Hour of Devastation Limited Set Review: Gold, Artifacts, and Lands By Luis Scott-Vargas

f:id:takewithwater:20170717111206j:plain

 

《血水の化身(HOU)》

f:id:takewithwater:20170716231823p:plain

リミテッド:2.5

 上振れした時はとことん強い。コンスタントな3点パンチを期待できる軽量カードであり、後半にトップすれば最良の除去をもう一度打てる(ドローは1T飛ぶが)。デッキをスペルに傾けすぎる必要はないが、10枚も取れていれば3.5点の働きをするぞ。

 

《蝗の神(HOU)》

f:id:takewithwater:20170716232317p:plain

リミテッド:5.0

 真正ボム能力に加え、除去するのはほぼ不可能。巨大フライヤーで、トークンを生成して、余裕が出ればドローを始める。申し分なし。

 

《王神、ニコル・ボーラス(HOU)》

f:id:takewithwater:20170716232549p:plain

リミテッド:1.0/3.5

 キャスト出来たら大暴れ。出来たらね。初手取りからボーラスデッキを組んでうまくいくことだってあるだろう。でも3色7マナカードに拘るのは不味い可能性も大いにある。能力は挑戦に足るものだから、試しては見るがね。

 

オベリスクの蜘蛛(HOU)》

f:id:takewithwater:20170716234508p:plain

リミテッド:4.0

 奮発して点数をつけたが、こいつは能力てんこもりだぞ。信頼できるブロッカーであり、コンバット相手を弱体化させ、ゲームの中でドレインを繰り返す(自身でも、他の-1/-1カウンターでも)。過大評価ぎみだが、盤面をがっちり固めた上で長期戦に強い能力を持ってるんだから、納得の点数だろ?

 

《毅然たる生き残り(HOU)》

f:id:takewithwater:20170716235939p:plain

リミテッド:3.5

 相手をこてんぱんにしてやろう。自身が優秀なアタッカーであり、労せずとも督励持ちは3~4体揃えられる。白赤アグロにピッタリのカードだし、レシオが良好だからデッキを選ばず入るよ。

 

《川ヤツガシラ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717000242p:plain

リミテッド:3.5

 こいつで環境は回るんじゃないかな。出されて負けるゲームは多そうだ。4.0上げたいくらいだが、流石に過剰評価か。2/2を止められる飛行持ちで、ロングゲームを制する能力持ち。ゲインのお陰で劣勢を持ちこたえられる。見るたび取りたくなる、なんて可愛いヤツかしら。

 

 《試練を超えた者、サムト(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717103721p:plain

リミテッド:3.0

 色が合えば使うが、神話に思えない低パワーだ。2点ダメージだの低忠誠値だの、ボムには程遠い。

 

スカラベの神(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717103902p:plain

リミテッド:5.0 

 また除去不可能な神だ。サイズ、トークン生成、対処困難。絶対流すな。

 

《蠍の神(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717104020p:plain

リミテッド:5.0

 また出たよ。こいつも馬鹿げてる。迷う必要なんかない、見た瞬間ピックしろ。

 

《ほころびミイラ(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717110336p:plain

リミテッド:3.5

 ゾンビデッキを目指す理由になるし、単体でも良い働きをする。こいつが居ればアタックやダメージレースも困難になるので、相手がアグロでもコントロールでも問題ない。

 

《農場+市場(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717110634p:plain

リミテッド:3.0

 青がなくとも、上のモードだけでプレイアブルだ。余波モードはおまけ程度に考えよう。《砂爆破(HOU)》の上位互換ってとこだ。

 

《徙家+忘妻(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717110917p:plain

リミテッド:3.0

 バウンスは2マナでも悪くないから、余波で《精神腐敗(KLD)》が打てれば手堅いカードになる。最大活用するには青黒である必要はあるが、バウンスだけでもプレイアブルだ。

 

《立身+出世(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717111954p:plain

リミテッド:1.0

 リミテッドじゃ、これを使えるほど低マナ生物を揃えられないな。モダンで死の影デッキに入れような(死の影が禁止になるその日まで…)。

 

《捲土+重来(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717112256p:plain

リミテッド:3.5

 余波まで使えてようやく強い?打つ必要なんてないよ。捲土は優良除去、それだけで十分だ。

 

《旗幟+鮮明(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717112835p:plain

リミテッド:2.0

 白緑ビートなら、大ダメージを通すのに役立つ。それ以外のアーキタイプならデッキに入れない。

 

 《雲遊+萍寄(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717122235p:plain

リミテッド:1.0

 効果に比してマナがかかりすぎる。パーマネントをいくつかドローに変えるのが6マナなんてな。生物を守る手段としても大したことないので、総じて使う気にはなれない。

 

《大義+名分(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717122409p:plain

リミテッド:2.0

 1マナ占術3ではプレイアブルにやや足りないが、余波で1ドロー(偶にマナ節約)があるなら試してやろうかな。リスキーなカードだが、上下で噛み合っているのでマナ効率はさほど悪くない。

 

《翦草+除根(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717122717p:plain

リミテッド:4.0

 《翦草》の段階で強いのに、《除根》も加われば強力な除去になる。上だけで強力、両方打てれば尚良し、-1/-1カードともシナジーを形成する。

 

