Core Set 2020 Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas

 

https://www.channelfireball.com/articles/core-set-2020-limited-set-review-white/


Core Set 2020

 

f:id:takewithwater:20190626202145p:plain

2.0点

 最大の欠点はこれで落とす生物にワンパン食らうところ。除去にしては痛手だな。おまけ部分がそれを和らげ、飛行が並ぶほどゲイン量も高まる。この手の除去は入って1枚だが、飛行デッキなら複数どんと来いだ。

 

f:id:takewithwater:20190626202154p:plain

  黄金パターンの-2、-2、+1と動けばおこにゃんが並ぶので、もはや手が出せないようになる。何とかしてアタックを通せる状況を作り出しても、+を起動されればライフを得つつ忠誠度が上がっていく。優勢・互角で強く、何もかも後手な時のみ弱い。仮にそうであっても、2マナ相当の生物とライフ数点を稼ぐ。最高のPWとは呼べないが、強さは折り紙付きだよ。

 

f:id:takewithwater:20190626202201p:plain

 3.0点

 活躍間違いなしの良デザイン。出た時2マナ2/2の時点で十分だし、トークン死亡後はレオニンの円月刀が場に残る。2マナとは思えぬ働きだよ、1マナ+1/+1装備は見た目よりやれる能力なので、熊にそれがついてくるのはお値打ちさ。

 

f:id:takewithwater:20190626202211p:plain

 3.0点

 今回は飛行ボーナスカードが多いから、いつも以上に飛行は強いね。なので2白2/2飛行は先ず入るし、ライフゲイン云々で更に使いたくなる。取れたからといってゲインデッキを全力で組むほどではないが、ゲインカードとこいつのゲイン支援が組み合わさったら4/4になることだってあるさ。

 

f:id:takewithwater:20190626202218p:plain

 1.5点

 この手のカードは見かけは強力なんだが、いざ組むとスペースがなくなる。キャントリとささやかな能力がついてはいるが、生物と除去でデッキを詰めていくともうスロットが足りない。

 

f:id:takewithwater:20190626202226p:plain

 3.0点

 苦い経験を散々負った身からすると、リミテでプロテクションが働くかは疑わしいなあ。とはいえ能力自体が弱いというよりは、ゲーム展開に影響するかの問題なのだが。その点こいつは2マナ2/1なので非黒相手でも使え、黒相手ともなればゲームを支配する。除去が当たらず、地上生物は何でも止められ、ブロッカーが黒染めなら素通りしていくんだからね。墓地ヘイトはほぼ使えないが、メリット能力だから構わないよ。

 

f:id:takewithwater:20190626202235p:plain

 3.0点

 最大効用は3枚だが、4枚までなら文句なく積むよ。白はどの色と組んでも横並びに意味があり、基本セットであっても2/2の群れは使いようがあるよ。1枚目は高めに評価して良いが、集まりが悪ければ部隊は解散しよう。

 

f:id:takewithwater:20190626202242p:plain

 1,0/2.0点

 天使まみれのデッキが組めるのは稀だが、いざそうなれば祭り状態。サイズがデカいので天使が3枚くらいでも使えるが、4枚以上あれば嬉しいな。それに、近々のトーナメントでレッドブルの売り子をしそうな面してるのは…良いよね。

(訳注:8月のMCQはレッドブル協賛。レッドブルのフレーズ「翼を授ける/gives you a wingとカード名との洒落)

 

f:id:takewithwater:20190626202251p:plain

 1.0点

 これでニコイチ取れるのは相当稀だが、大規模なコンバットでなら可能か。大概は死亡した生物1体を戻すことになろう、白ダブシンでは割に合わないね。

 

f:id:takewithwater:20190626202259p:plain

 4.0点

 何とも強引な組み合わせだな。内にいる獣+アーギヴィーアの発見は不思議な取り合わせだが、ともかくファッティに強力な誘発能力が複数ついてくる。4/6警戒は5マナには十二分であり(白トリプルはきっついが)、最良パーマネントの対処と平和なべなりの回収も付いてくるので場に出ても死んでも活躍できる。

