War of the Spark Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

https://www.channelfireball.com/articles/w

www.channelfireball.com

ar-of-the-spark-limited-set-review-blue/

 

f:id:takewithwater:20190425112331j:plain

 

アショクの潜伏者

f:id:takewithwater:20190421234159p:plain

1.5点

 理想を言うならこいつが壁をすり抜けPWを落とすことなんだが、実際は重すぎるな。5マナ3/5はプレイアブルなので肉としての採用が考えられるが、優先度は低いよ。

 

ボーラスの占い師

f:id:takewithwater:20190421234225p:plain

1.5/2/5点

 スペルマシマシデッキ(大体青赤)なら上等な2マナ域。スペルが8枚もあれば成功率は5割になるので期待できる。下回ると効用は下がり始め、スペルが5.6枚程度なら使うに値しない。

 

エイヴンの永遠衆

f:id:takewithwater:20190421234240p:plain

3.5点

 最高。2/2飛行+1/1は単体で素晴らしく、他の動員や生贄カードと組めば更に価値が上がる。単体で強いのにセットのテーマともシナジーがあるなんて、文句の出ようがないね。 

 

洞察の絆

f:id:takewithwater:20190421234257p:plain

1.0/3.0点

 スペルの多いデッキで使ってやりたい。4枚削るので回収先の選択肢が増えるし、コモンに沢山ある良除去を戻してニコイチ取れるのは素晴らしい。これもまたスペルデッキの核になるカードであり、単体というよりシナジーで力を発揮するものだ。

 

無神経な放逐

f:id:takewithwater:20190421234315p:plain

3.0点

 1/1版大クラゲって言った方が好印象かな(動画の方でも説明したけど)?動員ともシナジーするね。2マナと軽いので序盤の備えにも、打点を高める手段としても有能。汎用性もアドも取れるカードだけど、強化幅が小さいので殴る前に打つのではなくて動員トークンが戦闘で死んだ後で撃ちたいかも。+1/+1よりも1/1トークンの方が大抵強いからね(これは動員全般に言えることだから、トークンを死なせて新たに生成できるよう気を払おう)。

 

終局の始まり

f:id:takewithwater:20190421234332p:plain

4.0点

 なんつーか、普通のセットよりもアーチエネミーのカードに見えるよな。こいつは良い、インスタントタイミングで4/4~5/5を出しつつ2ドローはとんでもない。アタッカーをシャクれるし、既に動員してるならバットリとして運用もできる。

 

詮議を呼ぶ計画

f:id:takewithwater:20190421234350p:plain

3.0点

 議論の余地なく強い。軽いマナで動員、+1/+1カウンターを増やしたりPWの忠誠度を高められる。キャントリもイカしてるので、増殖デッキの要だな。

 

造反者潰し

f:id:takewithwater:20190421234408p:plain

1.0点

 見た目よかずっと弱いぞ。マナを空けて相手の動きを待つのは多大なテンポ損だし、確定カウンターではないのでケアも容易。序盤は4マナ構えるより盤面構築が重要であり、後半ともなれば何も打ち消せない。喜んで使うカードじゃないし、皆がケアするようになれば更に使い道がなくなるな。

 

突飛な幻想家

f:id:takewithwater:20190421234425p:plain

2.5点

 ルーター狂だと公言してきたけど、起動2マナはデカいなあ。とはいえ序盤に場を支えつつ後半ドローの質を高められる2マナは素敵だし、1/3ってサイズは+1/+1を乗っけて増殖させるにはもってこいだな。

 

永遠衆の天空王

f:id:takewithwater:20190421234443p:plain

4.0点

 これを何度かプレイしたんだけど、評価はうなぎのぼりだったね。盤面を掌握しちまんだぜ、最低でも3/3と2/2で、出したターンに5/5飛行でドツくことも多々ある。動員デッキ最高のカードであり、増殖とも相性が良いから見たら即取れ。

 

迷い子、フブルスブ

f:id:takewithwater:20190421234503p:plain

3.0点

 フレーバーだけじゃなくてちゃんと使えるぞ、2マナ1/1キャントリは上出来。デッキに戻ったりデッキから出るのは滅多にないが、エルフの幻想家は何時だって拾う。

 

啓示の終焉

f:id:takewithwater:20190421234532p:plain

3.5点

 プレイが間に合いそうな環境だから、5~6マナで撃てたらそこからは一方的なゲームになる。緑の加速や黒/黒の除去と相性が良いので、取れたなら頭に入れておけ。

 

