Ravnica Allegiance Limited Set Review: Simic, and Colorless By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20190124002454j:plain

 

《エアロムンクルス》

f:id:takewithwater:20190114154910p:plain

3.0点

 超手堅いカードなので、シミックなら先ず入る。3マナ2/3飛行は上々、3/4になるのでゲームを有利にする。

 

《応用生術》

f:id:takewithwater:20190114155025p:plain

3.0点

 アリーナで試したが上首尾だよ。様々な状況で使える。コンバットに勝ちつつバウンスしたり、ダブブロを咎めたり。強力で軽いので、いつでも入る。

 

《生術師の使い魔》

f:id:takewithwater:20190114155042p:plain

2.0/3.5点

 順応山盛りのデッキではぶっ壊れ。生物は際限なく巨大化し、順応コストも減らす。順応持ちが1体でも使うし、複数あればデッキ最強のカードになる。こちらが順応少な目だとしても、相手としては後顧の憂いを絶つべく除去せざるを得ない。

 

《連合のギルド魔道士》

f:id:takewithwater:20190114155059p:plain

3.5点

 2つの能力が合わさると暴力的だ。順応生物が居なくとも、こいつ自身でカウンター生成できるぞ(マナがちと嵩むが)。

 

《エリマキ神秘家》

f:id:takewithwater:20190114155213p:plain

3.0点

 他のよりマナ拘束が響いてる。欲しいターンは限られてるのに、森3島1を出してるプレイヤーを手札から見つめる事態はありそうだ。とはいえ、カウンターしてニコイチを取り3/2が残るのでシミックなら喜んで使う。門が3枚以上取れるなら、環境後半は3.5になるかも。

 

《早駆けるトカゲ蛙》

f:id:takewithwater:20190114155244p:plain

3.0点

 シミックの通例に漏れず、これの強さは+1/+1カウンターの量で決まる。7/7(或いはそれ以上)のトランプルになるのは凄いので、+1/+1手段が4,5枚もあれば上出来。「早駆け」の名前にしては速攻がないが、些細なことかな。

 

《成長のらせん》

f:id:takewithwater:20190114155529p:plain

 2,0点

 悪くはないんだけど、強いタイミングがない。2T目に青緑要求するのはきつい。後半も無駄にならないランプスペルではあるんだけどね。

 

《円環技師》

f:id:takewithwater:20190114155542p:plain

3.0点

 生き残ればコトだぞ。2マナ生成は爆アドで、シミックはマナの使い道に事欠かない。除去耐性は全くないが、3マナとはいえソルリングは大好きだよ。

 

《ハイドロイド混成体》

f:id:takewithwater:20190114155551p:plain

4.5点

 効果がたっぷりミックスされたカードだ。6マナで4/4飛行トランプル2ドロー4点ゲインなので(訳註:ゲイン量もXの半分になるのでLSVの勘違い?)、この時点で4.0あげる。それよりも汎用性があり、マナは好きなだけ注ぎ込める。タッチに足るボムなので、見たら考慮しよう。

 

《首席議長ヴァニファール》

f:id:takewithwater:20190114155616p:plain

3.5点

 出産の殻とはいかないが、長期戦を有利にしてくれるのは変わらず。デッキ構成は正確に把握しとけよ(オンラインなら楽か)。生物を1マナランクアップするのは良い。サイズもそれなりで、除去耐性もある。取れたら生物構成も工夫が要るな…出産の殻マナカーブを組む甲斐がある。

 

ヒレバサミダコ》

f:id:takewithwater:20190114155627p:plain

4.0点

 サメはどこにでも出没する…ボムの域の1枚。素の時点でデカく、順応すればブロッカーを寝かせてダメージを稼ぐ。+1/+1を乗せる手段があれば、速やかに敵を喰い尽くす。なんて鮫なんだ…と絶望する相手の姿を見ることになりそうだ。

 

シミックの隆盛》

f:id:takewithwater:20190114155637p:plain

3.0点

シールド:3.5点

 長期戦を制してくれるが、使いこなすには準備が要る。《ヒレバサミダコ》なんかの誘発を何度も行えるし、自身の勝利条件も極まれには訪れる。

 