《機略+縦横(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717123159p:plain

リミテッド:2,0

 赤青アグロが組めるなら、活躍してくれる1枚だ。相手の呪文に合わせて4~5点本体に投げ、のちのち《送還(HOU)》をコピーしたら大ダメージを稼ぎ出す。ゲームを決めることもあるだろうな。使いこなせるのはアグロだけだが、強さは請け合うよ。

 

《悪戦+苦闘(HOU)》

f:id:takewithwater:20170717125212p:plain

リミテッド:2.0

 2体通せれば戦況は大きく変わる。下準備が必要だし盤面に影響はしないが、ハマった時の強さはお墨付きだ。

 

 《見捨てられた石棺(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718112302p:plain

リミテッド:1.0/2.5

 サイクリング持ちが全員キャントリに変貌するぞ!(一旦墓地に送ってからプレイするから。)後半になれば墓地が貯まってアド差が膨らんでいく。効果は遅いが、どう動くかは見ものだな。

 

《没収の曲杖(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718112803p:plain

リミテッド:0.0

 これも構築専用。永遠カードを追放できても積む価値なし。

 

《蓋世の英雄の短剣(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718112858p:plain

リミテッド:1.5

 デッキを選ぶが、小粒生物を強化してブロックの有無にかかわらず相手のライフを奪っていく。マナは重いので、これを使うときにはマナ食いカードを入れすぎないようにしよう。

 

《王神の贈り物(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718113625p:plain

リミテッド:3.0

 7マナで墓地が必要だから、専用デッキが必要だな。いざ場に出ればゲームは決まる。さしづめ《サンドワームの収斂(AKH)》、素敵だね。

 

《彫像の忌まわしき者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718113858p:plain

リミテッド:1.0

 クソレシオに、それを補えない能力。生物が足りないのでなければ使うな。

 

《虚ろな者(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718115319p:plain

リミテッド:2.0

 5マナ4/4が欲しければどうぞ。1マナサイクリングがあれば出るターンが早まるので、3~4枚あるなら評価は1段上がるぞ。

 

《マナリス(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718120150p:plain

リミテッド:1.0

 3色デッキは成立するし、色をサポートするカードではあるものの、この環境で求められるカードではない。3色、しかも6マナ以上のカードが多い時だけ使え。

 

《蜃気楼の鏡(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718123047p:plain

リミテッド:1.5

 毎ターン起動したくはないが、長期戦の強さは疑いえない。総じてそこそこ程度かな。強弱のブレが大きい。

 

《黄昏のピラミッド(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718131927p:plain

リミテッド:2.5

 アド装置として大層なカードだから、アグロでさえも後半使うカードとして嬉しい。やることがないターンの起動としては軽いマナだし、占術があるからのちのちも使いうる。

 

《旅行者の護符(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718134847p:plain

リミテッド:2.0

 2色デッキなら不必要だが、低マナの欠いた3色デッキでなら安定性を支えてくれる。

 

忘れられた王族の壁

f:id:takewithwater:20170718135024p:plain

リミテッド:0.5

 0/4はこの環境のブロッカーとして弱いし、偶に本体1点飛ばせても大したことないな。

 

サイクリング砂漠

f:id:takewithwater:20170718140900p:plainf:id:takewithwater:20170718140913p:plainf:id:takewithwater:20170718140925p:plainf:id:takewithwater:20170718140934p:plain

f:id:takewithwater:20170718140943p:plain

 リミテッド:3.0

 そこらのプレイアブルよか余程強い。2~3枚は血眼になって拾いたいものだ。マナフラ受けカードは見た目よりずっと強いよ。

 

《永遠衆の墓所(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718144501p:plain

リミテッド:0.5

 《色彩の断崖(AKH)》の下位互換。こんなんやだ。

 

《死者の砂丘(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718150123p:plain

リミテッド:1.0

 生贄にする手段が複数あってマナベースが強ければ使って良し、なければ死に札だ。

 

《終わりなき砂漠(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718154140p:plain

リミテッド:2.0

 マナベースが許すなら強力な土地になるぞ。除去から生物を守り、ロングゲームでアドバンテージを稼ぎ出す。

 

 生贄砂漠

f:id:takewithwater:20170718205756p:plainf:id:takewithwater:20170718205828p:plainf:id:takewithwater:20170718205852p:plainf:id:takewithwater:20170718205904p:plain

f:id:takewithwater:20170718205928p:plain

 リミテッド:3.0

 起動マナが低めなのでどれもツエー!とはいえブレもあって、《イフニルの死界(HOU)》は3.5点、《イプヌの細流(HOU)》は2.0点くらいだ。沙漠の生贄を必要とするが、それに見合う影響をゲームに及ぼすぞ。

 

《敵意ある砂漠(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718211228p:plain

 リミテッド:1.0

 起動出来て1回。複数回起動出来れば強いが、そうそう起きないだろう。

 

《屍肉あさりの地(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718211520p:plain

リミテッド:1.0

 能力部分は弱すぎるので、使うのは砂漠が欲しい時だけ。

 

《生存者の野営地(HOU)》

f:id:takewithwater:20170718212649p:plain

リミテッド:2.0

 低マナ生物が居れば色マナを整えられる砂漠だ。沙漠が欲しいのでなければ、デッキに積まない方が良いけどね。