Guilds of Ravnica Limited Set Review: Red By Luis Scott-Vargas
弧光のフェニックス
リミテッド:3.5
速攻つき噛みつきドレイクの時点で上等だし、再活カードの多さを考えると(運が良ければ)再燃の機会もあろう。ともあれ、メリット持ち飛行アタッカーは素晴らしいので、ボロスやイゼットで嬉々として使うよ。
突発的な兵長
リミテッド:2.0
ボロスに5マナは数要らないので、評価は出来ない。とはいえ5マナ5/3相当に速攻がついているので、マナカーブの頂点に据えても良い。
本を貪るもの
リミテッド:2.5
本の虫としては、尊敬しちゃうね。サイズの良いアタッカーであり、誘発も美味い。余剰土地や雑魚カードをドローに変換してくれる。
嵐の行使
リミテッド:3.0
インスタントの時点で十分。除去はいつも強いが、使いやすさも嵩じている。5マナ生物より優先するカードなので、早めにピックして良い。それにイゼットカラーの片割れなので、スペルボーナスともシナジーする。
宇宙粒子波
リミテッド:2.5
アグロでなら癖のあるコイツも使いそうだ。致死ダメージを通したり小粒を落とす役割がある。ちぐはぐな組み合わせだが、それ故に汎用性がある。強力なコモンだ。
直流
リミテッド:3.0
特上ではないが、素晴らしい一枚。土地や不要札を費やせば、複数の小粒やデカ物を処理できる。本体にも飛ばせるので、チャンプ上等なプレイも視野に入れよう。
静電場
リミテッド:1.0/2.5
スペルたっぷりなデッキなら、ブロッカーとフィニッシャーの両役を担う。教導環境においてパワー0の壁には懐疑的だが、2マナ生物が本体ダメージを飛ばせるのは優秀だ。熱錬金術師と違い毎ターン1点は保証されていないので、3,0には届かなかった。
奇矯なサイクロプス
リミテッド:3.5
サイズが途轍もなく、殴る時は奇矯にも大ダメージを叩き出す。スペルデッキで輝くカードだが、スペルが少なくともブロッカーとして活躍できる。唯一使えないのは軽量ボロスか。スペルは6枚以上、幾らか重いのが欲しいな。
実験の狂乱
リミテッド:3.5
強いんじゃない?さっぱりワケ分からん能力だが、マナカーブの低いデッキで暴れそうだ。トップの土地を弾けるので呪文をバンバン唱えられ、手札が溜まり過ぎたらお別れだ。テストが必要だが、良いカードだと思うよ。
恐れなき矛槍兵
リミテッド:1.5
こんなの使う羽目になるのを恐れるよ。教導と組めないサイズだし(入るギルドがなくね?)、レシオも優秀と云えない。
火小櫓
リミテッド:1.0/2.5
スペルが豊富なら使える2マナ圏だ。ブロッカーとして活躍し、2/3、後々なら3/3で殴れる。怜悧なイゼット団にだって掃除やパシリが要るだろう。実験のお供に拾ってやれ。
ゴブリンの旗持ち
リミテッド:2.5
アグロボロスにピッタリ。ガンガンダメージを稼いだ末、相打ちしつつ雑魚をワンサイズ上げる。教導したいならアタック前に起動しとけよ、適正な対象が居ないと誘発すらしないから。
ゴブリンのクレーター掘り
リミテッド:3.0
ショックと粉砕がセットで生物についてるのは凄いな。おまけに2マナ2/2で序盤に攻防参加できるなんて。デッキを選ばないから、序盤にピックする。汎用性とマナ効率に魅了されたが、能力2つ目は「アーティファクト」の方が見た目奇麗だった(分かってるって、下環境でエルドラ触れるもんな)。
ゴブリンの鍵師
リミテッド:1.5
図画ッ!:4.0
ゴブリン流の錠破りには感心させられるが、採用に関心はない。防衛は数居ないし、2マナ2/1は凡庸。
重力殴打
リミテッド:2.0
