Ravnica Allegiance Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20190117112235j:plain

 

拘引者の忠告

f:id:takewithwater:20190114114149p:plain

3,0点

 キャントリソーサリーバウンスが3マナは割に合う。余程の事態に限るがインスタントで唱える選択肢もある。アグロの方が強いが、どんなデッキにも入る。 

 

水底の生術師

f:id:takewithwater:20190114114158p:plain

2.5点

 単体でもまあ可(3マナ2/2ルーティングはそこそこ)。面白いのは+1/+1シナジーを組めた時で、強力な装置になるな。ギルド魔道士と組むのも良さそう、カウンターの設置・付け替えが自在になる。

 

冷気をもたらす者

f:id:takewithwater:20190114114211p:plain

3.5点

 名前に反し平気では居られないぞ。でっかい飛行持ちで、相手の生物を1T(ブロックしたら2T)無力化する。何枚でも積めるから、今セット最良コモンの1枚だろうな。

 

精神純化

f:id:takewithwater:20190114114227p:plain

1.0点

 何とかして使い道を探したいもんだが、メイン挿しはよそう。コントロールミラーでサイドインするかもしれないが、基本はベンチ要員だ。

 

制動規範

f:id:takewithwater:20190114114238p:plain

3.0点

 全く違う使い道を持つカードだが、どちらも強力だ。ニコイチ取るバットリとしても、アドを失わないタップ継続カードとしても使える。この附則モードはイカしてるので、あるだけデッキに入れるよ。

 

珊瑚の戦士

f:id:takewithwater:20190114114250p:plain

1.0点

 しょぼレシオのバニラ。抜けるカードの長かな。

 

本質の把握

f:id:takewithwater:20190114114259p:plain

2.5点

 本質を散乱するどころか把握してるぜ!色拘束はきついが、効果は絶大。2マナ生物カウンターに+1/+1が付いて来るのは大したもんだが、ダブシンゆえに2T目に唱え辛いのは問題だな。青マナ源が9以上あるなら点数は上がるが、今のところの優先度は高くない。 

 

一面の視線

f:id:takewithwater:20190114114313p:plain

1.0点

 微妙。どえらいマナがかかるし、相手に毎ターン占術を与える。相手が青いとぐっと酷くなり、パーマネントの奪い合いが始まる。奇妙な膠着状態を呼ぶカードではあるが、積みたいカードじゃないね。もし相手がバケモン生物を持っていて青くないならサイドインするかもしれないが、目をかけてやりたいカードではない。

 

フェアリーの決闘者

f:id:takewithwater:20190114114325p:plain

3.0点

 やるじゃんちびっこ!(そう言ったら突いて来そうだ)。2/2や3/3でのアタックを制し、相手のアタックに瞬速で合わせしダブブロすれば大物も(大体アドを失わず)処理できる。1/2飛行にプラス能力があるのは上出来なので、使い出のある羽虫だと思うよ。

 

門道の密行者

f:id:takewithwater:20190114114350p:plain

2.5/3.5点

  専用デッキが欲しいが、能力はピカイチ。門が2枚程度でも使えるぞ。1/3カササギ能力持ちは、バウンスや除去をぶっ壊れにする。門が5枚ともなれば、何度も攻撃を通しゲームを易々と制する。門がなければ使えないと思うなよ…どんなデッキにも入る。

 

ムンクルス

f:id:takewithwater:20190114114404p:plain

1.5点

 魅力的なオーラは限られているので、こいつには余り惹かれない(にしても偉大な名前だが)。除去は多いがパンプの少ない地上アグロ相手にサイドカードになるし、コントロール相手の遅めのクロックにもなる。マナ埋めカードではあるが、上振れも秘めている。

 

集団強制

f:id:takewithwater:20190114114420p:plain

3.0/4.0点

 点数の開きは普通の青いデッキと、重めの青いデッキでの暴れぶりに差があるからだ。6マナ(うち青4マナ)で1体奪取は上々。島が10もあれば打てる筈。ランプや受け身なデッキでなら凶悪になり、2体奪取できる。巻き返しは至難の技なので、そうなるようデッキを組みたいな。 

 

幻惑する水底種

f:id:takewithwater:20190114114836p:plain

4.0点

 俺も幻惑中。タコ好きなのを差し置いてもイカしたカードだ。5マナ4/5呪禁におまけ付きとはトンデモないし、イリュージョンで一息つける。1体はチャンプに、2体目は呪禁用に使うのが定石だが、どんな使い方しようと強力さ。

 

しつこい請願者

f:id:takewithwater:20190114114848p:plain

1.0点

ネタデッキの可能性:4.0点

 ドラフトでは5枚以上同名カードを使えるから、その部分のテキストは無意味だ。ライブラリーアウトは難しそう。毎ターン1枚は遅すぎるし、4枚揃えるのは至難。面白そうだが、実戦向きじゃないね。

