テーロス還魂記新デッキ 13~15
青白+@コン
-土地(26)-
4 啓蒙の神殿
2 《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
1《森/Forest(DOM)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
4《寓話の小道》
1《ヴァントレス城》
6《島/Island(DOM)》
4《平地/Plains(XLN)》
-生物(4)-
4《厚かましい借り手》
1《老いたる者、ガドウィック》
-呪文(30)-
2 メレティス誕生
2《ドビンの拒否権/Dovin's Veto(WAR)》
4 意味の渇望
4 タッサの介入
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
2《吸収/Absorb(RNA)》
2《荒野の再生/Wilderness Reclamation(RNA)》
4 空の粉砕
1《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
1 太陽の宿敵、エルズペス
1《時の一掃/Time Wipe(WAR)》
2 エルズペス、死に打ち勝つ
ウィッシュボード:《石とぐろの海蛇》《ガラスの棺(ELD)》《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(GRN)》《真夜中の時計》複数《隕石ゴーレム/Meteor Golem(M20)》《グレートヘンジ》
荒野、シミフラと同じくらいインスタントで動けるデッキ。創案を出る前出た後どちらでも対処出来るので差別化は出来ている。
フィニッシャーは非常に少な目。カーンで時計を持って来てライブラリー修復をすれば、借り手が全部戻っていつかクソビートで終わる。工作員・白終焉のような重いフィニッシャー積みたくないのよね。
荒野はお試し枠。廃墟+小道で4T緑マナを揃えられるし、手札で腐りそうならサーストで捨てれば良い。ティムール荒野のように勝ち手段になる訳ではない=複数は要らないが、4T目にぽいっと投げれば大幅にゲームが有利になるので2枚採用。
エスパーダンス
-土地(25)-
3 啓蒙の神殿
2 欺瞞の神殿
2《静寂の神殿/Temple of Silence(M20)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
4《湿った墓/Watery Grave(GRN)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(RNA)》
3《島/Island(DOM)》
2《平地/Plains(XLN)》
1《沼/Swamp(DOM)》
-生物(3)-
3《迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lost(WAR)》
-呪文(32)-
4 メドマイの予言
4 海の神のお告げ
4 裏切る恵み
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
3《ケイヤの誓い/Oath of Kaya(WAR)》
4《予言された壊滅(ELD)》
4 空の粉砕
1 エルズペス、死に打ち勝つ
1 悪夢の詩神、アショク
3《屋敷の踊り》
今まで2マナ1ドローのクッソ弱い置物に頼っていたが、メドマイの予言・海の神のお告げ両方とも占術2+ドローと質が高いので4T壊滅に寄与する。中でもメドマイの予言は第4章まであるので、2t予言4T壊滅から5Tの生贄に間に合う。
2T目に青マナを出すマナベースになる都合上、ケイラスを空の粉砕に。フブルスプを積んでいるのはマナベースに合わせた点と、エルズペス、死に打ち勝つのリアニのため。
アブザンスタックス
-土地(24)-
4 豊穣の神殿
1《静寂の神殿/Temple of Silence(M20)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(M20)》
4《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(GRN)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(RNA)》
2《森/Forest(DOM)》
1《沼/Swamp(DOM)》
2《平地/Plains(XLN)》
-生物(10)-
4 ネシアンの放浪者
4 青銅皮ライオン
2 運命を紡ぐ者
-呪文(26)-
4 狼柳の避難所
3《ケイヤの誓い/Oath of Kaya(WAR)》
4 第一回イロアス競技会
1 裏切る恵み
2《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen(GRN)》
4 運命の手、ケイリクス
4《予言された壊滅(ELD)》
4 エルズペス、死に打ち勝つ
こっちはラスゴを積まないミッドレンジタイプ。奥義で復元の出来るケイリクスで壊滅をドローし、最終的に相手を更地に追い込む勝ち筋。エルズペス、死に打ち勝つでリアニ出来るので、ケイリクスはてっとり早くマイナス起動出来る。
地味なところではライオン。死亡時のエンチャ復活によって星座を誘発させるほか、壊滅で2度生贄に充てられる。