Core Set 2020 Limited Set Review: Green By Luis Scott-Vargas // 5 Jul, 2019

 

http://Core Set 2020 Limited Set Review: Green By Luis Scott-Vargas // 5 Jul, 2019

 

f:id:takewithwater:20190712115629p:plain

 

f:id:takewithwater:20190627222451p:plain

 3.0点

 サイズも能力もそろった必需品。始めは2マナ3/3アタッカーで、サイズを縮ませれば除去を回避できる。素晴らしい性能だが、2T目に安定して唱えるには森が10枚以上欲しいところだ。

 

f:id:takewithwater:20190627222508p:plain

 2.0点

 長期戦の指針を立てられるので、1枚ならぜひ欲しい。2/4だからブロッカーになれるし、起動能力のお陰で後続の追跡手段として申し分ない。

 

f:id:takewithwater:20190627222515p:plain

 4.5点

 騎兵サイクルに高得点つけ続けるのにも疲弊してきたが、まあ見ての通りさ。クソでかくて到達持ちなうえ、誘発2種でアドを取る。土地置く能力はそこそこだが、墓地も貯めるので死亡時の回収で良いカードを積み込める。出来過ぎた5マナなので、パックからぜひ拝みたいね。

 

f:id:takewithwater:20190627222523p:plain

 3.0点

 バニラではあるけれど、マナレシオが良すぎるので偏ったデッキ(コントロールやエレメンタルのような部族)でもなければ抜けるなんてありえない。

 

f:id:takewithwater:20190627222535p:plain

 3.0点

 良さげ。《進化する未開地(M20)》や《貪る禿鷹》といった削りと相性が良いし、自分の能力でいずれは成長する。色サポートやデッキ圧縮にも貢献するので、たった1マナの生物にしては良い仕事だな。

 

f:id:takewithwater:20190627222543p:plain

 2.0点

 これでコンバットに勝てばそのままゲームも勝てるはずだ。相手生物を落としたうえにデカい生物が残るんだからな。マナカーブが高かったり生物の少ないデッキには合わないので、ランプやコントロールでは見合そう。

 

f:id:takewithwater:20190627222553p:plain

2.0点

 トークシナジーや生贄カードがある分それなりに使いそうだが、無条件で入るカードではない。単体では(2体居るが)3マナ2/3なのでそこまで強くない。

 

f:id:takewithwater:20190627222601p:plain

 5.0点

 何でも付いてる。ドでかい警戒生物がたった6マナなので、あっという間に唱えられ盤面を掌握する。極めつけは軽減能力で、ハイドラが複数あればフィーバーだ…!

 本当にとんでもないのは誘発能力の方で、除去を打たれても格闘が飛ぶ上、自分のスペルで対象に取っても誘発する。この能力は本当にばかげた強さなので(ふざけたマナレシオと合わせ)、セットで断トツのトップレアになった。

 

f:id:takewithwater:20190627222609p:plain

 2.5点

 使うに足る理由はいくつかあるよ。多色サポートしつつ加速するし、ライフも得られる。デッキは選ぶが、3色以上やランプであれば嬉しい贈り物だ。

 

f:id:takewithwater:20190627222622p:plain

1.0点

 どうしようもないな。警戒が2/2についても仕方ないし、緑はスライに向いていない。

 

f:id:takewithwater:20190627222633p:plain

 1.5点

 まあまあのバットリだが、大量に《成長周期》を積んだデッキは組みたくないな。大体のコンバットで+3/+3と+5/+5に違いはないから、バットリまみれのデッキを組んだ暁には除去やアグロの餌食になる。

 

f:id:takewithwater:20190627222642p:plain

 0.5点

 アグロ相手のサイド要員だが、それもサイズの小さい地上アグロ相手にしか入らない。2/2で3/3を止めるお供くらいにしか使えない。エレメンタルシナジーデッキで声がかかるかもしれないが、リミテよりは構築の話だろ。

 

f:id:takewithwater:20190627222902p:plain

 3.5点

 こんなのなら7マナかける価値があるね。到達で飛行を受け止められ、狼2体を連れてくるので除去耐性もある。1パック目で見たらランプを組みに行きたくなるし、リアニ手段があればこの上ない。

