テーロス還魂記新デッキ 7~9
グルールミッド
-土地(24)-
4 奔放の神殿
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
7《山/Mountain(GRN)》
9《森/Forest(DOM)》
-生物(33)-
4《エッジウォールの亭主》
4《生皮収集家/Pelt Collector(GRN)》
4《恋煩いの野獣》
4《リムロックの騎士》
3《楽園のドルイド/Paradise Druid(WAR)》
4《砕骨の巨人》
2《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker(RNA)》
4 灰のフェニックス
4《探索する獣》
-呪文(3)-
《エンバレスの宝剣》
占術土地でようやくマナベースが安定するようになった。新顔のフェニックスはグルールに死ぬほど欠けていたラスゴ耐性・マナフラ受け両方を兼ねるカード。
非アドベンチャー型も考えたが、出来事パッケージがエンバレスと相性良すぎるので続投。呪文砕きがどんどん減っていくけれど、現スタンで4/4スタッツに魅力ないし良いかなー、と。
シミックランプ
-土地(28)-
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
2《寓話の小道》
1《ヴァントレス城》
1《ギャレンブリグ城》
10《森/Forest(DOM)》
6《島/Island(DOM)》
-生物(19)-
4《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid(M20)》
4《発現する浅瀬/Risen Reef(M20)》
2 自然の怒りのタイタン、ウーロ
1 鋭い目、ナイレア
4《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》
4《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
-呪文(13)-
4 狼柳の安息所
4《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World(WAR)》
1 キオーラ、海神を打ち倒す
かなり強化されたシミックランプ。一番の目玉はウーロだろう。ゲイン付きらせんであり、墓地が貯まればタイタンとして復活。カードパワーがバカ高く単独でフィニッシャーになるので、模写より遥かに強い墓地活用手段。このデッキの弱みだったカウンター耐性もあるしね。
安息所の御蔭で2マナ加速12枚体制になり、ガチョウや草食獣といった弱い加速を排することが出来た。地味にナイレア顕現寄与にも貢献する。
英雄譚はシミックランプのフィニッシャー枠だった祟りの先陣・工作員どちらの役目もこなす。2章で相手のブロッカーを全寝かせさせられ、3章でコントロール奪取。7マナと軽いし、そもそも第一章の8/8呪禁もそれなりに圧が高い。
バントランプボードコン
-土地(28)-
4 豊穣の神殿
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》
2 啓蒙の神殿
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
4《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》
2《森/Forest(DOM)》
3《平地/Plains(XLN)》
1《島/Island(DOM)》
-生物(11)-
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ
3《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》
3《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》
1《裏切りの工作員/Agent of Treachery(M20)》
-呪文(21)-
2 メレティス誕生
4 狼柳の避難所
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
1《時の一掃/Time Wipe(WAR)》
4 空の粉砕
2 エルズペス、死に打ち勝つ
マナクリ以外の加速が充実したなら、自分からラスゴも打てるよね、ってことでバントコン。
4マナラスは相手にドローを渡すデメリットはあるが、こういう構成なら自分も引ける。白最古再誕はタイタン2種の他対処し辛いニッサや創案を潰せ、茨の騎兵と無限エンジンを形成する。