流束の媒介者

f:id:takewithwater:20190421234913p:plain

3.0点

 専用デッキが必要なカードだが、青なら困らなさそう。デッキをしっかり組み上げれば強さも増すが、青は普通5枚程度のスペルもあれば増殖のお供も取れる筈。さしたる労なく活躍するよ。増殖はマジ強能力であり、こいつは動員やPWを後押ししてくれる。

 

永遠神ケフネト

f:id:takewithwater:20190421234936p:plain

5.0点

 永遠神はぶっ壊れサイクルだが、これはその一柱。4マナ4/5の時点で強いのに、時にはアドを稼ぐうえほぼ除去不可能。恩寵に浴す栄光に与ったのなら、そのまま受け取れ。

 

神秘を操る者、ジェイス

f:id:takewithwater:20190421234950p:plain

3.0点

 青マナ要求が大分きついにしても、評価できるよ。PWは優勢で力を発揮するものなので、トリプルシンボルではタイミングが限られるがそれでも着地したら情勢を変える。毎ターンのドローと忠誠度の高さは優れた取り合わせであり、ライブラリーを削る能力は自他どちら対象でも使いようがある。大抵は相手を対象に取るが、よっぽど生き残らせる公算があるのなら話は別かな。

 

ジェイスの勝利

f:id:takewithwater:20190421235005p:plain

3.0点

 予言大好き人間なのは今回も変わらない。とはいえアンコなのは勝利サイクルだからだぞ…突然レアリティ―是正が行われたのではない。

 

謎めいた指導者、カズミナ

f:id:takewithwater:20190421235018p:plain

3.5点

 どけどけジェイス、新たな魔術師のお通りだ!強力な妨害とマイナス起動を備えているので早めに拾え。2/2にルーターがついてるのは強力だし、除去に2マナ追加要求するお陰でマイナス起動2回目までに生き残る可能性が高くなる。これに増殖が加わるとなると、早めに出ればクソゲー・後半出ても上等なカードになるな。

 

カズミナの変成

f:id:takewithwater:20190421235040p:plain

1.0点

 大変な生物(永遠神サイクルとか)への回答になるとはいえ、概して酷いカードだ。相手に1/1が残る上、のちのちバウンスやエンチャ割りで復活されてしまう。動員相手に働かないのも問題だなあ、あいつら元が0/0なので、寧ろサイズを上げちまう。

 

キオーラの堰破り

f:id:takewithwater:20190421235105p:plain

2.0点

 強いとは言わないが、見た目以上にやる奴だ。増殖先に困らないセットなので、+1/+1カウンターをダブルで乗っけることもあるだろう。6マナとして十分だな。

 

ラゾテブの板金

f:id:takewithwater:20190421235125p:plain

2.5点

 良いじゃん。除去回避に有能なおまけがついている上に、ハンデスや本体火力を避けるられるのは更なるプラスだ。2マナにしては過ぎたカードだが、他に動員が居ないのならデッキから抜けるかも。 

 

ナーガの永遠衆

f:id:takewithwater:20190421235148p:plain

0.5点

 このセットはこんなのより強いので溢れてるので、使う羽目になったら諦念に駆られるな。

 

覆いを割く者、ナーセット

f:id:takewithwater:20190421235205p:plain

1.0/3.0点

 ボーラスの占い師と似た能力なので同様の制限を受ける。アーリーイベントでルーター阻害されて鬼ウザだったけど、カード評価には影響を及ぼさないね。

 

ナーセットの逆転

f:id:takewithwater:20190421235227p:plain

0.5点

 うまくいくには余りにも条件がキツい。成功しても凄まじいと言える程ではないので、手札で腐るカードには気が乗らない。

 

退路無し

f:id:takewithwater:20190421235242p:plain

2.0点

 対処したいカードの大半を消せるので、3マナが薄いなら使っても良いよ。シングルシンボルに占術がついてるので打ちやすくアドにもなる、とはいえカウンターはデッキに何枚も要らないがな。

 

無情な前進

f:id:takewithwater:20190421235717p:plain

1.5点

 丘巨人よかマシだが、有効活用するにはシナジーが必要となる。動員や増殖が2枚は欲しいし、それでも足りなきゃスペルシナジーもかき集めなきゃ。それらは勝手に拾えるから、血眼にならなくて良いぞ。

 

