Ravnica Allegiance Limited Set Review: Orzhov By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20190124001535j:plain


《聖堂の鐘憑き》

f:id:takewithwater:20190114160700p:plain

3.5点

 相手に痛打をお見舞いするカードだ。3点ゲインと1ディスの後、結構なサイズの生物が居座る。色拘束がきついとはいえ、4マナには過ぎた生物だ。

  

《天上の赦免》

f:id:takewithwater:20190114161137p:plain

5.0点

 セット内最強のカードに見える。一見強大なファッティでも、これに抗するのは難題だ。タフ1を皆殺しにして2サイズ上の生物と戦えるようになり、飛行トークン2/2を生み始める。クソゲー装置なので、余程劣勢でない限り太刀打ちできない。カットする、タッチする、何が何でも使う…。最強。

 

《最後の支払い》

f:id:takewithwater:20190114161154p:plain

3.0点

 1枚目なら(最後なのに?)、良いカード。2枚目以降はコストが痛くなるが。死後トークンが多ければ何枚でも積めるので、借金生活に入る際の豆知識に。

 

《欲深いスラル》

f:id:takewithwater:20190114161204p:plain

3.5点

 5マナ3/3飛行で及第だが、2点ドレインで易々飛び越える。クロックを加速し、劣勢を支える5マナ圏なのであるだけ積む。

 

《傲慢な支配者》

f:id:takewithwater:20190114161235p:plain

3.0点

 優秀な2マナ圏。アドが取れるし警戒のお陰で2マナ相手に殴りつつ防御もこなす。相手にするのは厄介だ。単体で強いので、どんな形のオルゾフにも馴染むよ。

 

《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》

f:id:takewithwater:20190114161710p:plain

2.5点

 能力に幅はあるが、総じて強力とは呼べない。-1能力はトークンを殺せるので死後に強いが、それ以外では盤面に何ら触れない。奥義の達成は速いが大したことないので、使い道としてはコントロールのゲイン手段か、死後対策だろう。 

《ケイヤの怒り》

f:id:takewithwater:20190114162040p:plain

4.0点

 色拘束がきついので、本来打ちたい4T目に唱えにくいが依然オルゾフのゲームプランに合致した強力なカードだ。こちらは死後トークンが残るので、相手はそれらに行く先を阻まれる。全除去とギルドの能力がかみ合っているので、早めに取れたらコントロールを組み始めるよ。

 

《絶息の騎士》

f:id:takewithwater:20190114162049p:plain

2.0点

 《今わの際/Last Breath(THS)》ついてるワケでもないし、その対象にもならないな。嘘つきかよ。クッソ重いし、バウンスや追放除去の餌になる。死後3は強力な除去耐性だし、起動能力もなかなか良い。コントロールのフィニッシャーにピッタリだが、除去以外で対処できる相手にはアウトする。

 

《屈辱》

f:id:takewithwater:20190114162101p:plain

3.5点

 最上の除去なので、タッチも構わない。エンチャ除去も嬉しい効果で、《法魔道士の束縛》をコンバット中に剥がせばニコイチ取れる。

 

《無慈悲な司教》

f:id:takewithwater:20190114162111p:plain

3.0点

 起動能力のお陰で自軍最弱とコンバット相手の1:1交換になり、生贄によって死後持ちやPIG能力の活用が叶う。出来た2マナ圏なので、いつでも使おう。

 

《秤の熾天使

f:id:takewithwater:20190114162127p:plain

4.5点

 死後2の時点で評価は天井知らず。4/3飛行警戒接死はぶっ飛んでるが、死んだ時に1/1飛行が2体出る能力のお陰で真のボムとなった。

 

《組織のギルド魔道士》

f:id:takewithwater:20190114162141p:plain

3.0点

 及第点だが、それほどでもない。4/4を寝かせられるが、3/3飛行は無理だ。決め手になる場合もあるが、5マナ起動は大変重い。オルゾフで抜くことはないが、上等な除去より優先はしない。

 

《テイサ・カルロフ》

f:id:takewithwater:20190114162249p:plain

1.5/3.0点

 4マナ2/4はサイズがあるので、死後持ちが少なくとも使える。4体以上ともなれば強力なカードになる。他にもPIG持ちは居るので、そいつらとも仲が良いな。

 

《ヴィズコーパの吸血鬼》

f:id:takewithwater:20190124001931p:plain

2.0点

 唱えやすく相打ちを強いるので、時代の敗北者にはならない。盤面を制圧するわけではないが、相打ちと3点ゲインが出来るから、悪くない3マナだよ。

 

《昇華+消耗》

f:id:takewithwater:20190124001951p:plain

3.5点

 強力なのはデカ物を落としてゲインする除去モードなので、サイクリングは小さなオマケだ。使う機会は少なそうだが、選べること自体はメリットだぞ。

 

《回生+会稽》

f:id:takewithwater:20190124002017p:plain

2.5点

《回生》の対象に困らないなら良し。小粒回収を主軸にしつつ、《会稽》で痛打を食らわすことも出来る。こういう分割は良いね。とても限定的な能力であっても主モードが補ってくれるから汎用性が広がる。

 

オルゾフ最重要コモン

《欲深いスラル》

《傲慢な支配者》とも迷ったが、強力な5マナに軍配が上がった。デッキを選ばず替えの利かない枠だ。

 オルゾフは生贄シナジーがいくらかあり、絶対に組めないワケではない。アドの取れる交換を狙うミッドレンジ/コントロールが組めそうだ。除去は豊富で、その路線を後押しする。