 

予知覚

f:id:takewithwater:20190114114858p:plain

3.0点

 3ドロー3占術すれば長期戦は貰ったようなもの。そんなに軽いカードじゃないが、持ち堪えて唱えてしまえば速やかにゲームが終わる。 可能な限りメインキャストを勧めるが、カウンターやバットリをしこたま抱えているなら構えてから打つのも手だな。

 

詮索の目

f:id:takewithwater:20190114114934p:plain

1.5点

 機会があれば4ドローを目指したいが、マナは重いしディスカードもあるから万能というよりは専用コントロール向け。ドロー効率自体は良いから専用デッキを模索したいが、6マナで盤面に影響しないカードは使い手を選ぶ。 

 

プテラマンダー

f:id:takewithwater:20190114115007p:plain

リミテッド:3.0

富豪フォーマット:3.5

 起動は5~6マナになるとはいえ、好きなカードだ。やがては龍になる小粒飛行って良いよな。呪文が5~6枚も入っていれば、6マナ揃った頃には順応できるだろ。

 

火消し

f:id:takewithwater:20190114115034p:plain

2.0点

 序盤は強いが、後半は弱くなる。これを1,2枚使える状況は以下。

①ゲームを早めに決める高速アグロ

②序盤のアクションが欲しいコントロール。詮索の目で抱えたこいつを捨てよう

 ミッドレンジには積むなよ。手札で死蔵する場面が多々あるだろうからさ。

 

賢者街の学者

f:id:takewithwater:20190114115127p:plain

2.5点

 使って悪い気はしないだろう。何時引いてもドローを潤滑にする。クソ強ではないが手堅い仕事をするので、損のない良カードだ。

 

評議会の急使

f:id:takewithwater:20190114115136p:plain

2.5点

 3マナ1/4飛行はガッチガチなので、色んなコントロールが欲しがる。警戒はそこまで大きな意味を持たないので白は不要。実質青単色のカードだ。

 

可能性の揺らぎ

f:id:takewithwater:20190114115156p:plain

2.0点

 今欲しいカード(土地)を探せるのは良いが、積むスペースに困るカードだな。取り立てて活躍するカードじゃないので、ピック中盤までは放っておいていいかな。

 

エイ翼のスパイ

f:id:takewithwater:20190114115213p:plain

3.5点

 強カードに目がない。4/5飛行の時点で十分だし、自軍を空に浮かせもする。4マナには過ぎたカードなので、見たら即取るよ。

 

速足ウツボ

f:id:takewithwater:20190114115225p:plain

3.0点

 青の定番コモンになりそウナギ。大概が相手はブロックできず素通りさせ、こちらは順応の代わりに他のカードを第二メインに唱える。やることがなくなれば順応で巨大化。活躍間違いなし。 

 

スライム縛り

f:id:takewithwater:20190114115234p:plain

2.0点 

 これもまたコントロール/飛行デッキ向けの受け身カードだ。完全無力化はしないが、十分な邪魔になるし軽い。 

 

予見のスフィンクス

f:id:takewithwater:20190114115412p:plain

4.0点

 初手占術効果は楽しいが、そこまでのメリットではない。4マナ4/4飛行部分が本質。生き残れば毎ターン占術を開始するが、そこまでは求めないよ。 

 

渦巻く激流

f:id:takewithwater:20190114115423p:plain

3.0点

 6マナは重く感じるが、割に合う効果じゃないかな。6マナ分以上を盤面から除外でき、1体はトップに送るからアドも失わない。アグロがベストだが、どんなデッキにも入ろう。

 

思考崩壊

f:id:takewithwater:20190114115431p:plain

2.0点

 取り消しはまあ行けそうな環境に思えるだが、それ以上ではない。3枚削りは些末だし、墓地シナジー相手にはデメリットにもなりえる。コントロール相手にインするが、それでも強いってほどじゃない。

 

真理の円

f:id:takewithwater:20190114115440p:plain

2.5点 

 クセは強いが、コントロールの欲しがるカードだな。5マナでドローとタップが出来、他のカードともシナジーする。タップカード(冷気をもたらす者がベスト)とのコンボが強力で、手札が貯まれば吐き出す番だ。

 

迷える思考の壁

f:id:takewithwater:20190114115449p:plain

1.0点

 アンコだからライブラリーアウトは無理そう。ギリプレイアブルくらいか。

 

暴風のドレイク

f:id:takewithwater:20190114115500p:plain

3.0点

 お友達が必要だが、揃えば相手を悩ませる。飛行を揃えられるデッキでなら嬉々として使おう。アゾリウスか、場合によってはシミックもアリだな。

 

コモン3選

3位:速足ウツボ

2位:拘引者の忠告

1位:冷気をもたらす者

 セットの中で比べると、青のコモンは粒揃いだ。アグロ向けコントロール向けどちらもあるし、どちらの層も厚い。