救出のスフィンクス

f:id:takewithwater:20190421235733p:plain

3.0点

 サイズのあるフライヤーであり、強いETB持ちを再利用できるんだから過ぎた4マナだな。ラゾテプの肉裂きが最高の相棒だが、他にも美味いシナジー相手はいくらでも居る。対処が必要な飛行打点なので、シナジー抜きにしても勿論使える。

 

静かな潜水艦

f:id:takewithwater:20190421235757p:plain

リミテッド:1.5点

フレーバー:0点

 残念至極だ。リミテでも弱いのに、愉快なアイデアを無駄使いしやがって。何で潜水艦なのに回避能力がないの?フレーバー好きとしては不満だよ。

 

空戦域の大梟

f:id:takewithwater:20190421235827p:plain

1.0点

 最近の映画体験と同じで、何も後に残らないな。打点を稼ぐには努力が要るうえ、ブロッカーには役立たない。使うなら余程スペルに寄せた専用デッキか、飛行ががら空きのPWデッキ相手ぐらいか。

 

灯の分身

f:id:takewithwater:20190421235857p:plain

3.5点

 おお、遂にスパーキー(mtgアリーナのチュートリアルキャラ)がカード化!?コピー元に+1/+1若しくは忠誠度1つが加わるので大体マナ以上の働きが出来る。3マナコピーでも充分だな(そこがコピーの分水嶺か)。強力でタッチ可能なので、後はコピー先に足る生物をピックするだけ。

 

呪文持ちの奇魔

f:id:takewithwater:20190421235913p:plain

2.0点

 スペル偏重デッキでもちと遅いかな。序盤の壁として有能なので、呪文回収は目的というよりはおまけ扱いか。使うなら5枚以上回収に足るスペルが欲しいし、他の選択肢としても更にあると嬉しい。

 

密かな任務

f:id:takewithwater:20190421235938p:plain

1.5点

 大概のPWを処理できるとはいえ、強いとは思えない。過程で+1/+1が1個貰えるとはいえ、出て直ぐにアドを取るPWを1枚使って対処するのは気が乗らない。アグロならそこそこのフィニッシャーになるが、青はそんなゲームを望む色じゃなさそうだ。

 

タミヨウの天啓

f:id:takewithwater:20190422000016p:plain

3.5点

 除去との相性を鑑みれば、こいつを見る機会は多そうだ。6枚ととんでもない枚数を掘るので、欲しいカードを見つける可能性は高い。これがベストコモンじゃないのはエイヴンの永遠衆なるぶっ壊れが上に居るからだが、どっちもコモンから逸脱してるよ。

 

テフェリーの時間改変

f:id:takewithwater:20190422000508p:plain

1.5点

 頭文字にTが3つ並ぶのはカッコいいが、ETBや増殖と組めたらもっと強くなるな。この手のカードは優先順位が低くて積む枠に苦労するが、デッキに空きがあるなら除去回避として使ってやれ。

 

雷のドレイク

f:id:takewithwater:20190422000529p:plain

3.5点

 大好きな1枚。3/4になるのは容易だし、4/5も夢じゃない。これがあると軽マナ、特に果敢な一撃のようなキャントリと相性が良いし、青赤スペルデッキにぴったりだ。

 

道迷い

f:id:takewithwater:20190422000545p:plain

1.5点

 フブルスプお得意のスペル(訳註:ギルド門侵犯、灯争大戦共にFBとイラストにフブルスプが登場している)はプレイアブルだが強くはない。除去が枯渇してるか、スペルマシマシデッキでどうしてもインスタントが欲しい場合にだけ使え。PWに対してはドロー後に使おうな。そしたらメイン前で起動できず、さりとてもうドローしたのでこのターンは引かれる心配がないからさ。 

 

ルーンの壁

f:id:takewithwater:20190422000603p:plain

1.5点

 きっちりとしたコントロールなら、僅かなマナで序盤を支えてくれる。攻撃を防ぎつつ占術するのでタミヨウの天啓といったカードまでの時間稼ぎになるので、見た目より強い筈だぞ。

 

コモン5選

5位:突飛な幻想家

4位:無神経な放逐

3位:雷のドレイク

2位:タミヨウの天啓

1位:エイヴンの永遠衆

 青はそれぞれの能力ごとに秀でたカードを有している。コントロールに寄ってはいるが、序盤から攻勢をかけるカードも揃っている。増殖も動員も素敵な能力だが、青はそれを支援する色だな。