《楽園党の議長、ゼガーナ》

f:id:takewithwater:20190114155652p:plain

4.0点

 シミックは屈強揃いだな。大抵キャントリが叶い、単体で特大ダメージを叩きこむ。トランプル付与は他にも影響する。上出来なカードなので、活躍に期待する。

 

 《小走りワニ》

f:id:takewithwater:20190124150616p:plain

 1.5点

 フィニッシャーにと試みる人は多かろうが、重すぎて優先度は低い。ブロッカーとしては巨大なので、そのうち相手を食べにかかるだろう。

 

《孵化+不和》

f:id:takewithwater:20190124153132p:plain

2.5点

 生物が14体以上あれば、《孵化》で生物を選べる。《不和》は後に3/3が残るのでディスアドだが、使い道があるのは良いね。

 

《覆滅+複製》

f:id:takewithwater:20190124153207p:plain

3.0点

 質の高い生物が揃っているなら、《複製》単体で強い。《覆滅》側も、重い順応なんかを消してテンポ取る場面がそれなりにありそう。

シミック最重要コモン

《エアロムンクルス》

 手堅過ぎて1択。アンコには+1/+1シナジーがいくらかある。それで充分だし、攻防選ばないので早めに取ろう。

 

無色

(訳註:《ギルドパクトのガラス壁》《ギルド門通りの公有地》《調和の公有地》の評価は原文で抜けており、未だ追加されていない)

ロケットサイクル

f:id:takewithwater:20190124154425p:plain f:id:takewithwater:20190124154435p:plain f:id:takewithwater:20190124154444p:plain

2.0点

f:id:takewithwater:20190124154550p:plain f:id:takewithwater:20190124154559p:plain

1.5点

 ロケットは過小評価されてる。遅めのデッキなら積むべきさ。マナ加速しつつ、後半はアドに変換できる。赤いデッキはマナが低めだから点数は下がるが、どのギルドでも使い道があるよ。 

 

《門の巨像》

f:id:takewithwater:20190124154704p:plain

1.0/3.0点

  門がないとゴミだが、5枚以上(理想では6,7枚)あればクソ強。こんなカードを待ってた。門デッキ垂涎のフィニッシャーであり、他のデッキは全く欲しがらない。

 

《ごみ引きずり》

f:id:takewithwater:20190124154837p:plain

1.0点

 冗談抜きにゴミ。ライブラリーアウトしなくなるが、カード1枚の価値は大概ない。

 

《ひっかき爪》

f:id:takewithwater:20190124154901p:plain

1.0点

 説明要る?墓地利用デッキなんて組めない。そんなのに当たったらサイドインしよう。

 

《叫び盾》

f:id:takewithwater:20190124154922p:plain

1.0点

 マナかからなかったら真剣に考えたのになあ。マナが掛かり過ぎるので、これで受けに回るのはムズい。

 

《ギルドパクトのスフィンクス

f:id:takewithwater:20190124154938p:plain

1.5点

 重いカード好きからしても、このスフィンクスは重い。色んなコモンで対処されるのが気に食わないので、対処できない相手へのサイド要員だな。

 

《ギルドパクトの秘本》

f:id:takewithwater:20190124155005p:plain

3.5点

 良いねこれ。マナを生みつつ、アドを生み出し続ける。これが取れたら門デッキを組みに行くが、ちょこっとタッチした3色デッキでも使い出がある。

 

2色土地

f:id:takewithwater:20190124155407p:plain f:id:takewithwater:20190124155415p:plain f:id:takewithwater:20190124155425p:plain f:id:takewithwater:20190124155437p:plain f:id:takewithwater:20190124155444p:plain

f:id:takewithwater:20190124155501p:plain f:id:takewithwater:20190124155510p:plain f:id:takewithwater:20190124155517p:plain f:id:takewithwater:20190124155526p:plain f:id:takewithwater:20190124155534p:plain

3.0点

 2色合っているなら並のプレイアブルより優先するが、最優先まではしない。門デッキでは更に高くなり、ショックランドすら凌駕しうる。