 

f:id:takewithwater:20190627222911p:plain

 3.0点

 2マナマナクリはいつだって3.0点つくが、こいつは更に2つメリットがある。先ずエレメンタルなので他のカードとシナジーする。2マナ出すモードの方は、ゲーム後半でも使いようがある。

 

f:id:takewithwater:20190627222921p:plain

 0.0点

 力戦の例に漏れず、使うには限定的過ぎ。

 

f:id:takewithwater:20190627222929p:plain

 1.5点

 ETBは滅多に何もしない。時には墓地貯めを図る黒デッキを妨害したり、自分のライブラリーアウトを防いだりするが、基本3マナ3/2。プレイアブルだがそんなに良くない。

 

f:id:takewithwater:20190627222937p:plain

 3.0点

 こいつ好きなんだよね。あらゆる飛行をキャッチできるので、緑のデカブツデッキで中盤を耐える手段になる。3/5はがっちりさんなので、いざとなれば殴り役にもなる。何枚でも使いたいし、1枚目はなおのこと高めに扱う。

 

f:id:takewithwater:20190627222951p:plain

 1.5点

 アンコになってしまったので、緑でトークン戦略は厳しそうだな。有効活用するには生物を並べる必要があり、M20でそんなデッキはきついんじゃないか?

 

f:id:takewithwater:20190627222959p:plain

 0.5点

 サイド要員のお通りだ!

 

f:id:takewithwater:20190627223009p:plain

 3.0点

 これまた飛行受けとなる緑のカードだ。面白いね。こいつもきっちり受けられるが、《マンモスグモ(M20)》と違い相打ちになる分ちと下がるな。

 

f:id:takewithwater:20190627223018p:plain

 4.0点

 こいつは怖い。3/3を討ち取ったうえに、呪文を手控えてトークン生成をする選択肢がある。他の狼やインスタントと相性が良いうえ、シナジーゼロでもクソ強い。

 

f:id:takewithwater:20190627223027p:plain

 2.5点

 前回《超克》を見たときは辛口に評した。そりゃさ、破滅の刻は風変わりな環境だったよ。でもボムだった《踏み荒らし/Overrun(TMP)》とこいつでは雲壌の差さ。コントロールにはより適したフィニッシャーがあるので、使うならアグロよりの生物マシマシデッキで。

 

f:id:takewithwater:20190627223041p:plain

 2.0/3.5点

 エレメンタルが多ければ、あっという間に手がつけられなくなる。出た時点で4/3相当(+1/+1カウンターは他の生物に乗せなきゃだが)、ゲームが長引けば更なるカウンターとライフを提供する。エレメンタルが数体のデッキでも大丈夫だ。どっちかの誘発さえ起きれば3マナ相当と言える。

 

f:id:takewithwater:20190627223050p:plain

0.5点

 いつも通りサイド限定(シールドならメインの場合もあり)。 

 

f:id:takewithwater:20190627223544p:plain

 2.5点

 6点ゲインはデカいので、予想以上に使えるやつだよ。1ドロー分のために3マナ払うテンポ損を、6点ゲインは補って余りある。緑で長期戦を目指す手段として上出来。

 

f:id:takewithwater:20190627223552p:plain

 3.5点

 ガブリ!良除去の所以は、他の格闘除去と違って殴り返されないところ。

 

f:id:takewithwater:20190627223558p:plain

 1.0/2.0点

 生物もスペルもたくさん必要だって?季節とやらに異説を唱えたいな。でもパンプ(若しくは《狂気の一咬み》)が5~7枚もあれば使っていいか。

 

f:id:takewithwater:20190627223608p:plain

 3.0点

 自分よりデカいやつを止める手として上々だし、《狂気の一咬み》との相性はばっちり。クモとサソリは相互補完が抜群なので、ランプの防御手段として名コンビ。

 

f:id:takewithwater:20190627223614p:plain

 2.5点

 インスタントで2枚サーチはロングゲーム用にピッタリだな。最強2体を引っ張れるのでそこから戦況を変え始める。優秀な奴が取れたら使うが、マナカーブが軽めのアグロでは遠慮しよう。

 

f:id:takewithwater:20190627223622p:plain

 4.5点

 能力付きすぎ。カウンター不可・プロ青抜きですんばらしいのに、そこまで付いてるからデッキによっては対処不能。能力付与はどれも違う状況で使えるし、そもそもマナレシオがバケモン。

