アモンケットデッキ6~10
サイクリング
土地
4 異臭の池
4《詰まった河口(SOI)》
4《窪み渓谷(BFZ)》
8《島(KLD)》
5《沼(KLD)》
生物
4 無情な狙撃手
4 秘宝の管理者
4 河蛇
新カード
デッキ説明
サイクリング。緑足して《蟻走感(SOI)》《見事な再生(EMN)》《ギトラグの怪物(SOI)》辺りの採用も検討しましたが、サイクリング土地はマナが重すぎて連打出来ないため却下。 こんなモッサァ…な動きするぐらいならギデオン使えって話ですよね…。
ティムールタワー
土地
2《伐採地の滝(BFZ)》
4《尖塔断の運河(KLD)》
4《植物の聖域(KLD)》
4《霊気拠点(KLD)》
3《森(KLD)》
4《島(KLD)》
2《山(KLD)》
生物
2 周到の神ケフネト
3《奔流の機械巨人(KLD)》
呪文
2《ショック(AER)》
2《焼夷流(EMN)》
4《霊気との調和(KLD)》
4 検閲
2 造反者の解放
4《蓄霊稲妻(KLD)》
2《否認(AER)》
3《電招の塔(KLD)》
3《不許可(AER)》
4《天才の片鱗(KLD)》
2明日からの引き寄せ
新カード
デッキ説明
得たものは多いが、天敵も増えたティムールタワー。一番の変更はケフネトでしょうか。これまで3T電招の塔は出し得カードでしたが、ETBも常在もタワーの天敵である刻み角が登場してしまいました。対しケフネトは破壊不能。3Tに出せば、返しにPWを出せないという意味ではタワーより強い場面もあると思います。顕現状況は勿論きついですが、本来ビート相手に弱かった4T天才の片鱗が肯定されるのは悪くない(状況次第では起動して土地を戻すこともあるでしょう)。
2種のサイクリングスペルは2Tに構えるカードとしてはそこそこ。《自然廃退(AER)》《手酷い失敗(BFZ)》と違って腐りません。《予期(BFZ)》は青巨人のFB要員だったので、Xドローが出た以上手札が枯渇することはなくなるでしょう。
ゾンビ
土地
4《乱脈な気孔(BFZ)》
4《秘密の中庭(KLD)》
4《霊気拠点(KLD)》
8《沼(KLD)》
2《平地(KLD)》
生物
4《墓所破り(EMN)》
4 戦慄の放浪者
4 むら気な召使い
4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》
4《秘蔵の縫合体(SOI)》
2 疫病吹き
2 栄光の神バントゥ
2《憑依された死体(EMN)》
呪文
4《致命的な一押し(AER)》
2《最後の望み、リリアナ(EMN)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》
新カード
デッキ説明
ゾンビ特化しようと
《屑鉄場のたかり屋(KLD)》>《無情な死者(SOI)》
《致命的な一押し(AER)》>《闇の救済(EMN)》
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン(BFZ)》>リリアナの支配
ということに気付いた。これじゃマルドゥの下位互換だな?
赤黒ハンドレス
土地
4 泥濘の峡谷
4《凶兆の廃墟(SOI)》
4《燻る湿地(BFZ)》
7《沼(KLD)》
5《山(KLD)》
生物
4《墓所破り(EMN)》
4 戦慄の放浪者
4《殺戮の先陣(BFZ)》
4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》
4《精神病棟の訪問者(SOI)》
4《血の間の僧侶(EMN)》
2 熱烈の神ハゾレト
呪文
3《ショック(AER)》
4《癇しゃく(SOI)》
3《血統の呼び出し(SOI)》
新カード
デッキ説明
能動的に手札を捨てられるカードが《墓所破り(EMN)》《血統の呼び出し(SOI)》くらいしかなくていやはや…。《狼の試作機(EMN)》はカードではありません。
赤黒ミッドレンジ
土地
4 泥濘の峡谷
4《凶兆の廃墟(SOI)》
4《燻る湿地(BFZ)》
7《沼(KLD)》
6《山(KLD)》
生物
4 戦慄の放浪者
4《屑鉄場のたかり屋(KLD)》
4《歩行バリスタ(AER)》
4《殺戮の先陣(BFZ)》
3《ピア・ナラー(KLD)》
1 アン一門の壊し屋
1 熱烈の神ハゾレト
3 栄光をもたらすもの
生物
4《致命的な一押し(AER)》
3《キランの真意号(AER)》
4《無許可の分解(KLD)》
新カード
デッキ説明
木端/微塵が最初は入っていたものの、真意号落とせないので抜けました。真意号の搭乗要員を用意できないし、やっぱりマルドゥ安定。