Temur Reclamation at the Mythic Championship By Pascal Maynard

www.channelfireball.com

 今回のPT(ミシックチャンピオンシップ)のデッキ選択には経緯がある。日常の瑣事にかかりっきりで、十分な調整時間が取れなかった。そのため、先ずは選択肢を絞ることとなった。

 記事動画を見て欲しいが、始めはバーンを試したんだ。数日かけて、パワー不足という結論になった。スルタイとエスパー相手にキツイことが分かったのは少なくとも収穫だ。自分の結論を信じるなら、対赤不利のつくデッキを選んでも当たる事態は少ない筈だからだ。

 次に、知識不足なデッキやマイナーデッキを知ることにした。青単、ゲート、ドレイク、エスパーミッドを回したんだ。

 青単のデッキパワーは確かだが、短時間で習熟するのは難しいのも事実。選択肢からは外れたが、青単に勝てるデッキを念頭に入れることとした。

 門は興味深い。マナベースの弱さを補うカードパワーにはそそられたが、青単相手が絶望的すぎたので止めにした。

 次は12ドレイク。サイド込みで回した結果、スルタイ相手に芳しくないことが判明した。《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》が鍵だと気づき、《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》4積みにして、《弾けるドレイク/Crackling Drake》型や《プテラマンダー》型を試したが満足いかず調整を終えた。惜しいところまで到達していたのは、チャネル勢の好成績を見れば分かるね。

 エスパーミッドはそこそこ。調整次第では大体のデッキに勝てるが、スルタイだけは別。高速型でもアド型でも勝ちようがない。スルタイは最大勢力だと想定されるのに。

 デッキ提出まで6日を切り、スルタイと青単に勝てるデッキが求められた。エスパー、白ウィニー、ネクサスとのマッチも予想されるので、それらとも戦えるデッキである必要がある。

ティムール荒野

 対青単を戦える荒野デッキを模索した結果、辿り着いたのがこれだ。周知の通り、荒野VSスルタイは荒野有利だ。スルタイ側が速やかに殴り切れないうちに、荒野が爆アドを稼ぎ始めるからだ。重量アド源に頼っているが故に、青単テンポの餌になるのも表裏一体だ。

Niv-Mizzet, Parun Shivan Fire

 《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》にシャクられず《執着的探訪/Curious Obsession(RIX)》で詰まないためには、《シヴの火/Shivan Fire》のような軽量除去を積み、重量スペルを生物に置き換える必要がある。《魔術師の反駁/Wizard's Retort》のようなカウンターはどうすりゃ良い?「打ち消されない」。

 クロックを2~3点に抑え、《大嵐のジン/Tempest Djinn》をカウンターや《シヴの火/Shivan Fire》で対処。6マナに到達すればニヴが降臨し、相手はなすすべなく死を待つだけだ。

 対青単は依然きついが、絶望的とまではいかなくなったのさ。

Temur Reclamation

Pascal Maynard, 8-2 at Mythic Championship Cleveland

 75枚詰めるまでには紆余辿った。メインに《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》は積んでいなかったが、ゲロキツい白単相手の楽勝手段になりうることに気付いた。スルタイ、青単、赤単相手も悪くなく、《発破/Explosion》でコピーすればインスタントラスゴに変貌する。

 荒野デッキなのに《運命のきずな/Nexus of Fate》がないのは変に思えるだろうが、《突破/Crash Through》の方が強力でデッキ制約が薄いんだ。汎用性も見過ごせない。カウンター合戦に使え、赤単のメイン火力を《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》や《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner(DOM)》に投げつけ、《思考消去/Thought Erasure》をコピーする。序盤に使え、後半も有能なんだ。

 《選択/Opt》2も変てこだが、《成長のらせん》の追加セットを鑑みると土地を削りたくなかった。土地26選択4ではフラッド必至だが、0枚だと《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun(GRN)》や《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》が弱体化する。

 サイドには各デッキの対策カード《押し潰す梢/Crushing Canopy》《強迫/Duress(M19)》《否認/Negate(RIX)》を掻い潜る別軸カードを用意した。未だ一般的には知られてないサイドプランだったので、意表を突けたんだ。