 

f:id:takewithwater:20190626202307p:plain

 3.0点

 飛行デッキ必須のカードじゃない?これが複数ともなればライフレースはぶち壊れ。3/2飛行の欠点は受けに回れないことだが、ゲインがそれを補う。高評価してるので、見た分だけピックするよ。

 

f:id:takewithwater:20190626202314p:plain

 1.5点

 今回はゲインテーマがない(ほぼない)分評価が下がるが、2マナに欠くデッキなら出番もある。パンプとの相性は良いが、アグロと1/3は相性が悪いな。

 

f:id:takewithwater:20190626202441p:plain

 2.0点

 浄光の使徒と違い、こっちはメインに入らない。対象のない相手ではただの紙屑なので、サイドに控えさせよう。サイドからしか使わないとはいえ、これだけ軽い除去は貴重なので、早い巡目で取っても構わないよ。

 

f:id:takewithwater:20190626202449p:plain

 1.0点

 古今東西、サイド専用。

 

f:id:takewithwater:20190626202458p:plain

 2.5点

 大概対象には困らないのでメインでも構わないが、全くパワー4以上を見なかったならサイドアウトも辞さない。マナ効率が大変優秀なので、お得な1:1交換ができるな。

 

f:id:takewithwater:20190626202505p:plain

 2.0点

 サイズが上がるまではちょい強な2/1だが、いざとなればバケモンに早変わり。パンプがなければ替えの利く2マナ圏だが、何枚か取れていれば素敵なことになる。

 

f:id:takewithwater:20190626202512p:plain

 1.0点

 デザイン意図は不明だが、+2/+2相当と重いアンタップ能力程度で3マナとカード1枚の価値はないかな。とはいえ、1/5クソドランを作られて負けちまうことはあるだろうなあ…。

 

f:id:takewithwater:20190626202519p:plain

 1.5点

 超絶アグロでなら使っていいよ。ブロッカーを寝かせつつ生物への対処を難しくする。オーラの常として除去/バウンスされると面映ゆくなるので、除去もりもりの相手には抜きたくなるかな。

 

f:id:takewithwater:20190626202527p:plain

 3.0点

 クッソ軽いのでテンポ取りつつ占術出来るのはイカした能力だな。生物10足らずでもない限り先ず強いし、アグロデッキでパンプがいくらかあれば使い勝手は更に増す。それに、既に貼りついた平和なべを後から剥がすのにも使えるぞ。

 

f:id:takewithwater:20190626202534p:plain

 2.5点

 護衛の割に受けより攻めに適したカードだが、フレーバー汚しな点は見逃そう。ちょい重なので沢山は要らないが、生物マシマシデッキなら素早く相手を切り刻むだろう。

 

f:id:takewithwater:20190626202541p:plain

 2.5点

 飛行シナジーがある分いつもより高め。優秀なブロッカーでありライフを啄んでいく。十分な3マナだね。

 

f:id:takewithwater:20190626202548p:plain

 3.5点

 結構良いね。3マナで1/1飛行2体の時点で強いし、場に残り続ければいつかはデカブツを道連れに出来る。

 

f:id:takewithwater:20190626202556p:plain

 3.0点

 軽くはないが、4/4飛行に長期戦でそれなりの起動能力がついてくる。マナの使い道がなくなったら、他の飛行持ちをサイズアップできる。しかも既に4/4飛行が居るんだぜ。

 

f:id:takewithwater:20190626202603p:plain

1.5点

 このセットは横並び戦略が取れそうなので、普段よりは使えるカードだ。3体以上でアタックすれば、使う価値が出てくる。

 

f:id:takewithwater:20190626202745p:plain

 1.5点

 潰しの利く突撃ってとこ。引きが強いときは突撃に劣るが、反面微妙な時はずっとまし。最悪4マナ3/3なのでプレイアブルではある。

 

f:id:takewithwater:20190626202752p:plain

 0.0点

 モダンに取っとけ。

 

f:id:takewithwater:20190626202759p:plain

 3.5点

 良いね。膠着した盤面ならいくらかゲインして、15/17(もっとデカいか)で殴り始める。劣勢時にウドの大木になるのは問題だが、千人働きをすることもあるさ。

 

