灯争大戦入り新環境デッキ11~15
ティムール荒野
-土地(25)-
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》
4《繁殖池》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4《踏み鳴らされる地》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
2《島/Island(ORI)》
-生物(6)-
4 ボーラスの占い師
2《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
-呪文(29)-
2《選択/Opt》
2《シヴの火/Shivan Fire》
4《成長のらせん》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《否認/Negate(OGW)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
2《中略/Syncopate(DOM)》
2《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
4《荒野の再生》
4《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
4《発展+発破/Expansion+Explosion》
エスパー、荒野同系の大幅強化を受けカウンターの種類を調整。特に否認は新環境メインが肯定されうると思ってる。
バントネクサスver2
-土地(25)-
4《寺院の庭/Temple Garden》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
4《繁殖池》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4《神聖なる泉》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
1《島/Island(ORI)》
1 爆発域
-生物(4)-
4 ボーラスの占い師
-呪文(31)-
4《選択/Opt》
4《成長のらせん》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《中略/Syncopate(DOM)》
2《否認/Negate(OGW)》
3 時を解すもの、テフェリー
4《荒野の再生》
4《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
2《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
エスパーと荒野が強いのならメインフォグレスもありじゃないか。3テフェ+軽カウンターで青同系を制する。
青緑荒野
-土地(24)-
3《シミックのギルド門》
2《天才の記念像/Memorial to Genius》
2 爆発域
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
4《繁殖池》
4《森/Forest(M19)》
5《島/Island(M19)》
-生物(4)-
4ボーラスの占い師
-呪文(32)-
4《選択/Opt》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《成長のらせん》
3 無神経な放逐
2《否認/Negate(OGW)》
1《中略/Syncopate(DOM)》
1《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2 崇高な工匠、サヒーリ
1 神秘を操る者、ジェイス
4《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
4《荒野の再生》
これもフォグレスで。今までシミックだけテフェリー・ニヴのような継続アドバンテージがなかったが、遂にサヒーリ、トリシンジェイスが現れた。
もうひとつ注目しているのがバウンス動員1の無神経な放逐。2体分のアタックをいなせるのでフォグに近い動きが出来つつ、例えば2~3T目にサックリ最大生物を戻しつつ次ターンPW着地といった動きも出来る。荒野同系でも腐らないフォグ要員として一考に値するのではないか?
エスパー
-土地(26)-
1《沼/Swamp(M19)》
1《島/Island(M19)》
4《神無き祭殿》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(DOM)》
4《神聖なる泉》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
-生物(3)-
3 ボーラスの占い師
-呪文(31)-
4《思考消去/Thought Erasure》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
3《喪心/Cast Down》
3 灯の燼滅
2《否認/Negate(OGW)》
4《吸収》
1 時を解すもの、テフェリー
1《屈辱》
4《ケイヤの怒り》
2《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
4《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1 永遠衆の将軍、リリアナ
大本命エスパー。占い師は既にして高いアグロ耐性を更に上げつつテフェリー奥義後のフィニッシャーを果たし、テフェリーへの壁になる。
燼滅はPW対処・フェニ用に入っていた激重侮辱の完全なる後釜。荒野を潰せるのが何より偉い。
新テフェは荒野同系潰し。
リリアナはフィニッシャー・ミッドレンジ用カードとして欲しいかなと思い1枚。スルタイやグルールのようなミッドレンジ相手はテフェリーよりも掌握力が高いので、2枚目の採用も考えられる。とにかく全能力が強い。
スルタイ荒野
-土地(25)-
1《沼/Swamp(ORI)》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《繁殖池》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
-生物(4)-
4 ボーラスの占い師
-呪文(31)-
2《選択/Opt》
4《思考消去/Thought Erasure》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
1《一瞬/Blink of an Eye(DOM)》
4《成長のらせん》
1《根の罠(RNA)》
1《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》
3《首謀者の収得》
4《荒野の再生》
4《薬術師の眼識/Chemister's Insight》
1 永遠衆の将軍、リリアナ
サイド(シルバーバレット)候補
《強迫/Duress(XLN)》
《根の罠/Root Snare》
《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》
《漂流自我/Unmoored Ego》
煤の儀式
《ミラーリ予想/The Mirari Conjecture》
殺戮少女
啓示の終焉
《ハイドロイド混成体》
辺り。
荒野VSエスパーで二極化した場合のデッキその3。青、コンボ同系の動きの柔軟性が最大の取り柄。ハンデスは特にサイド後カウンターより遥かに強く、戦利品は荒野・3テフェどちらも観れる唯一の手段であり、(拾得経由の)メイン漂流自我はきずな・テフェリーを指定すれば勝ち確定になる。