Ravnica Allegiance Limited Set Review: Green By Luis Scott-Vargas

 

www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20190121223314j:plain

 

《斧折りの獣》

f:id:takewithwater:20190114142107p:plain

2.5点

 レシオが良好なので大抵使う。最良とまでは言わないが、このマナ域では上の方だ。

 

《生体性軟泥》

f:id:takewithwater:20190114142124p:plain

4.5点

 最高。インスタント除去がなければ即座に3/3が2体並び、次のターンに起動すれば4/4が2体に3/3。ここからは加速度的だ。対処されたとしても、1:1交換取った後で対処されたタイミングに依って2/2か3/3が後に残る。除去がないと勝ち、死んでもアド、劣勢をまくれる。全部揃って5マナだから、ベタ褒めが筋だな。

 

《生体性改造》

f:id:takewithwater:20190114142133p:plain

3.0点

 決定力が極めて高い。これ単体でも+1/+1を6個ばらまき、既に乗っている分も倍化させる。修正値が非常に大きいので、既に盤面を構築していたのならゲームを終わらせる力がある。コントロールや、劣勢時には効果が薄いがミッドレンジ・アグロでいい仕事をするよ。

 

《終末の祟りの先陣》

f:id:takewithwater:20190114142143p:plain

4.0点

 タタリ神がやってくるぞ!吠声は朗々と響き渡る。8マナの評価はいつもは辛いが、出したゲームをほぼ確実に取れるとなれば話も変わる。易々と11点程度はぶち抜くし、盤面が膠着しているなら更に上も望める。8マナに届かせる甲斐がある。これが取れたらランプと長引かせに注力しよう。いざ場に出たらオジオジから猪ノシノシに早変わり。警戒も全体に与えるので、殺せなくてもフルパンで隙は生まれない。

 

《激昂した角獣》

f:id:takewithwater:20190114142205p:plain

3.5点

 4マナ4/4は並以上のレシオだし、小粒のチャンプ・ダブブロを許さないのも重要だ。アンコ有数のカードなので、デッキを選ばない。

 

《門破りの雄羊》

f:id:takewithwater:20190114142222p:plain

1.0/3.0点

 これまた門を組む理由になるカードだ。門たっぷりのデッキ以外では論外だが、門が7枚を超えるデッキではぶっ壊れる。4/4の時点で元を取り、それを越えるなら手がつけられない。門デッキにフィニッシャーが他にないワケではないが、やる上で有能なカードだよ。

 

《活力の贈り物》

f:id:takewithwater:20190114142241p:plain

2.0点

 贈り物ってほどか?バットリ枠の2流カードだろ。 到達で飛行を落とせるおまけはついてくるが。

 

《成長室の守護者》

f:id:takewithwater:20190114142250p:plain

3.0点

 稀にしか起きないサーチを別にしても、評価はさして変わらない。2+3マナの4/4で、払うタイミングを選べる。先ず抜かない。

 

《グルールの獣使い》

f:id:takewithwater:20190114142302p:plain

3.0点

 影響力がデカいし、3/3で設置して1T待った場合はすさまじい。メインに撃つとはいえパンプとのシナジーもあり、防御が不十分な相手に痛いのを叩きこむ。大抵は3/3でのプレイが良いが、状況次第だ。がら空きなら、たたき込みに行け。

 

《守護者計画》

f:id:takewithwater:20190114142355p:plain

3.5点

 強いと思うよ。除去られない《獣に囁く者/Beast Whisperer》ってところか。同名カードを抱えなければ良いだけ。大した問題じゃないし、2枚以上あっても構わない。そいつではアドが取れないだけ。アドをガンガン稼ぐ強力なカードだね。

 

《培養ドルイド

f:id:takewithwater:20190114142411p:plain

3.5点

 4.0点つけようかとも迷ったけど、後半トップした時の弱さが気になった。序盤に引いたときは千人働きで、いざ順応すればマナで充ち溢れる。3/5ボディも手に入るので、マナ加速のおまけには十分だ。 

 

《マンモスグモ》

f:id:takewithwater:20190114142424p:plain

3.0点

 ドミナリアでのこの蜘蛛の活躍、オルゾフ/アゾリウスに飛行が溢れているのを踏まえれば、3,0点つけるのが自然だ。喜んで複数積むね。

 

《開門》

f:id:takewithwater:20190114143059p:plain

1.5点

 これが使えるのは3色デッキか、ダブシン多めで緑マナ源が10以上欲しいか。唱えるのに緑マナがかかるので、緑マナが豊富且つ門や3色目以上が欲しいデッキでしか使えない。裏目はグルールで山山これの初手が来ること。酷いな。

 

《一族の暴行》

f:id:takewithwater:20190114143117p:plain

0.0点

 サイドにすら無理。置物を割るごとに3/3が出て来るのはゴミ。絶対使うな。 

 