 サイドに余裕があれば白単赤単相手のベストカード《楽園の贈り物/Gift of Paradise》を増やしたかったんだが、1枚に絞り込んだ。それよりは他のデッキへの勝率を上げるのに専念した。ネクサス、エスパー、青単が減ると予想できたなら、白単赤単相手に壁になれる《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》を《押し潰す梢/Crushing Canopy》より優先したのだが。

サイドプラン

 飽くまで一案なので、各自調整してくれ。スタンのデッキは日々変化を遂げている。

スルタイミッド

 アウト

Wilderness Reclamation Wilderness Reclamation Shivan Fire Fiery CannonadeFiery Cannonade Expansion // Explosion

イン

Entrancing Melody Entrancing Melody Rekindling Phoenix Rekindling PhoenixBiogenic Ooze Biogenic Ooze  

 メインはガン有利だが、サイド後は「除去どれだけ残してくる?」「こちらの生物で相手を圧倒できるか?」の読みが肝心になる。大会では功を奏したが、今やアグロサイドは知られたので、相手も《人質取り/Hostage Taker(XLN)》を残すだろう。そしたらこちらは《シヴの火/Shivan Fire》4枚目を残すか、《再燃するフェニックス》を入れず《荒野の再生》を4積みに留めよう。

 とは言えそれも厳しいけどな。《荒野の再生》+《突破/Crash Through》コンボを《強迫/Duress(XLN)》《否認/Negate(AER)》相手に決めるのは至難だ。

青単

後手アウト

Fiery Cannonade Fiery Cannonade Expansion // Explosion Wilderness ReclamationSinister Sabotage f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain Chemister's Insight

 先手アウト

f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228141959p:plain f:id:takewithwater:20190228142011p:plain

Syncopate f:id:takewithwater:20190228142326p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain

 イン

Crushing Canopy f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228140934p:plain

f:id:takewithwater:20190228140936p:plain f:id:takewithwater:20190228142608p:plain f:id:takewithwater:20190228140925p:plain f:id:takewithwater:20190228140925p:plain

 メインはニヴが全て。出るまで生き残るべし。荒野プランで妨害を掻い潜るのは無理ゲーだ。

 サイド後は可能な限り動きを柔軟にすること。《中略/Syncopate(DOM)》は後手なら《大嵐のジン/Tempest Djinn》を消せるので強いが、先手なら《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》が間に合う。

 《再燃するフェニックス》は一見奇妙だが、何でもブロックでき《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》《否認》にひっかからない。

 《氷結/Deep Freeze》が対ニヴ唯一の対抗札だが、《押し潰す梢/Crushing Canopy》で割れるぞ!《幻惑の旋律/Entrancing Melody(XLN)》《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix(RIX)》を相手が読んでくるなら、《排斥する魔道士/Exclusion Mage(M19)》がインされるだろうな。

エスパーコン

先手アウト

f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228133837p:plain f:id:takewithwater:20190228133837p:plain

f:id:takewithwater:20190228133837p:plain f:id:takewithwater:20190228133837p:plain Opt f:id:takewithwater:20190228143331p:plain

 後手アウト

f:id:takewithwater:20190228141949p:plain f:id:takewithwater:20190228141949p:plain f:id:takewithwater:20190228140702p:plain f:id:takewithwater:20190228140702p:plain

f:id:takewithwater:20190228140702p:plain f:id:takewithwater:20190228143331p:plain f:id:takewithwater:20190228143331p:plain

 先手イン

f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142608p:plain

f:id:takewithwater:20190228140936p:plain f:id:takewithwater:20190228140936p:plain Negate f:id:takewithwater:20190228143815p:plain

 後手イン

f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142608p:plain

f:id:takewithwater:20190228140936p:plain f:id:takewithwater:20190228143815p:plain f:id:takewithwater:20190228143815p:plain

 これもメイン楽な相手だが、サイド後はよりきつくなる。《強迫/Duress(XLN)》《思考消去/Thought Erasure》を絡めて《正気泥棒/Thief of Sanity》が襲ってくるからだ。

