Throne of Eldraine Limited Set Review: Gold Cards, Artifacts and Lands

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Throne of Eldraine Limited Set Review LSV

 

 

 

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0.0点

 ノーチャン。オーラは戻せず、メチャ限定的で、生物化にはマナがかかり過ぎる。

 

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1.5点

 強力だが扱いにくい。互いに影響を受けるため、相手が生贄をささげてターンを返して来たらこちらも生贄の弾が必要になり、いずれは壊滅本体だ(その場合は誘発効果はない)。軽い非トークンカードを用意して利を得ることは出来るが、一番良いのは相手が更地の時を見計らって設置する道か。いずれにせよ、マナがかかって腐ることもあるカードなので、実際の挙動を見て確かめたいところだ。

 

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2.5点

 単体では後半に使える回答札。墓地が貯まるまではそれなりのターンが要る。序盤腐る危険性はあるが、プレイアブルではある。山札削りが可能なデッキにあっては完璧なカードと化すので、ミルデッキでの点数は段違いに高くなる。

 

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3.0点

 《舞台照らし/Light Up the Stage(RNA)》のデカい版。3.5~4枚ドローとして換算できそうだ。打ったターンに土地を置き、次ターンに別の土地を置きつつマナコストに応じて1~2枚スペルを唱える。バットリのような限定的なスペルとは食い合わせが悪いが、普通の赤緑なら土地2枚+スペル1~2枚を得られる公算は高い。上等なカードに思えるし、マナカーブの低いデッキでは強さは増す。

 

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3.5点

 3マナ2/2で2マナ出せる時点で強く、それ以上になる場合もある。早めに出れば相手を圧倒出来るし、後半であってもビッグアクションを取る手助けになる。

 

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5.0点

 最強。毎ターン狼2体で盤面を制圧し、それが死ねば忠誠値は上がり、彼を殴ってくる飛行やデカ物の除去もこなす。それに奥義の値が低すぎるせいで、相手は狼を殺すことさえままならない。エルドレインの王権の頂点。

 

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3.5点

 ほんとに太っ腹だなあ。ゲームが長引けば5/5~6/6相当分の働きをするうえ、出だしがケンタウロス。使え。

 

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3.5点

 良いねえ。専用デッキが欲しいが、後半になれば自己完結できるのでどのデッキも積むべき。これを取ったら2ドローデッキを組もう。素晴らしい働きをしてくれる筈だ。

 

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3.0/3.5点

 どの白赤でも優秀。騎士特化のデッキなら更に強くなる。低マナなのに盤面影響のデカい1枚だ。

 

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4.5点

 初手間違いなし。巨大な瞬速持ちで、フラッド時にはアンブロ・サイクリングもこなす。それによ、除去しても墓地から帰ってきやがるし…。

 

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4.5点

 ゲームに応じて有能なアタッカーにも、マナ加速にもなる。初手取りでも構わない1枚だ。

 

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5.0点

 セット最強(リミテでは)はガラクだが、オーコも負けちゃいない。早めに出すほど強いカードではあるが、スタンでさんざん見る羽目になりそうだ。+起動の返しに削りきるのは不可能なので、次ターンには3/3生成か生物パクリに入る。この能力の上に低マナ・高忠誠値なので、アホほど強い。3T目に出されたら対処不可能だ(後半でさえかなり強いが)。

 

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4.5点

 毎ターンルーレットを回す必要があるが、外れがないランダムカードだ。何を得ようと嬉しいし、4マナでは十分以上の能力だ。まあ特定の当たりが欲しい局面もあるだろうが、出して数ターン後にはトークンの群れで相手を押しつぶせよう。

 

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4.5点

 PWはこいつらもヤバいよなあ?盤面への影響は(少なくとも防御的には)小さいが、忠誠値が高すぎるのでガシガシアドを取れる。2ドローを満たしつつ必要なカードを探せ、ゲームエンド級の奥義へと近づいていく。

 