《暴れ回る裂き角》

f:id:takewithwater:20190114143129p:plain

3.0点

 どっちも強いので、選ぶ機会は半々ぐらいか?いずれにせよ5マナにしちゃ優秀だ。

 

《再発生》

f:id:takewithwater:20190114143144p:plain

1.0点

 パーマネントしか拾えないので擁護する気も失せる。使えるタイミングが限られ、《魂回収/Soul Salvage》が重くなったんじゃ使いたくない。

 

《根の罠/Root Snare》

f:id:takewithwater:20190114143157p:plain

0.5点

《終末の祟りの先陣》への専用サイドなんて狭い話も出来るが、もっと単純だろ。相手の場には7/7が残り、皆警戒。何も好転しない。それ以外では、全くのアンプレイアブルだ。

 

《鋭射手の斉射》

f:id:takewithwater:20190114143228p:plain

1.0点

 飛行を落としつつ死後トークンを一掃できるから、サイドカードとしては好きだよ。これで死後持ち飛行を落としてもトークンは殺せないからな。効果が解決された後、死後が誘発する。 

 

《サルーリの世話人

f:id:takewithwater:20190114143239p:plain

0.0点

 マナを生むには他の生物が必要。レシオは良いがマナ加速としては使いづらい。全然ダメだね。

 

《トカゲ体の混種》

f:id:takewithwater:20190114143249p:plain

3.0点

 柔軟性が肝。人間・トカゲ・戦士の部分じゃないよ。序盤を支え後半は巨大化する。申し分のない2マナだ。

 

《シラナの道探し》

f:id:takewithwater:20190114143257p:plain

3.0点

 アドは取れないとはいえ、必要とあらば3枚目の土地を探し、後半はドローの質を高める2マナ圏だ。何も選ばない場合見せる必要がないのは明確なプラスポイントだな。

 

《尖塔に忍び寄るもの》

f:id:takewithwater:20190114143308p:plain

1.5点

 シミックなら及第点の3マナ圏。格下と相打ちするし、起動が重いのは気に食わないが、打点はデカいし後半強い。

 

《石のような強さ》

f:id:takewithwater:20190114143317p:plain

1.5点

 シミックは+1/+1誘発が豊富だから、いつもより評価高め。一方、順応生物へ序盤に使ってしまえば、もう起動できなくなる。総じて、必要なら積んでいいが他のバットリよりは劣るカードだ。《ヒレバサミダコ》がいくらか取れてるなら素敵なことになるけどね。

 

《森の刷毛履き》

f:id:takewithwater:20190114143326p:plain

1.5点

 ゲインのお陰でプレイアブル。あんまり使いたくないけど、マナカーブを整えたいなら良いかもよ。 

 

《縄張り持ちの猪》

f:id:takewithwater:20190114143517p:plain

2.0点

 グルールでパワー4を抱え込んでるなら、こいつは相手をガシガシ削ってくれる。一方、誘発できるのが1~2枚程度なら豚止まり。パワー3暴動ではタイミング的に誘発しないのは気を付けよう。

 

《剛力の殴り合い》

f:id:takewithwater:20190114143524p:plain

3.0点

 今回は強そうだ。格闘スペルの強さはサイズに依存するが、シミック・グルールには支障ない。更にマナ軽減もついており、1マナでこの性能ならゲームを支配できる。

 

《塔の防衛》

f:id:takewithwater:20190114143533p:plain

1.0点

 塔が何なのか知らないが、守る価値はない。《厳戒態勢》とのコンボは素敵だが、バント防衛は組めそうにない。

 

トロール種の守護者》

f:id:takewithwater:20190114143547p:plain

3.5点

 素でデカく、順応すれば至大、周りに(自分にも)トランプルを付与する。5マナとして云うことなし。トロール好きを差し置いても、シミック最高の生物だ。

 

《荒野の再生》

f:id:takewithwater:20190114143600p:plain

0.5点

構築:《運命のきずな/Nexus of Fate》好きかい?

 唯一の使い道は10枚以上インスタント/順応があることか。にしても怪しいが。余剰マナの使い道は用意し辛く、1枚使う価値はない。

 

《破壊獣》

f:id:takewithwater:20190114143630p:plain

2.0点

 油断してる相手の横面をブチ抜くので、マナカーブのトップに1枚据えたい。ほぼ必ず速攻で出すので、緑相手はコモンにして巨大速攻持ちを警戒しなきゃな。

 

コモン3選 

3位:《マンモスグモ》

2位:《トカゲ体の混種》

1位:《剛力の殴り合い》

 緑はデカ物揃いなので、どのマナ域も安定しそうだ。とびぬけたカードはないが質は揃っており、マナの使い道とバットリが豊富だ。