テーロス還魂記新デッキ 7~9


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グルールミッド

-土地(24)-

奔放の神殿

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》

7《山/Mountain(GRN)》

9《森/Forest(DOM)》

-生物(33)-

4《エッジウォールの亭主》

4《生皮収集家/Pelt Collector(GRN)》

4《恋煩いの野獣》

4《リムロックの騎士》

3《楽園のドルイド/Paradise Druid(WAR)》

4《砕骨の巨人》

2《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker(RNA)》

灰のフェニックス

4《探索する獣》

-呪文(3)-

《エンバレスの宝剣》

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 占術土地でようやくマナベースが安定するようになった。新顔のフェニックスはグルールに死ぬほど欠けていたラスゴ耐性・マナフラ受け両方を兼ねるカード。

 非アドベンチャー型も考えたが、出来事パッケージがエンバレスと相性良すぎるので続投。呪文砕きがどんどん減っていくけれど、現スタンで4/4スタッツに魅力ないし良いかなー、と。

 

シミックランプ

-土地(28)-

4《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》

4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》

2《寓話の小道》

1《ヴァントレス城》

1《ギャレンブリグ城》

10《森/Forest(DOM)》

6《島/Island(DOM)》

-生物(19)-

4《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid(M20)》

4《発現する浅瀬/Risen Reef(M20)》

自然の怒りのタイタン、ウーロ

鋭い目、ナイレア

4《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》

4《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》

-呪文(13)-

4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》

狼柳の安息所

4《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World(WAR)》

キオーラ、海神を打ち倒す

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 かなり強化されたシミックランプ。一番の目玉はウーロだろう。ゲイン付きらせんであり、墓地が貯まればタイタンとして復活。カードパワーがバカ高く単独でフィニッシャーになるので、模写より遥かに強い墓地活用手段。このデッキの弱みだったカウンター耐性もあるしね。

 安息所の御蔭で2マナ加速12枚体制になり、ガチョウや草食獣といった弱い加速を排することが出来た。地味にナイレア顕現寄与にも貢献する。

 英雄譚はシミックランプのフィニッシャー枠だった祟りの先陣・工作員どちらの役目もこなす。2章で相手のブロッカーを全寝かせさせられ、3章でコントロール奪取。7マナと軽いし、そもそも第一章の8/8呪禁もそれなりに圧が高い。

 

バントランプボードコン

-土地(28)-

豊穣の神殿

4《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》

2  啓蒙の神殿
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》

4《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》

2《森/Forest(DOM)》

3《平地/Plains(XLN)》

1《島/Island(DOM)》

-生物(11)-

自然の怒りのタイタン、ウーロ

3《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》

3《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》

1《裏切りの工作員/Agent of Treachery(M20)》

-呪文(21)-

レティス誕生

4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》

狼柳の避難所

4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》

1《時の一掃/Time Wipe(WAR)》

空の粉砕

エルズペス、死に打ち勝つ

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  マナクリ以外の加速が充実したなら、自分からラスゴも打てるよね、ってことでバントコン。

 4マナラスは相手にドローを渡すデメリットはあるが、こういう構成なら自分も引ける。白最古再誕はタイタン2種の他対処し辛いニッサや創案を潰せ、茨の騎兵と無限エンジンを形成する。

 地味なところではメレティス誕生。平地サーチ+0/4+2点ゲインとコントロールの序盤にピッタリの効果が僅か2マナで叶う。