Ravnica Allegiance Limited Set Review: Gruul By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20190121223314j:plain

 

《ボーラク族の破壊者》

f:id:takewithwater:20190122155641p:plain

3.5点

 +1/+1カウンターがどれだけ用意できるかは不明だが、決め手になるよ。自身が良レシオであり、立ってるだけで相手(若しくはその生物全部)を死に追いやる。十分な働きなので、これが取れたら順応や暴動生物をかき集めるよ。

 

《燃えがら蔦》

f:id:takewithwater:20190122155650p:plain

1.0点

 本体ダメージで多少汎用性があるとはいえ、依然サイドカード。割り先がないと不十分なので、上振れのある帰化として扱おう。

 

《一族のギルド魔道士》

f:id:takewithwater:20190122155658p:plain

3.0点

 攻撃を後押しするが、攻め手が居ないと力を引き出せない。マナもかかるので他のギルド魔道士より評価は落ちる。2番目の能力は土地を化けさせるので、トークン生成とは全く違うぞ。

 

《混沌をもたらす者、ドムリ》

f:id:takewithwater:20190122155707p:plain

3.5点

 お膳立てがあれば大活躍。グルールの独立のためってか?生物をサーチし、速攻/強化かけて送り出す。優勢なら、ドムリは仕事を果たしてくれる。

 

《激情のエイリンクス》

f:id:takewithwater:20190122155715p:plain

3.5点

 飛びぬけたコモン。4マナ4/4or3/3速攻であり、トランプル持ち。サイズ負けしてもパンプ能力がある。レシオも能力も凄いので、開発段階でコモン落ちしたものと予想してる。2~3枚ピック出来たら雀躍だ、どのタイミングでも脅威となる。大抵4/4で出すが、速攻が欲しい局面も必ずある。

 

《グルールの呪文砕き》

f:id:takewithwater:20190122155724p:plain

3.5点

 構築では《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》を止める最高の手段だ。リミテドでは殴り役で、レシオ単体で素晴らしい。ほぼ4/4トランプルとして振る舞うが、それでも胸砕かれるね。

 

《旧き道のニーキャ》

f:id:takewithwater:20190122155734p:plain

4.0点

 デッキによってはこれを使えないものもあるが、スペルが2~4枚程度ならOK。早めにスペルを消費しておこう。能力はハッチャけてるぜ。5T目に出して6T目に生物を全展開できるのは素敵だし、5/5は無視できないと除去されればスペルはまた唱えられるようになる。制限はあるとはいえ、もっと評価の上がるボムかもな。倍化したマナは順応にも使えるのは魂消たな。

 

《荒廃ワーム》

f:id:takewithwater:20190122155742p:plain

4.5点

 選択肢は多岐に渡るが、どれも強力。相手の虎の子を落としつつ、4/5速攻か5/6が鎮座する。格闘でダメージを食らうので、速攻かけるのは気が引けるな。ランデスモードは選ばないだろうから、そっちは構築に取っとけ。

 

《野生の律動》

f:id:takewithwater:20190122155752p:plain

3.5点

 後半引くと困っちゃうが、序盤に置けたときは凄まじいのでリスクに見合う。着地してしまえば相手は速攻に備えブロッカーを構えざるを得なくなる。そしたら+1/+1で出すだけだ。ダメージレース時は速攻かけて追い抜こう。相手によってはカウンターを無効化するのもメリットだな。

 

《瓦礫帯走り》

f:id:takewithwater:20190122155759p:plain

3.0点

 特筆はない。デッキから抜かないレシオを持ち、スピリットトークンをすり抜けてダメージを稼ぐ。

 

《野蛮な一撃》

f:id:takewithwater:20190122155809p:plain

3.5点

 生放送のシールド見てる感じ凄いな。ほぼ何でも除去れるし、+2/+2修正がかかるのでメイン後のアタックも強化する。

 

《引き裂くシャーマン》

f:id:takewithwater:20190122155817p:plain

3.5点

 唱えにくさで制限がかかっているとはいえ、ブロックは至難の4マナ5/5だ。十分なレシオだし、アタックが通ったら帰化するおまけも付いてる。

 

《ザル=ターのゴブリン》

f:id:takewithwater:20190122155827p:plain

3.5点

 グルールはレシオ越えが揃ってるな。2マナ3/3はお眼鏡にかなう。速攻が欲しい局面もあろうが、大抵は番狼モードだな。

 

《瓦礫の投げ手》

f:id:takewithwater:20190122155838p:plain

1.5点

 受け身能力に微妙なレシオ。グルールには不向きだ。シミックなら入るかも?怪しいところだが。

 

《争闘+壮大》

f:id:takewithwater:20190122155846p:plain

3.5点

 《壮大》が主モードだが、《垂直落下/Plummet》も選べるのは悪くない。テンポを取りつつダメージを貫通させる。フィニッシャーにも防御手段にも使えるよ。

 

《強撃+脅威》

f:id:takewithwater:20190122155858p:plain

4.0点

 《強撃》は軽く、格闘ではないのでダメージは喰らわない。それに4マナ4/4トランプルモードがついてるから素晴らしい。どちらも強力かつ軽量、扱いに困る事態なんてないね。単体で3.5級が合わさって汎用性が加わると4.0。単純な話だ。

 

グルール最重要コモン

《激情のエイリンクス》

 こいつは出来たヤツだ。アグロ/ミッドレンジにピッタリだし、ランプ/コントロールでも上々。グルール最高のコモンなので早めに取ろう。