い筈さ。

 

コモン3選

3位:原因不明の消失

2位:捕獲球

1位:ディミーアの密告者

 

0位:霧から見張るもの

 

 追記:≪霧から見張るもの≫の飛行を見逃してなければ、1位間違いなしでした。後は順次繰り下がります—―LSV

 

  どうにも青は防御寄り。アグロイゼットを見かけることもあろうが、大抵は諜報・キャントリ・受け身生物でアドを取るようだ。≪ディミーアの密告者≫はどんなデッキにもに入りそうだし、残り2枚も青除去の性能を満たしている。