War of the Spark Limited Set Review: Black By Luis Scott-Vargas

www.channelfireball.com

 

f:id:takewithwater:20190427001339j:plain

 

負傷者の手当て

f:id:takewithwater:20190422004329p:plain

1.5点

 強PWが2枚あれば上々、3枚を超えれば素晴らしくなる。PWと言ってもアンコの良カードとぶっ壊れレアでは天懸地隔の差があるので、上振れは凄まじい。とはいえメインに入れずサイドに1枚忍ばせる程度なので、早めに取らないよ。

 

破滅犬

f:id:takewithwater:20190422004401p:plain

0.5点

 盤面に与える影響が小さすぎる。1/1に速攻ついてたって仕方ないし、絆魂自体は良いにせよパンプのお供がなければどうにもならない。

 

鮮血の刃先

f:id:takewithwater:20190422004415p:plain

3.5点

 《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》では断じてないが、依然強力な除去だ。小粒を落としつつアドを稼ぐ。どのデッキでも強いが、動員デッキではピカイチだな。

 

ボーラスの城塞

f:id:takewithwater:20190422004453p:plain

1.0/3.5点

 評価の開きが変だって?そう、変なカードなんだよ。普通のデッキでは重すぎるしアドを取るためにはライフが沢山削られる。きちんと加速/防御/ゲインが出来るデッキならアド装置となりライフを払えるなら途方もなく強力だ。検証が必要なカードだが、現状では「専用デッキに足る」ものと位置付けたい。手をかければ労に答えてくれる。

 

蘇生の絆

f:id:takewithwater:20190422004507p:plain

1.0点

 環境にリアニシナジーはなさそうなので、単品として評価しなくちゃな。ゾンビ化ファンに申し訳ないが、自分の墓地からしかリアニ出来ないのでKPは低いし、速攻付与を踏まえても採用には及ばない。

 

募金取り

f:id:takewithwater:20190422004543p:plain

1.5点

 フレーバーが素晴らしい。あ、受けに強いカードだよ。ファートリ最高の相棒であり、2枚揃ってなくても使いようはある。使うなら受け身のデッキか、地上アグロ相手か。

 

戦慄衆の指揮

f:id:takewithwater:20190422004617p:plain

1.0/3.5点

 これもボーラスの城塞と同じで専用デッキが必要だが、しっかり組めたなら強力だ。ゲインの多いコントロールならちゃんとフィニッシャーになるので、良いのを釣れるよう除去も拾っておきたいな。

 

はぐれ影魔道士、ダブリエル

f:id:takewithwater:20190422004632p:plain

3.5点

 対処されなければ3マナ遁走になるんだから凄い。毎ターン2点装置としても運用できる選択肢があるのも良いよな。上振れは高く下振れはない、回答がなければクソゲーになるPWだ。

 

ダブリエルの影忘

f:id:takewithwater:20190422004724p:plain

1.0点

 低速環境ではあるが、同時に盤面で制圧される環境でもある。PWがその代表だし、ニコイチ取る動員や増殖によるエンジンもある。そんな環境だから4マナ払って2ハンデスにはそそられない。コントロールミラーのサイド要員ってとこじゃね?

 

悪への引き渡し

f:id:takewithwater:20190422004812p:plain

1.5点

絵画:5.0点

 画風は最高だが、カードとしては駄目ダメ。墓地の貯まるコントロールでなら使えるが、大体は他のハンドアドカードの方が強いぞ。

 

戦慄衆の侵略

f:id:takewithwater:20190422004826p:plain

4.0点

 2Tに出るともなれば対処不可。引くのが遅れるほど効果は弱まり、全く意味のない状況もある。とはいえ強力なカードだし、見たらピックするよ。絆魂の効果もデカいよ、絆魂トークンもワンパン分はコンバット出来るので、ライフを払って育てる価値がある。

 

戦慄猫

f:id:takewithwater:20190422004852p:plain

3.0点

 かなり良いね。威迫とインスタント強化がセットなのでブロックは至難の技。PWを軽々と屠るし、動員トークンの使い道としては最適。その点においては、動員を2回目する前にトークンを食べておきたいな、トークンの強化よりも1/1トークンを出す方が強いから。

 