致命打になることは多々ありそう。イゼットよりボロス向きだな。生物には飛ばせないから、単なる炎の斧(2本)もどきだからね。除去やバウンスで立ち消えるので、《捕獲球/Capture Sphere》《光明の縛め/Luminous Bonds》された生物を対象に取るのが理想だ。
ヘルカイトの仔
リミテッド:3.0
コドモでもオオトカゲ、容易くライフと小粒を食んでいく。5マナ生物が許されるなら、上等な部類だ。
逃れ得ぬ猛火
リミテッド:3.0
トドメを刺す機会は多そう。本体6点はデカいし、大体全ての生物は逃れ得ない。喜んで6マナ払うし、カウンター不可も素敵なオマケだね。
溶岩コイル
リミテッド:3.5
ダメージも効率も良いカードは大好きだ。2マナで超大型以外なら除去でき、宿根妨害もオマケに付いて来る。赤のコモン火力は粒揃いなので、どちらもピック優先度は高いぞ。
軍勢の戦親分
リミテッド:3.5
2/2の壁が居れば暴走は止まるが、ブロッカーを排除すれば瞬く間に手がつけられなくなる。死に物狂いで止められるだろうから、使う時は大量のバットリと組みたいね。
狂った怒り
リミテッド:1.0/2.0
アグロ特化のボロス以外では全くのアンプレイアブルだが、勝てるゲームもあろう。バウンスor除去に無力だが、それさえなければ修正値は上々。苦肉の策になるが、相手に貼っつけてブロッカー排除もできるぞ。
最大速度
リミテッド:1.5
超絶アグロやスペル特化デッキでしか使えない。速度よりカードパワーを重視したいので、しっかりしたプランがないとアド損に終わっちゃうよ。
気難しいゴブリン
リミテッド:1.5
イニストラードのシャクリ生物がラヴニカに来た。灰口の猟犬なんて奇天烈な名前じゃなくなったがな。2/1と貧弱だがタフ①を咎めるので、光る場面もあろう。
危険因子
リミテッド:2.5
アグロはリスクを取るものなので、これにも出番がある。攻め手が足りないと無いも同然だが、ガン攻めの状況では進退窮まらせる。表で4点、裏で3ドローを得られるだろうから、十分な働きだ。
瓦礫帯の猪
リミテッド:2.0
(フゴフゴ…)
(教導と相性が良いけど、ブッタまげる強さはないよ)
遁走する蒸気族
リミテッド:3.0
赤中心ならメチャ強。再活だらけのイゼットが組めたら千人働きをするが、普通のデッキなら(数ターンかけての)2マナ4/4だ。
溶解区のミノタウロス
リミテッド:2.5
色んな方向性が詰め込まれてるので、活躍するにはアグロとスペルの両方が必要だ。イゼットに適しているし、スペル大目のボロスでも使いそう。
街頭暴動
リミテッド:1.5
5マナは重いなあ…。赤は横に並ばないし。トランプルは素敵だが、使うには生物の質が求められるぞ。
確実な一撃
リミテッド:2.0
確実だな。コンバット前に打てば教導を誘発させられ、ブロック後なら3/1教導を生き残らせる。これまでに比べ、赤に望まれる能力だ。
松明の急使
リミテッド:1.0
《ゴブリンの激励者/Goblin Motivator》は過小評価してたが、これはずっと酷い。教導環境を加味しても、使いそうにない。
ウォジェクの護衛
リミテッド:3.0
ボロスは単独パンチするギルドじゃないから、この太鼓持ちは好印象だ。ガッチリサイズの先導生物なので、ボロスの3マナ圏に渇望されるカードだ。
コモン3選
3位:《ウォジェクの護衛/Wojek Bodyguard》
2位:《直流/Direct Current》
1位:《嵐の行使/Command the Storm》
赤はアグロ寄りなので(ボロスは勿論)イゼットも良さそう。コモンはそこまで強くないが、全部束になれば堅実なアグロが組めそうだ。