テーロス還魂記新デッキ 16~18
バント奇怪な具現
-土地(24)-
3 豊穣の神殿
1 啓蒙の神殿
2《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
4《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》
3《森/Forest(DOM)》
《平地/Plains(XLN)》
2《島/Island(DOM)》
-生物(24)-
4《星原の神秘家/Starfield Mystic(M20)》
2 青銅皮のライオン
4《発現する浅瀬/Risen Reef(M20)》
1《秋の騎士/Knight of Autumn(GRN)》
1 自然の怒りのタイタン、ウーロ
3 深海住まいのタッサ
3《暁の騎兵/Cavalier of Dawn(M20)》
1《狼の友、トルシミール/Tolsimir, Friend to Wolves(WAR)》
-呪文(14)-
4 狼柳の避難所
4 海の神のお告げ
4 奇怪な具現
3 エルズペス、死に打ち勝つ
殻エンチャを主軸にしたデッキ。2→3で浅瀬を沢山並べ、4→5で暁の騎兵からデカ物を対処、白最古と組めば無限エンジンになる。
………ぶっちゃけ弱そう。「この動きが出来たら勝てる!」って道筋がないのよね。創案・壊滅・クラッツ・荒野はキーパーツが初手に来たらブン回る。一方このデッキで星原or避難所→3T具現が実現したところで、勝つまでには最低6~7Tは必要になる。今のところデッキの存在価値を見出せないので、誰か強力な具現デッキを組んで下さい(他人任せ)。
ラクドスクラッツ
-土地(24)-
4 悪意の神殿
2《ロークスワイン城》
7《沼/Swamp(DOM)》
7《山/Mountain(GRN)》
生物
4《どぶ骨/Gutterbones(RNA)》
4《大釜の使い魔》
4《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods(RNA)》
3 死の飢えのタイタン、クロクサ
4《波乱の悪魔/Mayhem Devil(WAR)》
4《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
1 悲哀の徘徊者
呪文
4《魔女のかまど》
4《初子さらい》
2《アングラスの暴力/Angrath's Rampage(WAR)》
2 未知なるものの魅惑
タイタンサイクルの御蔭で初子さらいは大幅強化された。タイタン出された返しにパクって殴って生贄に捧げれば爆アドだし、何なら自身で出したクロクサに速攻付与しても良い。出して3点+アタック誘発で3点+打点6点とラスの返しに12点叩き込むことも出来るだろう。
ラクドスクラッツは今まで死神しか能動的なアド手段がなかったが、脱出とデメリ5ドローでそれなりに長期戦戦えるようになった筈。
ジェスカイ創案
-土地(25)-
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany(M20)》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph(M20)》
3 啓蒙の神殿
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GRN)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
3《島/Island(DOM)》
2《山/Mountain(GRN)》
1《平地/Plains(XLN)》
-生物(6)-
4《願いのフェイ》
2《灯の分身/Spark Double(WAR)》
-呪文(29)-
4 海の神のお告げ
4 牧歌的な教示者
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
2《轟音のクラリオン/Deafening Clarion(GRN)》
3 空の粉砕
4《創案の火》
2《抽象からの抽出/Drawn from Dreams(M20)》
4《龍神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Dragon-God(WAR)》
2 エルズペス、死に打ち勝つ
インスタント定業、チューターのおかげで4T創案の確率が恐ろしいほど上がる次期創案デッキ。これまでは穴埋め枠の生物を入れざるを得なかったが、チューターはサーチしか出来ず生物量が減るため、騎兵型は魅力が下がった(安定創案できるのに砕骨+スフィンクス積むか?という話)。
よって、主たる勝ち筋はボーラス。これまで獣や残忍な騎士で倒されるとフェイ経由でタミヨウor祝賀での回収しかなかったが、白最古再誕の御蔭で除去をしながらのリアニが可能になった。創案設置後のチューター先でもある。
カウンターデッキにはほぼ勝てないが(分身は気持ちよさ重視なのでカウンターに強いアゴナスの牡牛に変えるのはアリ)、ラスゴの効くミッドレンジには鬼のように強い筈。流石に確定4T創案はゲームにならない。