Guilds of Ravnica Limited Set Review: Dimir By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20181002003122j:plain

 

《巧みな叩き伏せ/Artful Takedown》

f:id:takewithwater:20181002003313p:plain

リミテッド:3.5

 最高だな。使い道が沢山で、マナも重くない。単除去としても十分だし、複数のアタッカー/ブロッカーをさっと邪魔できる。色が合えばあるだけ入れるよ。

 

《詭謀+奇策/Connive+Concoct》

f:id:takewithwater:20181002003359p:plain

リミテッド:4.0

 かつての分割カードほどネーミングが上手いとは思わないが(火/氷や《旗幟+鮮明/Appeal+Authority(HOU)》)、詭謀が素晴らしく奇策も強いとなればセットは益々強い。低中マナ生物の奪取に4マナの価値があるし、強化版墓からの復活(自墓地限定だが)も素敵な選択肢だ。片方だけでも使えるから、強さが分かるだろ?

 

《闇刃の工作員/Darkblade Agent》

f:id:takewithwater:20181002003408p:plain

リミテッド:3.0

 コモンと知ってビビった。最初にテキストから見たので、アンコかな…もしかしたらレア…と想像した。それぐらい強いよ。まあ効果が複雑だからレアリティを見誤ったんだが。誘発は容易で、インスタントタイミングの諜報と相性が良い。諜報が豊富なので専用デッキも必要ない。単に強いカードさ。

 

《ディミーアの偵察虫/Dimir Spybug》

f:id:takewithwater:20181002003417p:plain

リミテッド:3.0

 これも同じ。諜報が多いので自然と採用できる。諜報を重ねれば凄まじいサイズに膨れるし、実質ブロック不可なので磨きがかかるな。

 

《発見+発散/Discovery+Dispersal》

f:id:takewithwater:20181002003432p:plain

リミテッド:3.0

 片方が実質定業なので勇んで使うよ。諜報シナジーも形成するしね。もう片方にバウンス(ハンデスのおまけ)もあるから更に強いな。

 

《虚報活動/Disinformation Campaign》

f:id:takewithwater:20181002003442p:plain

リミテッド:3,0

 これまた素敵だ。効果は遅いが、素晴らしい。単体で1ドローし、諜報を加えれば2枚以上引ける(都度3マナかかるが)。相手がハンドを使いきるのでディスカード側は長期戦では弱くなるが、専用デッキが組みたいカードだ。

 

《静める者、エトラータ/Etrata, the Silencer》

f:id:takewithwater:20181002003602p:plain

リミテッド:4.5

 テキストを読み煮詰めて、アタックが通るとデッキに帰ることが漸く分かった。テキストが分かれば、強さも実感できる。ブロッカーとして立ち塞がり、望む相手と供死にする。シャッフルもそこまでの欠点じゃないよ、諜報が多ければ何度も暗殺者を繰り出せる。

 

《家門のギルド魔道士/House Guildmage》

f:id:takewithwater:20181002003611p:plain

リミテッド:3.0

 (マナをかけ)デカ物を氷漬けにし、長期戦のドローを高める。強力なカードなので、パックで見かけたらディミーア家の門に下ろう。

 

《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious》

f:id:takewithwater:20181002003619p:plain

リミテッド:4.0

 高評価も納得。序盤に微アドを稼ぎ、終盤は最強の死んだ(諜報した)生物に姿を変え暴威を振るう。普通の意味でのボムレアではないが、どの局面でも強いイカしたカードだ。

 

《記憶の裏切り/Mnemonic Betrayal》

f:id:takewithwater:20181002003627p:plain

リミテッド:1.0/3.0

 カードにデッキを合わせられるかにかかっている。《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》や起源の波のようにマナは大量にかかるが、効果は絶大。特にディミーア相手なら墓地の選択肢を増やしてくれるが、問題はこれを唱える7~8マナまで生き残れるかだな。活躍の機会はめったにないが、コントロール特化なら良いフィニッシャーになるよ。

 

《夜帷の捕食者/Nightveil Predator》

f:id:takewithwater:20181002003636p:plain

リミテッド:3.0

 これもマナが問題。唱えやすければ3.5になるんだが。総合力が高く、安全にダメージを稼ぎつつ、相手の最大生物と相打ちできる。クロックが欲しいディミーアもあろうから、除去の効かないコイツは信頼できるぜ。

 

《概念の雨/Notion Rain》

f:id:takewithwater:20181002003644p:plain

リミテッド:3.0

 慈雨に浴せ。大好きな骨読みが、諜報と墓地シナジーで更に強化された。予言と違って2色かかる分色事故回避にならないが、強カードの評価は過言じゃない。

 

《正気泥棒/Thief of Sanity》

f:id:takewithwater:20181002004107p:plain

リミテッド:4.0

 通るたびアドを稼ぐ低マナ飛行は是非欲しい。おまけに除去されても追放カードを唱えられる。マナに見合わぬ効果なので、引いた瞬間爆誕させるよ。

 

《思考消去/Thought Erasure》

f:id:takewithwater:20181002004121p:plain

リミテッド:3.0

 リミテのハンデスは必ずしも評価しないが、興味を惹く能力だね。手札最強のカードを引っこ抜きつつ、諜報1を行う。腐ることがない。

 

《漂流自我/Unmoored Ego》

f:id:takewithwater:20181002004133p:plain

リミテッド:0.0

 テキストがどうたら書かれているが、ヒッドいものなので絶対流す。頼むからリミテで根絶系は使うな。1枚分の価値がないし、キーカード1種のみに頼り切ったデッキなんて滅多にない。3マナと1枚を浪費するな。

 

《囁く工作員/Whisper Agent》

f:id:takewithwater:20181002004144p:plain

リミテッド:3.0

 手堅いカードだってことは秘密じゃないな。イゼットやゴルガリでも使うだろ。良能力2つでこのレシオ。大した塩梅だ。難なく相打ちし、予期せぬタイミングで3点殴り、おまけにドローを調整する。

 

最重要コモン

 《闇刃の工作員/Darkblade Agent》

 これぞディミーアの顔役だが、《概念の雨/Notion Rain》も負けていない。どちらもディミーアをやる理由だし、合わされば凶悪だ。諜報はセットいち使い勝手の良い能力に見えるので、ディミーアをやれたら満足だ。