Guilds of Ravnica Limited Set Review: Selesnya By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20181002010639j:plain

 

《仲間意識/Camaraderie》

f:id:takewithwater:20181002010727p:plain

リミテッド:4.0

 見た目に違わず唱えて楽しいカードだ。3ドロー3ゲインは現実的で、ダメージも強化させる。そのぐらいのカードなので、セレズニアの妙味を楽しもう。

 

ケンタウルスの仲裁者/Centaur Peacemaker》

f:id:takewithwater:20181002010737p:plain

リミテッド:3.0

 ゲームを長引かせるカードなので、必ずしも相利的な能力ではない。仮に相手のデッキがよりコントロール寄りだったとしても、3マナ3/3だ。ボロス相手に特に効くが、相手を選ばないよ。セレズニアはライフレースよりサイズ命だからな。

 

《議事会の騎兵/Conclave Cavalier》

f:id:takewithwater:20181002010745p:plain

リミテッド:4.0

 これが手に入るなら何だってするよ。PIG抜きにしても良レシオだし、込みで考えれば環境有数の生物。一度じゃ死なない4マナ4/4警戒は馬鹿げてるので、オーラや追放除去のない相手を踏みつぶしていく。

 

《議事会のギルド魔道士/Conclave Guildmage》

f:id:takewithwater:20181002010755p:plain

リミテッド:3.0

 サイクル中最低だが、それでもギルド魔導士。後半使える能力持ち(一つだけかな。緑能力はクソ)を持った2マナ2/2は上等。それに《世界魂の巨像/Worldsoul Colossus》にトランプル付与できたら素敵だな。

 

《協約の魂、イマーラ/Emmara, Soul of the Accord》

f:id:takewithwater:20181002010808p:plain

リミテッド:3.5

 有効活用できるデッキを組めたら大活躍。バットリや除去で支援したら差が拡がり、召集できたら最高だ。デッキの完成度で強さが変わるので、組めることを願うばかりだ。

 

《盾連携/Join Shields》

f:id:takewithwater:20181002010825p:plain

リミテッド:0.5

 こいつは駄目。5マナでサイズの上がらないバットリなので、汎用性がない上に終盤まで使えない。アタック生物を壊滅させることもあるが、といって擁護する気にはなれない。

 

《秋の騎士/Knight of Autumn》

f:id:takewithwater:20181002011023p:plain

リミテッド:4.0

 使い道の広いカードは好きなので、ピンポイントで働く3能力持ちは素晴らしい。3マナ4/3のモードで腐りようがなく、状況を選ばず強い。リミテより構築向けだが、喜んで使うよ。

 

《レーデヴの勇者/Ledev Champion》

f:id:takewithwater:20181002011032p:plain

リミテッド:3.5

 召集パンプ持ちが3マナは上出来だし、兵士量産はロングゲームの決め手になる。単体で強く召集/トークン生成と相性が良いので、セレズニアは喉から手が出るほど欲しい。トークン生成と活用の両方を持っているのは素晴らしいので、デッキの質を向上してくれる。

 

《大集団の行進/March of the Multitudes》

f:id:takewithwater:20181002011047p:plain

リミテッド:3.5

 トークンが並んでお次は何だ?追加のトークンだ!その通りで、大量のトークンで相手を踏みつぶす。1/1だからといって、絆魂は馬鹿にならないぞ。

 

《薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur(GRN)》

f:id:takewithwater:20181002011056p:plain

リミテッド:3.0

 これぞセレズニアの根っこ…こいつらってベジタリアン?それともグルテンフリー主義?いずれにせよ、素晴らしいレシオだ。4マナで唱えれたら十分だし、それより軽ければ尚良し。セレズニアはトークンで押すのではなくデカ物で殴るデッキなので、これなり《包囲ワーム/Siege Wurm》なりの登場はそんなに早くない。

 

《スマーラの森整形師/Sumala Woodshaper》

f:id:takewithwater:20181002011109p:plain

リミテッド:3.0

 森に分け入り過ぎるなよ、4マナ2/1は展開が遅れるからな。とはいえ1~2枚積んでおけばアドを稼ぎつつ上等な生物(若しくは《光明の縛め/Luminous Bonds》)を探し出してくれる。

 

《不和のトロスターニ/Trostani Discordant》

f:id:takewithwater:20181002011117p:plain

リミテッド:4.5

 5マナ5/8相当、そのうち4/4分は絆魂。神話とはいえ、セレズニアでも有数の馬鹿レシオだ。除去されても上等で、生物奪取してきたディミーアをぶっ潰す機会もあるだろう。

 

《世界魂の巨像/Worldsoul Colossus》

 f:id:takewithwater:20181002011222p:plain

リミテッド:3.0

 使って分かったけど《包囲ワーム/Siege Wurm》以下だな。とはいえ包囲ワームなので色が合えば入る。それに7/7で出せたら強いしな。

 

《ヴァーナーディーの盾仲間/Vernadi Shieldmate》

f:id:takewithwater:20181002011234p:plain

リミテッド:1.5

 2マナでも弱い方だけど、足りなければどうぞ。2/2は直ぐ死ぬから警戒の意味は薄いが、召集と相性が良いよ。

 

《確証+確立/Assure+Assemble》

f:id:takewithwater:20181002011249p:plain

リミテッド:3.5

 どっちのモードも強いし、《確証/Assure》が軽いのは良いね。そっちの方が使用頻度は高いけど、騎士生成も悪くない補完だ。

 

《開花+華麗/Flower+Flourish》

f:id:takewithwater:20181002011259p:plain

リミテッド:3.5

 見た目大したことないが、実質タップインランドなことを考えるとカードパワー高いぞ。6マナ側のマナ効率が微妙なのを加味しても、土地サーチは強力だ。1つ目の能力で白緑デッキの土地枚数を節約できる、土地1これで回るからな。タッチするほどのカードじゃないので、セレズニア以外では使わない。

 

最重要コモン

《薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur》

 セレズニアを象徴するカードなので、あるだけ入れよう。理想的な展開をしつつ、攻防どちらにも活躍する。