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4.0点

 拾い得。軽くてあっという間に食物を生成するうえ、マナ要らずでドローに替える。単体で素晴らしいうえに、他の食物生成ともシナジーする。

 

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1.0/3.0点

 サポート体制が万全なら、恐ろしい飛行クロックになる。最大限活用するには両条件満たしたいので、それぞれのタイプが4~5枚欲しいところ。

 

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3.5点

 騎士デッキなら暴力的なまでにマナの軽い装備品だ。騎士とそれ以外が混ざったデッキでも依然使えるが、騎士がゼロとなると著しく劣化する。総じて強力な装備品だよ、1マナ装備で+2/+2は素晴らしい。

 

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3.0点

 黒赤のアグロやミッドレンジなら絶対使うが、このドローはコントロールの求めるものではない。基本的に、相手のライフを詰めることで真価が発揮される。2/2威迫はそれを推し進めるので自己完結している。

 

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3.0/3.5点

 出来事デッキなら瞬く間に育っていくし、シナジーが薄くともそれなりレシオの荷馬だ。腐りようがないので、どんなデッキへも入り込む。

 

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3.0点

 白黒なら入るが、これまでの多色カードと異なり色を決めるほどのバリューはない。大抵は2/1~2/2接死止まりになり、そこから上げていくのは困難だ。

 

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4.0点

 注意:混成カードはどれもデッキが単色か、その2色で組まれストレートに唱えられる前提の点数だ。当該カラーでない2色デッキでは使うべきでない。

 良いじゃん。4マナ3/3飛行で良カードにアクセスできる。青白なら労せずしてヒット先を5枚は積めるだろう。対象が減れば点数も下がるが、綺麗に組めたなら大活躍するよ。

 

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2.5点

 余裕があるときは強いが、これを唱えるのに1Tまるまる費やすのはきつい。墓地からも追放出来るのは特筆すべき点。類似品よりも後半強いカードだ。

 

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3.5点

 対処が難しいってのは強カードの証。打点が痛いので無視できず、相打ちしても直ぐ帰って来る。食物デッキの強いクロックであり、劣勢時には良いブロッカーにもなる。

 

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2.0点

 サイクルでは最弱。サイズが貧弱で、起動もかなり重い。生贄シナジーがあれば働くが、レアケースだな。

 

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3.5点

 圧倒的。パンプのせいでマナが浮いてるときは相打ちが至難で、毎ターン6~8点の打点を毎ターン叩き込むようになる。それにこのセットで豊富なバットリ/装備品との相性も抜群だ。

 

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3.0点

 サイクルの中では大きい方ではないが、カードを絶え間なく循環させる。ブロッカーが居なければデッキを高速で回しにかかり、2ドロー系ともシナジーする。

 

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3.0点

 場に残り続ければ戦況を掌握できる。ETBがないのでサイクルの中では除去に弱いが、始めにトークン生成をする遅いルートを取れば、短所も補える。

 

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3.5点

 ハルクスマッシュ!!4マナ5/5メリット持ちはいつだって強い。

 

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4.0点

 古典的な起動能力持ちだね。相手はブロックを渋るから、自衛のためにマナを払う必要がない。必要とあらば絆魂も付与出来るので、ライフレースを仕掛けるのも困難だ。

 

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3.5点

 六角板のゴーレムのジョーク(訳者註:7マナ5/7。LSVがかつて異常に高評価しており、GP名古屋2011ではデッキに3枚積むほどだった。何故ここで言及されてるかは不明)はさておき、強力な4マナだ。1ドローした時点で儲けものだし、単体でも高レシオのアタッカーだ。色決めの理由にもなるので、見かけたら直ぐ食いつくよ。

 

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3.0点

 レシオ未満の生物ではあるが、1色目の色マナ源が10~11あれば喜んで使う。8~9枚ともなると勘弁だが、マナベースを調整して使うに足るカードだよ。

 

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1.5点

 このセットの壁は面白いな。攻防どちらにも使え、こいつもアグロで使い道がある。相手を追い詰める役目を持て、必要とあらば受けにも使える。

 