 

f:id:takewithwater:20190627223631p:plain

 3.5点

 クソつえー。ドでかくて、チャンプを許さぬうえ、死亡時でさえ(大体相手よりこいつの死亡だが)ドローに変わる。5マナなので無限に積めるわけではないが、アグロ、コントロールどちらでも使える。

 

f:id:takewithwater:20190627223639p:plain

 2.5点

 エレメンタルを目指すのではなく、おまけで付いてる生物は好きだ。これがそれ。イカしたサイズに能力、おまけに生物タイプがついてくる。

 

f:id:takewithwater:20190627223647p:plain

 3.5点

 レシオが良い上、後半になっても使える能力持ち。早めに取らなきゃ。序盤に盤面を制圧した上、アーティファクト/茶への対処もこなす。これで3マナとはね。

 

f:id:takewithwater:20190627223659p:plain

 1.0/3.0点

 サイドならスゲー良いと思うよ。相手が除去やカウンターを試みて来たらさっくりニコイチ。生物であっても相手が青/黒の呪文を唱えて来たらサイクリングとして使えるのはポイント。

 

f:id:takewithwater:20190627223707p:plain

 4.5点

 全能力バカ強い上にマナもそんなに要らない(とはいえトリシンなので4マナスペルの期待ターンより1~2T遅くなるが)。毎ターン多大なサイズ強化を盤面にもたらし、必要とあらば1体に2個載せられる。即アド取るモードもあり、出して一噛み出来るので下振れは極めて少ない。

 -5能力も面白いね。最も弱い能力だが、格闘も強化も要らない状況(あんの?)ならアドを取りに行ける。想定してるのはサイドのファッティをサーチする展開ね、追加の貪爪とか。とっておきをサーチ用にサイドに置くなんてするなよ。

 

f:id:takewithwater:20190627223716p:plain

4.5点

 いつも腹ペコなんて、親近感が沸くなあ。選択肢は2つ。ド偉いサイズで相手を食らうか、そこそこサイズで1体食らうか。サイズ2倍モードは勁烈で、X=2の時点でレシオ以上。マナカーブ問わない柔軟性を見せる。

 普通サイズ相手ならX=3以上で打ち取れるので、ハイドラへの対処手段のある相手ならそっちを選ぶべきだ。何にせよ途轍もないので、セット有数の強カードだ。

 

f:id:takewithwater:20190627223754p:plain

 1.5点

 ドン底…ではないが、勿論強くもない(洒落入れるのは義務なんだって!)。6/6トランプルのデザインの方が欲しかったが、ファッティ不足なら使うよ。

 

f:id:takewithwater:20190627223802p:plain

 1.5/3.5点

 まさに専用デッキが要るカードだな。緑5マナ捻出できるかで、天と地の差が出る。安定して5/5化できるなら強烈だが、無理なら抜くべき。

 

f:id:takewithwater:20190627223810p:plain

 1.0点

 初出時も低評価したが、今回もその見方は変わらない。サイズはしょぼいし、インスタント除去でシャクられるし、場合によっては5マナはあれどエンチャ先に事欠くことさえある。

 

f:id:takewithwater:20190627223818p:plain

 3.0点

 鞍を積め!ブロック困難な3/3を出したうえ、死亡後も使い道がある。喜んで使うね。緑のデカブツとの相性が抜群なので、中盤は守り、後半は相手を追い詰める手段として最適だ。

 

f:id:takewithwater:20190627223827p:plain

1.5/3.0点

 急報積んだ白緑トークンなら瞬く間に手が付けられなくなるし、緑単体でも獰猛な仔狼や狼乗りの鞍といった強化手段がある。1回強化されたらレシオ以上となるので、トークン手段が2枚程度でも採用するね。

 

コモン5選

5位:網投げ蜘蛛

4位:マンモスグモ

3位:枝葉族のドルイド

2位:狂気の一噛み

1位:シルバーバックの巫師

 トップ2位は僅差なので、マナカーブや除去枚数によって評価を変えてくれ。マンモスグモやドルイドも強力なので、緑は精鋭揃いだな。5位は網投げ蜘蛛になったが、菅草の蠍やケンタウロスの狩猟者も同じラインに居るぞ。