Guilds of Ravnica Limited Set Review: Artifacts, Lands, and Guild Ranking By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20181002011424j:plain

 

《ディミーアのロケット/Dimir Locket》《ゴルガリのロケット/Golgari Locket》《イゼットのロケット/Izzet Locket》《セレズニアのロケット/Selesnya Locket》

f:id:takewithwater:20181002011527p:plain f:id:takewithwater:20181002011536p:plain f:id:takewithwater:20181002011544p:plain f:id:takewithwater:20181002011554p:plain

 リミテッド:2.0

 シールドで使った感想としては…まあまあ。中高域までマナカーブの伸びたデッキでなら使えるし、後半にドローに変えるのも悪くない。とはいえ3マナかかるのはねえ…。これまでの3マナ加速系よりは好きなので、皆がどう評価していくか楽しみだな。

 

《ボロスのロケット/Boros Locket》

f:id:takewithwater:20181002011724p:plain

リミテッド:1.0

 デッキに入れたら大間違い。ボロスはマナカーブが低くドローも不要なので、サイクルの中で段違いに弱い。

 

《庁舎の歩哨/Chamber Sentry》

f:id:takewithwater:20181002012040p:plain

リミテッド:3.5/4.0

 2色デッキでも充分。2マナ2/2で必要とあらば火力を飛ばすので、いつ引いても強い。カウンターが増えるのは強いから、これがあるなら片足入った門を積んでも良い(《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》をイゼットで使うとか)。回収するともなれば、フィニッシャーになる。サイズも4/4~5/5だから最高だ。成功した時のリターンがデカいので、見たら5色デッキを目指すよ。

 

《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》

f:id:takewithwater:20181002012050p:plain

リミテッド:1.5

 2色だとポンコツで、3色でも食指が動かない。使うなら4~5色デッキなので、滅多に組めないな。

 

《門番のガーゴイル/Gatekeeper Gargoyle

f:id:takewithwater:20181002012059p:plain

リミテッド:3.0

 門デッキの強さは不明だが、組むに足るカードの登場だ。2つで十分、それ以上ならバケモンだ。門5枚以上のデッキを想定した点数なので、それに満たないなら使わないよ。

 

《ギルドパクトの大剣/Glaive of the Guildpact》

f:id:takewithwater:20181002012107p:plain

リミテッド:0.5

 ゴミっぽい。門は自然と受け身デッキになるので、こっちはアグロ能力セット。流そう。

 

《猛り狂う聖像/Rampaging Monument》

f:id:takewithwater:20181002012122p:plain

リミテッド:2.5/3.5

 多色が数枚ならそこそこだが、5枚以上となれば驚異的だ。4/4を超えだすと猛り始め、爆走を続けるだろうな。

 

《静かな隠し矢/Silent Dart

f:id:takewithwater:20181002012131p:plain

リミテッド:1.5

 マナ効率が良くないし、どのギルドも除去の選択肢は他にある。とはいえ、落とせる範囲は広いので使うのに気後れしなくて良いよ。

 

《背骨のワンド/Wand of Vertebrae》

f:id:takewithwater:20181002012342p:plain

リミテッド:0.0

 いや、こっち使うのは恥だけどな?ゴミガリ宿根デッキの屋台骨になるかもしれんが、効果も速度も遅いので考慮に値しない。

 

ギルド門サイクル

f:id:takewithwater:20181002012409p:plain f:id:takewithwater:20181002012416p:plain f:id:takewithwater:20181002012425p:plain f:id:takewithwater:20181002012432p:plain

f:id:takewithwater:20181002012440p:plain

リミテッド:3.0

 2色合ってるなら、同レベルのコモンより優先して取っていい(既にカード取れてるなら特に)。アンコのダブシンサイクルがあったら更に上がるし、3色以上のデッキなら天井知らず。皆過小評価したがるから、3.25点にすべきと言えば強さが分かるかな。

 

《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza》

f:id:takewithwater:20181002012658p:plain

リミテッド:1.5

 3色以上でなきゃ使わないし、これより良いのは他にある。門シナジーが組めるとはいえ、余りに動きを遅らせる。

 

《ギルド魔道士の広場/Guildmages' Forum》

f:id:takewithwater:20181002012707p:plain

リミテッド:2.5

 多色生物が3あれば可、5以上なら大活躍だ。ちょっと遅いが、土地で+1/+1置けるのは凄いぜ。

 

ギルドランキング

5位:イゼット

4位:ゴルガリ

 この二つが抜けて弱い。良いカードもあるんだが、イゼットは限定的だしゴルガリは組みにくい。上手く行ったときは強いだろうが、他の3ギルドから差がつくだろうな。

3位:ボロス

2位:ディミーア

1位:セレズニア

 3者の差は狭いので、入れ替えても良い。セレズニアはどれも強く、《議事会の裁き/Conclave Tribunal》が環境最強除去なので高評価した。依然ほどトークン生成が多くなくとも、《包囲ワーム/Siege Wurm》や《薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur》へのジャンプはエグい。

 ディミーアは動きが安定しており、コモンの性能が高い(《霧から見張るもの/Watcher in the Mist》や《致命的な訪問/Deadly Visit》)。弱点としては特化デッキを組んだ見返りが小さく、マナ効率が悪いことか。

 ボロスも強力で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は素晴らしいが、教導を使いこなすのが難しそう。結論としては、捨てギルドはなさそうだし環境の行く末が楽しみだ。ご笑覧どうも、レビューは閉幕だが…ゲームはこれから始まる!