テーロス還魂記19~20
ゴロス創案
-土地(28)-
3《神秘の神殿/Temple of Mystery(M20)》
1《疾病の神殿/Temple of Malady(M20)》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany(M20)》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph(M20)》
1《静寂の神殿/Temple of Silence(M20)》
1 啓蒙の神殿
1 奔放の神殿
3《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
2《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GRN)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》
2《寓話の小道》
1《森/Forest(DOM)》
1《島/Island(DOM)》
1《平地/Plains(XLN)》
1《山/Mountain(GRN)》
1《沼/Swamp(DOM)》
-生物(6)-
2 自然の怒りのタイタン、ウーロ
4《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim(M20)》
-呪文(26)-
3 狼柳の避難所
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
3 牧歌的な教示者
4《創案の火》
2 空の粉砕
4《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》
1 キオーラ、海神を打ち倒す
教示者で安定4T創案出来るなら…ということでゴロス創案。今までハイドロだったスペースにウーロを。ハイドロはゴロスでめくったら悲しくなるフィニッシャーだったが、ウーロなら最低ゲイン+ドローの役目を果たし、カウンターやフラッド対策にもなれる。
創案ニヴ
-土地(27)-
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany(M20)》
2《疾病の神殿/Temple of Malady(M20)》
1《静寂の神殿/Temple of Silence(M20)》
1 啓蒙の神殿
1 豊穣の神殿
1 奔放の神殿
2《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》
2《湿った墓/Watery Grave(GRN)》
2《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》
1《平地/Plains(XLN)》
1《島/Island(DOM)》
1《沼/Swamp(DOM)》
1《山/Mountain(GRN)》
1《森/Forest(DOM)》
2《寓話の小道》
-生物(7)-
3 自然の怒りのタイタン、ウーロ
4《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn(WAR)》
-呪文(26)-
2 狼柳の避難所
1《アングラスの暴力/Angrath's Rampage(WAR)》
1《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy(GRN)》
1《ケイヤの誓い/Oath of Kaya(WAR)》
3《轟音のクラリオン/Deafening Clarion(GRN)》
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》
4 牧歌的な教示者
4《創案の火》
1 悪夢の詩神、アショク
1《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》
安定創案出来るなら5色ニヴ出せるじゃない!(前デッキと同じ理屈)。このデッキもウーロが強い。ハイドロはニヴから持ってくるカードだけれど、ウーロならニヴの前後どちらでも役目を持てる。