ダスクマントルの調査員

f:id:takewithwater:20190422005122p:plain

1.0点

 しょぼい能力持ちの2マナ2/2が使えるような環境じゃない。アグロデッキで2マナが欲しければどうぞ。

 

古呪

f:id:takewithwater:20190422005144p:plain

2.0/3.0点

 2点評価の方はメインに積む場合ね。PW除去が足りない(こちらのデッキにもPWが居る) なら積む。3点評価はサイドとして。PW有する相手への効果的な回答だ。PWへの1:1除去として密かな任務は低評価したけど、直接除去ともなれば話は別だよ。相手の除去は関係ないし、劣勢を立て直すのに役立つ。

 

永遠衆の監督官

f:id:takewithwater:20190422005217p:plain

3.0点

 良レシオに良能力がついてるけど、見た目ほど強くはないよ。強いは強いがべらぼうじゃないので、生贄/動員シナジーデッキではラゾテプの肉裂きを優先する。マナも墓地も要るから使うなら後半だから、その頃には殴りにいけそうにないんだよな。

 

永遠の終焉

f:id:takewithwater:20190422005247p:plain

5.0点

 5~7マナの疫病風。はい終了。セット最高の一角。

 

永遠神バントゥ

f:id:takewithwater:20190422005302p:plain

4.5点

 デカくて除去耐性があり、余剰土地/雑魚生物をドローに変換する。申し分ないので、ご尊影を拝見出来たなら幸甚だ。

 

戦慄衆の先駆け

f:id:takewithwater:20190422005320p:plain

3.0点

 こんなのが居るから黒相手に地上アグロで向かうのは恐ろしいんだよなあ。簡単にニコイチ取られるから、盤面がビタ止まりになる。単体で強い上生贄や動員とシナジーがあるので、大したコモンだよ。

 

ケイヤ式幽体化

f:id:takewithwater:20190422005353p:plain

0.5点

 余りに限定的な上に、バウンスやタップで容易にいなされる。殺される生物/PWを事前に予測して貼り付けるのはリスクに余るし、それに見合うほどの効果でもない。

 

ラゾテブのビヒモス

f:id:takewithwater:20190422005433p:plain

1.5点

 紫デカカバさんが欲しい時だってあるさ。

 

ラゾテブの肉裂き

f:id:takewithwater:20190422005520p:plain

3.0点

 惜しくも3.5点には届かなかったが、それに近い。この環境にはメチャ強2マナ圏が居るが、こいつもまた要件を満たしている。デッキを選ばず多様なシナジーがある上単体で強い。恐れるなんてとんでもない、大好きなやつさ。

 

戦慄衆の将軍、リリアナ

f:id:takewithwater:20190422005539p:plain

5.0点

 攻勢劣勢五分どんな状況でもぶっ壊れ。忠誠値がクソ高いのでプラスを起動してるだけで飛行で落とすのは至難であり、地上では言うまでもない。常在能力のせいで1:1交換となる筈のアタックも仕掛けられず、チャンプしてるだけでも構わない。相手の盤面が少なければ瞬く間に掌握し、奥義(そこまで続いていれば)でゲーム終了。ウギンと最強カードの座を争うが、このセットの強さが分かるだろう?

 

リリアナの勝利

f:id:takewithwater:20190422005645p:plain

1.5点

 動員やPIGに溢れる環境にあってエディクトは弱い。生物の少ない相手のサイドかな、メインは止めといた方がいいぞ。 

 

虐殺少女

f:id:takewithwater:20190422005741p:plain

4.5点

 名前に恥じぬ素敵なカードだ(本当良い名前だね)。 1/1が死んだら2/2が、そしたら3/3が、と死はうまいとこ連鎖する。効果はエンドまで持続するので、出した後に除去を打ったらドミノ倒しになる。コンバットで小粒がブロックされた後に出す使い方もあるので、総じて素晴らしいカードだ。

 

憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス

f:id:takewithwater:20190422005917p:plain

3.0/3.5点

 強力ではあるが癖の強い1枚。攻めてる時なら相手は手札を使いきれないので文句なし。《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》2発搭載してるみたいなものなので、対処は至難だ。消耗戦では除去と引きかえに2ドローさせるのは痛いが、自分の生物に打っても構わない。動員トークンやラゾテプの肉裂き本体を潰す代わりに2ドローできるのは素晴らしく、オブの常在能力は毎ターン相手を1点づつ刻む。総じてアグロが最適だが、きちんと盤面を作れるならどのデッキでも活躍する。

