イコリア入り新デッキ 1~3

相棒起動

 

-土地(25)-

3  ケトリアのトライオーム

4《寓話の小道》

1《平地/Plains(XLN)》

1《山/Mountain(GRN)》

1《島/Island(DOM)》

3《森/Forest(DOM)》

4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》

4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》

-生物(32)-

4《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian(RNA)》

4《培養ドルイド/Incubation Druid(RNA)》

4《生術師の使い魔/Biomancer's Familiar(RNA)》

4《楽園のドルイド/Paradise Druid(WAR)》

3  悪魔の職工

黎明起こし、ザーダ

4《灰のフェニックス/Phoenix of Ash(THB)》

2《鋭い目、ナイレア/Nylea, Keen-Eyed(THB)》

3《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite(RNA)》

2《帰還した王、ケンリス》

-呪文(3)-

3《ボーラスの壊乱者、ドムリ/Domri, Anarch of Bolas(WAR)》

-サイドボード(1)-

1  黎明起こし、ザーダ(相棒)

 

f:id:takewithwater:20200411013045p:plain f:id:takewithwater:20200411013103p:plain f:id:takewithwater:20200411013118p:plain

 ザーダを相棒に指定し、メインに追加ザーダと《生術師の使い魔/Biomancer's Familiar(RNA)》を積むことで徹底的にコスト低減を目指す。主要な勝ち筋はヘルカイトのショック連打やケンリスのゲイン祭り。ラスゴ耐性無さ過ぎではあるが、軽減した状態のナイレア起動連打で何とか…なりませんかね?

 

 サイクリング相棒

-土地(24)-

ラウグリンのトライオーム

4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》

4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GRN)》

4《平地/Plains(XLN)》

3《天啓の神殿/Temple of Epiphany(M20)》

1《山/Mountain(GRN)》

-生物(12)-

溶岩の海蛇

4 聖域潰し

さまよう怪物、イダーロ

-呪文(24)-

4《メレティス誕生/The Birth of Meletis(THB)》

2《法を築く者、ドビン/Dovin, Architect of Law(RNA)》

4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》

4《轟音のクラリオン/Deafening Clarion(GRN)》

1《空の粉砕/Shatter the Sky(THB)》

予測不能な竜巻

銅纏いののけ者、ルッカ

2《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death(THB)》

-サイドボード(1)-

孤児護り、カヒーラ

f:id:takewithwater:20200411200705p:plain f:id:takewithwater:20200411201236p:plain f:id:takewithwater:20200411201250p:plain f:id:takewithwater:20200411201301p:plain

f:id:takewithwater:20200411201333p:plain f:id:takewithwater:20200411201348p:plain f:id:takewithwater:20200411201704p:plain

 予測不能な竜巻の基本運用は重量生物をサイクリング連打で出す方向になるが、そのためにはサイクリングカードを最低2枚は抱える必要がある。そのドロー手段としてルッカを考えた。こいつは+でドロー、小マイナスで変身(セカンドプラン)、大マイナスで勝利手段になるのでこのクソエンチャントと噛み合っている。
 そのルッカの即変身を果たすため白羽の矢が当たったのがカヒーラ。こいつは統率者指定出来るので確実に場に出せ、恐竜・ビースト・エレメンタルの制限とサイクリング生物がこれまた噛み合っている。更に言えば速攻持ち巨大生物と警戒付与が見事にかみ合っているぞ…!

 と散々噛み合いを牽強してきたが、素直に創案使った方が良いよ。ブン回ってもよえーわ(結論)。

 

壊滅相棒

-土地(25)-

-土地(25)-

2《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment(THB)》

1《静寂の神殿/Temple of Silence(M20)》

3《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THB)》

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》

4《湿った墓/Watery Grave(GRN)》

3《神無き祭殿/Godless Shrine(RNA)》

2《島/Island(DOM)》

4《平地/Plains(XLN)》

2《沼/Swamp(DOM)》

 -生物(3)-

3  狩り立てられた悪夢

-呪文(31)-

3《メレティス誕生/The Birth of Meletis(THB)》

4《海の神のお告げ/Omen of the Sea(THB)》

4《黄金の卵》

1《ギルド球/Guild Globe(WAR)》

4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》

2《ケイヤの誓い/Oath of Kaya(WAR)》

1《裏切る恵み/Treacherous Blessing(THB)》

4《予言された壊滅》

4《空の粉砕/Shatter the Sky(THB)》

3《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death(THB)》

2《屋敷の踊り》

-サイドボード(1)-

孤児護り、カヒーラ

f:id:takewithwater:20200411204436p:plain f:id:takewithwater:20200411201704p:plain

 カヒーラの使い方として、ノンクリ構成のコントロールで単なる3/2警戒持ちとして使う手がある。壊滅継続の種、ぺス勝つのリアニ先として活用できる(まあノーリスクリソースとして積む分にはこのスペックでも許されるでしょう)。

 ノンクリとは書いたが、高性能ファッティの狩り立てられた悪夢も採用。接死付与でテフェへの壁にはなってくれないが、横並びデッキをシャットアウトしつつ、並び過ぎた相手に空の粉砕を打った際に自分も1ドロー出来る。ケイヤの誓いを4積みするよりは、PWに殴れフィニッシャーにもなれるこちらの方が好み。