 なので後手では《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》が間に合わないので《シヴの火/Shivan Fire》を1枚残している。このマッチでは特にハンデスを《発展/Expansion》でコピーするのを頭に入れておけ。

ウィニー 

先手アウト

f:id:takewithwater:20190228141959p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain

f:id:takewithwater:20190228142011p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain f:id:takewithwater:20190228144502p:plain

f:id:takewithwater:20190228142326p:plain f:id:takewithwater:20190228142326p:plain

後手アウト

f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain

f:id:takewithwater:20190228141959p:plain f:id:takewithwater:20190228142011p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain

f:id:takewithwater:20190228144502p:plain

イン

f:id:takewithwater:20190228140925p:plain f:id:takewithwater:20190228140925p:plain f:id:takewithwater:20190228140945p:plain f:id:takewithwater:20190228140945p:plain

f:id:takewithwater:20190228140936p:plain f:id:takewithwater:20190228140936p:plain f:id:takewithwater:20190228141949p:plain f:id:takewithwater:20190228141949p:plainGift of Paradise

 メインゲロキツ、サイド後も有利にはならないがそれでも勝ちようはある。

 《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》+《発展/Expansion》が最高の勝ち筋。《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》に対処でき、《徴税人》のような耐性持ちも潰せる。リスクはあるが《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》も奇麗に潰せる。《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》を打って優先権を渡そう。そうすれば相手は護衛を起動するので、コピーできる。相手が護衛を起動せず解決を待ったらタフ3を落とせない虞れはあるが、やる価値はあるよ。

 《徴税人》を見たら《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》は全抜き。とはいえ《中略/Syncopate(DOM)》は2T妨害手段として残そう。

 《アダントの先兵》がいない場合はフェニックスを入れる必要はない。

シミックネクサス

アウト

f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228141951p:plain f:id:takewithwater:20190228140702p:plain f:id:takewithwater:20190228140702p:plain

f:id:takewithwater:20190228140702p:plain f:id:takewithwater:20190228140702p:plain

 イン

f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142534p:plain f:id:takewithwater:20190228142608p:plain

f:id:takewithwater:20190228143815p:plain f:id:takewithwater:20190228143815p:plain

 リストに拠るが、やや有利かな。ニヴはカウンター採用型に対する鍵だ。長期戦をコントロールするゲームプランをぶち壊す。引かない場合でも、カウンター合戦で《発展+発破/Expansion+Explosion》が輝く。

 

赤単

先手アウト

f:id:takewithwater:20190228141959p:plain f:id:takewithwater:20190228144502p:plain f:id:takewithwater:20190228142326p:plain

f:id:takewithwater:20190228142326p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain

後手アウト

f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142043p:plain f:id:takewithwater:20190228142103p:plain f:id:takewithwater:20190228141959p:plain

f:id:takewithwater:20190228144502p:plain

 イン

f:id:takewithwater:20190228140948p:plain f:id:takewithwater:20190228140948p:plain f:id:takewithwater:20190228143815p:plain f:id:takewithwater:20190228143815p:plain

f:id:takewithwater:20190228145038p:plain

 調整当初から絶望的な相性だと自覚はしていたが、当たる率は少ないと予想されていたので気にしなかった。実際、ミシックチャンピオンシップでも5%以下だったので正しかったワケだ。

 他アーキへの勝率を下げないで最大限勝てるサイドボードを心掛けた。

 《発展+発破/Expansion+Explosion》で火力をコピーし生物を焼くプレイが勝利の鍵なのを忘れないように。温存してると、生物からダメージを食らい過ぎるからな。

結びに

 プレイの端緒となれば幸いだ。回すのクソ面白いから。モダンの青スケープシフトを思い出すな…コントロールとして振る舞うのに、慎重にプレイする相手を突然死させるプランがある。

 アリーナでプレイする場合は、荒野を唱えたら「フルコントロール」を選択するのを忘れるな。じゃないとマナを無駄にしちまうぞ!

www.youtube.com