 

オブ・ニクシリスの残虐

f:id:takewithwater:20190422010028p:plain

3.5点

 コモン詐欺の面々がお気に入りだが、これもその1枚。インスタントで何でも落とせる上、PIGも阻害する。

 

裏切りの対価

f:id:takewithwater:20190422010101p:plain

0.5点

 メインというよりはPW相手のサイドか。古呪より弱く上振れもないので評価に差が開いた。必要とあらば動員生物からカウンターを奪えるが、そんな使い方はしたくないな。

 

叫ぶ落下兵

f:id:takewithwater:20190422010114p:plain

1.5点

 非アグロに向かないので点数は辛めだが、PWを殴る手段には向いている。3マナが足りなければ使えるが、サイズが貧弱なので強くはないよ。 

 

ソリンの渇き

f:id:takewithwater:20190422010338p:plain

2.0点

 除去として優秀なんだが、ダブシンが本当に痛い。沼が9~10枚なら素晴らしいが、黒が2色目では厳しそう。ゲーム後半になるほど弱くなるので、早めに打てないのならダメダメだな。

 

灯の収穫

f:id:takewithwater:20190422010352p:plain

3.5点

 オブ・ニクシリスの残虐には劣るが、差は小さい。いざとなれば僅かのマナでどんな生物/PWも破壊できる。どちらのモードも強く、選択肢があるから成程強力さ。

 

灯を刈り取る者

f:id:takewithwater:20190422010407p:plain

2.0点

 大体の黒いデッキに入るが、動員/PIGが少ないなら抜けることもある。 専用デッキでなら強さは段違いだし、アドカードゆえ大働きする。忠誠値が1まで減ったPWを食べられるのも良いな、そんな場面は大いにあろう。

 

税収運びの巨人

f:id:takewithwater:20190422010442p:plain

2.0点

 これも大概のデッキに入るが、重すぎるので序盤には先ずピックしない。盤面へのインパクトがありキャントリするので、10手目あたりに拾うカードとしては最高だ。

 

侵略の代償

f:id:takewithwater:20190422010534p:plain

2.5点

 低速デッキ垂涎のカードであり、動員のお陰で高速相手に働く。トークン/+1+1がついてるお陰でサイドからメインに昇格するに足るので、先ず抜かないよ。

 

予期せぬ助力

f:id:takewithwater:20190422010610p:plain

1.0点

 前のめりアグロでバットリが居るなら、まあ役目はあるさ。使う機会は少ないし早めに拾われる心配はないので、回ってくるのを待とう。

 

日和見吸血鬼

f:id:takewithwater:20190422010627p:plain

1.5点

 この吸血鬼を使う機会は少なそうだなあ。2/1サイズは動員のせいで本当に弱いし、起動は重すぎてなかなか使えない。2マナが本当に少ないか、ゲームが膠着しそうな相手でもない限りは御免だね。

 

蠍の侍臣

f:id:takewithwater:20190422010719p:plain

3.0点

 コモン上位には劣るが、こいつが輝く相手は居る。これを見たら動員をかき集める意欲が湧くし、トークンは相打ちした後に動員で補充するだけ。注意してほしいのがコンバット中に本体が死ぬとトークンの接死が剥がれるので、そのまま無駄死にを迎える。

 

ヴラスカの懐刀

f:id:takewithwater:20190422010804p:plain

2.5点

 おまけ部分は無視していいかな。PWを殴られたら相手は死に物狂いで止めにかかるので、ブロックした生物を潰すのに使うことだろう。低速デッキだけは生物が少ないので、こいつは抜けるかな。

 

コモン5選

5位:ヴラスカの懐刀

4位:戦慄衆の先駆け

3位:ラゾテプの肉裂き

2位:灯の収穫

1位:オブ・ニクシリスの残虐

 黒強いなあ!有能除去に有能生物、強力なテーマをサポートするカードに溢れている。魅力的に映るので黒を選ぶ機会は多そうだ。