f:id:takewithwater:20190626202806p:plain

 3.0点

 お供がいなけりゃ戦闘に参加しないヤツが忠実かね?アグロでぜひ積みたいが、それ以外では全くのボンクラ。使うには大量の2マナ圏が必要なので、熊だって容赦なくつまめ。

 

f:id:takewithwater:20190626202814p:plain

 3.5点

 4マナ5/5相当を低くみることなんてありえないし、おまけにリアニやバウンスとも相性が良い。このセットには他にもゴーレムがちょろちょろ居るが、単体で素晴らしいよ。

 

f:id:takewithwater:20190626202822p:plain

 1.5点

 どの環境でもそこそこのバットリなので、大体のアグロなら採用基準を満たしている。ミッドレンジ/コントロールでは微妙だが、デッキがファッティ揃いならアグロ相手にサイドインするかもね。

 

f:id:takewithwater:20190626202830p:plain

 1.5点

 起動する機会は少ないだろうからほぼ2マナ2/2だが、マナカーブを埋める役割はある。生物が欲しいなら出番だが、熊以上の働きは期待するな。

 

f:id:takewithwater:20190626202837p:plain

 3.5点

 バウンスや思し召しで信頼性が揺らぐとはいえ、平和なべは強除去。2マナは余りにも軽いので見た端から取っていく。

 

f:id:takewithwater:20190626202844p:plain

 1.5点

 6マナともなればなかなか打てないので評価は低め。4マナラスは好きだが、6マナともなれば土地が揃うまでノーアクション繰り返していては死んでしまう。優秀な壁役で耐え忍びつつ相手が並べるのを待つプレイが関の山だが、1マッチで出来て1回だろ。

 

f:id:takewithwater:20190626202851p:plain

 3.0点

 トークンサポートを鑑みるにいつもより高めに評価。一つの卓で奪い合うことになりそう。トークン生成よりもサポートの方が多いので、より貴重なカードだ。単体でも2マナ2/2相当で横に並ぶので、十分な性能。

 

f:id:takewithwater:20190626202900p:plain

 0.0点

 だから対コンボ限定カードはモダンに任せろって。

 

f:id:takewithwater:20190626202908p:plain

 3.5点

 見た目より代替キャストの文言は重要そうだぞ?セットは飛行持ちで溢れてるし、飛行ボーナスを思えば1/1飛行は普段より強い。それに、デッカい飛行絆魂持ちで他の飛行を守れるんだから7マナ払う価値がある。コントロールのフィニッシャーにも飛行アグロの軸にも出来るので、早めのピックも構わない。

 

f:id:takewithwater:20190626202959p:plain

 1.0点

 これが通用するほどゲインシナジーは豊富ではないが、ピックする場面だってきっとある。単体ではダメだけどね、毎ターン1点ゲインの1/1は弱すぎてカード1枚の価値がない。

 

f:id:takewithwater:20190626203008p:plain

 1.0/3.0点

 部隊の目的としてはこいつを5/5にすることだが、それ以上も望める。達成できなさそうなデッキなら止めとこう、5マナ払って4/4や3/3では使うに値しない。警戒とデカブツの相性は良いので、横並びデッキを組む甲斐のあるカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190626203015p:plain

 1.5点

 低レアリティにオーラは少ないので、ほぼ2マナ2/2。神秘家一族の会合では、バリイケの従姉妹「石鍛冶さん」の評判で決まりが悪くなるだろうな。

 

 

f:id:takewithwater:20190626203021p:plain

 2.0点

 本来なら3マナ3/2サイズは敬遠するんだが、2つの能力があるのでこいつはプレイアブル。警戒で攻防に優れ、+1/+1の置き土産のお陰で2/2と相打ちしても問題なし。

 

f:id:takewithwater:20190626203029p:plain

 1.0点

 モー、好きになれん。農作業には向いてるかもしれんが、こいつはサイド要員。小粒地上生物に溢れた相手にだけインしよう。

 

コモン5選

5位:庇護のグリフィン

4位:大隊の歩兵

3位:急報

2位:夜明けの天使

1位:平和な心

 白のコモンは堅実だね。良除去、良アタッカーに横並びカードが後詰めに控える。4位以降は大隊の歩兵、庇護のグリフィン、グリフィンのうちデッキに合ったものをピックしよう。