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4.0点

 フレーバーが芳醇なうえに、良レシオと複数アドを取れるので勝利に貢献する。機体ではあるが、乗員を自前で用意できるので欠点も見当たらない。

 

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1.5点

 おいしそうだが、結論は急がないように。入るデッキは高速アグロか茶シナジーのあるものに限られる。

 

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2.0点

 コストが軽く手札を整え色サポをこなすうえに、茶シナジーもまかなう。十分強いし、2ドローも果たせるのであらゆる役割を持てる。

 

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1.0/2.0点

単色ならあり。2色ではなし。

 

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2.0点

 使うには同色の生物が8体以上欲しいし、欲を言えばそれじゃ足りない。マナ加速と面強化は奇妙な組み合わせであり、両方必要なデッキは多くない。

 

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1.0点

 これが使えるなんて口が裂けても言えないし、活躍する機会なんて滅多にない。

 

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1.5点

 こんなカカシですら騎士が欲しいのか、2マナががら空きでもない限りサイドに干しとけ。こんなの積む奴はアホ…とまで言うのは酷だが全然良いカードじゃないぜ。

 

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1.0点

 ガーゴイルのアイデアとしては面白いが、パンプするには重すぎて積むべきじゃない。

 

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1.0/3.0点

 幸運とは?4枚以上出来事が取れたらそれが見つかる、とりわけトークン生成や除去だったりすると猶更だ。専用デッキが必要なカードなので、早めに取ってデッキを組んでいくよ。

 

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1.5点

 6マナが欲しければどうぞ。重いので優先順位は低いが、コストに見合った働きはするよ。

 

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4.0点(正気な人にとっては1.5点)

 個人的に六角板のゴーレムが大好きだが、これはその改良版。実際ゴミじゃないよ、フィニッシャーが足りないデッキにあってはその役をこなせる。《家の吹き飛ばし》でこれを倒壊させるのは見ものだな。

 

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2.5点

 除去札なので、大概デッキに入るよ。マナ効率は低めだし場に出す分意表はつけないが、除去は除去。 

 

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1.5点

 茶/エンチャデッキの軸のようだが、自身で茶シナジーもこなせる。茶を参照するデッキで使うべきであり、時には3マナ3/3にもなる。

 

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1.5点

 普通は使わないが、色サポが足りなかったり茶シナジーがあるならあり。

 

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1.5点

 ホウキ軍団は楽しそうだが、マナ効率が悪すぎる。

 

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0.5点

 構築で。ガラクやオーコ相手でもない限りは止めろ。

 

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3.0点

 マナ以外の役目がある加速装置は良いな。その好例。序盤は加速し、後半はタップを始める。絶対使うよ。

 

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4.5点

 ぶっ壊れ。1/1~2/2以外ではマナレシオ以上のサイズだし、様々な付随効果でサポートしてくれる。無色でもあるのでデッキを選ばないし。

 

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1.0点

 重い。4マナかけて+1/+1をゆっくり載せていくのはダメだな。

 

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1.0点

 よほどの食物デッキでない限り、リソースを投じる先には向かない。

 

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3.5点

 どれもアドを稼ぐ土地なので、1回起動した時点でニコイチ換算だ(土地はマナを生めるからね)。どれも早めに取る価値があり、スペル枠を割かずともデッキを強化する。

 

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3.0点

 これらにも同じことが言えるが、効果は弱いので点数が下がる。

 

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3.0点
 どれもアドになるので、既に色が確定しているなら同点数帯のカードより優先して拾おう。スペル枠を圧迫せずに、デッキの質を向上させる。

 

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3.0点

 2色以上のデッキでマナベースを下支えする。がむしゃらに取るほどではないが、積んで損はない。

 

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1.5点

 騎士が山ほどないと使えないし、3色全部でない限り強いとは呼べない。大半のカードに対しては無色土地に過ぎないのは大きな痛手だ。