アモンケットデッキ6~10

サイクリング

土地

4 異臭の池

4《詰まった河口(SOI)》

4《窪み渓谷(BFZ)》

8《島(KLD)》

5《沼(KLD)》

生物

4 無情な狙撃手

4 秘宝の管理者

4 河蛇

呪文

4《致命的な一押し(AER)》

4《闇の掌握(OGW)》

2 スカラベの饗宴

4 検閲

4 ドレイクの安息地

1 信者の確信

1 ヒエログリフの輝き

3 明日からの引き寄せ

新カード

f:id:takewithwater:20170415143432p:plain f:id:takewithwater:20170415143252p:plain f:id:takewithwater:20170415143321p:plain f:id:takewithwater:20170415143307p:plain

f:id:takewithwater:20170415143538p:plain f:id:takewithwater:20170415143551p:plain f:id:takewithwater:20170415143603p:plain f:id:takewithwater:20170415143619p:plain

f:id:takewithwater:20170415143830p:plain f:id:takewithwater:20170415143837p:plain

デッキ説明

 サイクリング。緑足して《蟻走感(SOI)》《見事な再生(EMN)》《ギトラグの怪物(SOI)》辺りの採用も検討しましたが、サイクリング土地はマナが重すぎて連打出来ないため却下。 こんなモッサァ…な動きするぐらいならギデオン使えって話ですよね…。

ティムールタワー

土地

2《伐採地の滝(BFZ)》

4《尖塔断の運河(KLD)》

4《植物の聖域(KLD)》

4《霊気拠点(KLD)》

3《森(KLD)》

4《島(KLD)》

2《山(KLD)》

生物

周到の神ケフネト

3《奔流の機械巨人(KLD)》

呪文

2《ショック(AER)》

2《焼夷流(EMN)》

4《霊気との調和(KLD)》

4  検閲

2  造反者の解放

4《蓄霊稲妻(KLD)》

2《否認(AER)》

3《電招の塔(KLD)》

3《不許可(AER)》

4《天才の片鱗(KLD)》

2明日からの引き寄せ

新カード

f:id:takewithwater:20170415152424p:plain f:id:takewithwater:20170415152435p:plain f:id:takewithwater:20170415152446p:plain f:id:takewithwater:20170415152454p:plain

デッキ説明

 得たものは多いが、天敵も増えたティムールタワー。一番の変更はケフネトでしょうか。これまで3T電招の塔は出し得カードでしたが、ETBも常在もタワーの天敵である刻み角が登場してしまいました。対しケフネトは破壊不能。3Tに出せば、返しにPWを出せないという意味ではタワーより強い場面もあると思います。顕現状況は勿論きついですが、本来ビート相手に弱かった4T天才の片鱗が肯定されるのは悪くない(状況次第では起動して土地を戻すこともあるでしょう)。

 2種のサイクリングスペルは2Tに構えるカードとしてはそこそこ。《自然廃退(AER)》《手酷い失敗(BFZ)》と違って腐りません。《予期(BFZ)》は青巨人のFB要員だったので、Xドローが出た以上手札が枯渇することはなくなるでしょう。

ゾンビ

土地

4《乱脈な気孔(BFZ)》

4《秘密の中庭(KLD)》

4《霊気拠点(KLD)》

8《沼(KLD)》

2《平地(KLD)》

生物

4《墓所破り(EMN)》

4 戦慄の放浪者

4 むら気な召使い

4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》

4《秘蔵の縫合体(SOI)》

2 疫病吹き

2 栄光の神バントゥ

2《憑依された死体(EMN)》

呪文

4《致命的な一押し(AER)》

2《最後の望み、リリアナ(EMN)》

4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》

新カード 

f:id:takewithwater:20170415160952p:plain f:id:takewithwater:20170415160945p:plain f:id:takewithwater:20170415160936p:plain f:id:takewithwater:20170415160930p:plain

デッキ説明

 ゾンビ特化しようと

《屑鉄場のたかり屋(KLD)》>《無情な死者(SOI)》

《致命的な一押し(AER)》>《闇の救済(EMN)》

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》>リリアナの支配

ということに気付いた。これじゃマルドゥの下位互換だな?

赤黒ハンドレス

土地

泥濘の峡谷

4《凶兆の廃墟(SOI)》

4《燻る湿地(BFZ)》

7《沼(KLD)》

5《山(KLD)》

生物

4《墓所破り(EMN)》

4   戦慄の放浪者

4《殺戮の先陣(BFZ)》

4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》

4《精神病棟の訪問者(SOI)》

4《血の間の僧侶(EMN)》

2   熱烈の神ハゾレト

呪文

3《ショック(AER)》

4《癇しゃく(SOI)》

3《血統の呼び出し(SOI)》

新カード

f:id:takewithwater:20170415203703p:plain f:id:takewithwater:20170415160952p:plain f:id:takewithwater:20170415203650p:plain

デッキ説明

 能動的に手札を捨てられるカードが《墓所破り(EMN)》《血統の呼び出し(SOI)》くらいしかなくていやはや…。《狼の試作機(EMN)》はカードではありません。

赤黒ミッドレンジ

土地

4  泥濘の峡谷

4《凶兆の廃墟(SOI)》

4《燻る湿地(BFZ)》

7《沼(KLD)》

6《山(KLD)》

生物

戦慄の放浪者

4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》

4《歩行バリスタ(AER)》

4《殺戮の先陣(BFZ)》

3《ピア・ナラー(KLD)》

1 アン一門の壊し屋

熱烈の神ハゾレト

栄光をもたらすもの

生物

4《致命的な一押し(AER)》

3《キランの真意号(AER)》

4《無許可の分解(KLD)》

新カード

f:id:takewithwater:20170415160952p:plain f:id:takewithwater:20170415212653p:plain f:id:takewithwater:20170415203650p:plain f:id:takewithwater:20170415212617p:plain

デッキ説明

 木端/微塵が最初は入っていたものの、真意号落とせないので抜けました。真意号の搭乗要員を用意できないし、やっぱりマルドゥ安定。