Core Set 2020 Limited Set Review: Gold, Artifacts and Lands By Luis Scott-Vargas // 5 Jul, 2019


www.channelfireball.com

 

 

f:id:takewithwater:20190713134423p:plain

 

f:id:takewithwater:20190627224110p:plain

 3.0点

 殴らずとも相手を削るクロックであり、トークンデッキでは更なる活躍を見込める。これが2/3だったらぶっ壊れだったろうになあ!

 

f:id:takewithwater:20190627224120p:plain

 2.0/3.5点

 単体ではそこそこ。パンプが+1/+1なら、後半サイズアップを図れる2マナ扱いだ。輝くのはエレメンタルデッキであり、回りを強化しつつ凄まじいサイズになる。早めに見たらデッキを組みに行くカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190627224132p:plain

 3.5点

 青白飛行の最良パーツ。良アタッカーでありつつ、場に残れば多大なサイズ付与を行う。青白飛行の理想のカードなので、流れてきたらがら空きのサインだと受け取れ。

 

f:id:takewithwater:20190627224140p:plain

 3.5点

 トークンデッキじゃなくても強いよ。専用デッキでなくとも巨大な生物へと変貌する。トークン生成も偉くて、フラッド時の受けとなる。良いカードなので、タッチに値する。

 

f:id:takewithwater:20190627224152p:plain

 1.0/2.0点

 3色伝説生物全部に言えるが…

 色拘束がきつすぎるので、額面通りの3マナ3/3飛行or3/4としては評価できない。5~6T目(もっと遅いかも)にしか出せないので、カーリアのような良レシオ生物もぐっと魅力が落ちる。早い巡目で取るのはリスクが高すぎるので、深く考えずに冒険すれば失敗は必至。

 カーリア自体について語れば、生物タイプを揃えられるか甚だ疑問。評価は低いよ。唱えにくく、3/3飛行警戒に過ぎないので余程マナベースに恵まれていなければタッチしない。

 

f:id:takewithwater:20190627224204p:plain

 1.0点

 カーリアと同じで、完璧な3色マナベースでなければ積まない(ありえる?)。リミテでこの能力はインクの滲みだし。

 

f:id:takewithwater:20190627224212p:plain

 3.0点

 一方カイカは生き残ればたくさんアドを稼ぐ。誘発がインスタント/ソーサリーではなく非生物なのがミソ。十分なパワーがあるので青赤/青白でタッチ出来るが、専用デッキが必要だ。

 

f:id:takewithwater:20190627224220p:plain

3.5点

 ⊂二( ^ω^)二⊃ブーン。ゲーム開始直後に現れ、出たターンから殴る。優れたクロックであり、苦も無く6~8点をもぎ取る。青赤というカラーが欲しがるエレメンタルでもある。

 

f:id:takewithwater:20190627224232p:plain

 1.5/3.5点

 低速/生物少な目なデッキなら、腐らせておけ。生物マシマシ/トークンデッキで、生贄装置もあるならゲームを掌握できる。1枚でクソゲーになるので、ダメージを通すには回避持ちでしか叶わなくなる。

 

f:id:takewithwater:20190627224403p:plain

 3.0点

 色決めに値するほどの多色アンコとは言えないが、既に黒赤だったなら喜んで使うよ。起動は重いし、ダメージを与えるためにはこちら側も生物を差し出す必要があるのでワンサイドゲームにはならない。レシオは良好なので、その点でプレイアブル。

 

f:id:takewithwater:20190627224413p:plain

 4.0点

 素晴らしいタッチカード。この3色はエレメンタルボーナスが豊富で、こいつは強力な能力を2つ内蔵している。出た時に一体食べるし、土地でカウンターが乗り8枚目以降はサイクリングに変わるのはぶっ飛んでいる。構築で波乱を巻き起こしたオムナス君だが、リミテでも早めに押さえておくべきカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190627224420p:plain

 3.5点

 みんな好き。俺も好き。能力は楽しいし、そもそもクソ強い。エレメンタルをなるたけ多く(それもトークン生成なら猶更)積みたくなるし、そもそも単純なアドカードとして青緑に入れても良い。

 

f:id:takewithwater:20190627224427p:plain

 3.0点

 こいつのアタックは大概通るだろうが、お供の兵士は無駄死にだろう。除去やバットリを沢山抱えていなければ相手は万歳アタックをブロックするだけなので、強力ではあるがかみ合わない能力持ちに留まる。

 

f:id:takewithwater:20190627224437p:plain

 3.5点

 俺と同じで本の虫。手札を回転(1枚は出た時直ぐに)させ、何とでも相打ち出来るので何時出ても強い。

 

f:id:takewithwater:20190627224446p:plain

 3.0点

 3/5接死絆魂は盤面に大きな影響をもたらすので、タッチカードとしては上々。マナベースが良好(色マナ源が3以上)ならETB抜きで使うし、優秀なETBが居るなら価値はうなぎのぼりになる。

 

f:id:takewithwater:20190627224629p:plain

 1.5点

 これで勝てるゲームもあろうが、食指は動かない。飛行シナジーでちょい甘目に評価できても、レシオが悪すぎて普通は使わない。

 

f:id:takewithwater:20190627224643p:plain

 3.0点

フレーバー:5.0点

 フレーバー最高だね。D&Dに全く同じ名前のアイテムがあるんだから(訳註:平たく言えば「四次元ポケット」)。ロングゲームでアド装置になるし、《強迫》《精神腐敗》などへの耐性にさえなる。設置が軽いのでアグロにさえ積めるな。長引いてしまったときの安全策としてさ。

 

f:id:takewithwater:20190627224653p:plain

 0.5点

 アホみたいに重いし、回避を与えるどころか奪い去る。使うにしても《名高い武器職人》が複数とれて装備コストを賄えるときぐらい。

 

f:id:takewithwater:20190627224701p:plain

 1.5点

 呪文の2/3が同じ色なら、使っても良い。呪文2回でレシオ相当、3つ以上でアドになる。トップデッキしたら役立たずなのを踏まえると、デッキを歪めてまで使うカードじゃないよ。

 

f:id:takewithwater:20190627224709p:plain

 0.0点

 5マナ3ドローはアリだけど然して強くないし、こいつは段違いに劣化してる。どんなコンボを思いついても、それは封印しておけ。

 

f:id:takewithwater:20190627224717p:plain

 3.5点

 早めに取っても構わない。デカくて土地を置けるうえ、基本地形でなくとも良い。3色以上のデッキをサポ―ト出来るし、いざ3色以上なら2色土地や基本地形を忍ばせれば5色起動も夢じゃない。起動を始めれば瞬く間にゲームは終わる。

 

f:id:takewithwater:20190627224725p:plain

 0.0点

 2~3種のカードを止める…。積むのを止めろ。

 

f:id:takewithwater:20190627224733p:plain

 1.0点

 《名高い武器職人(M20)》とコンボするが、普通はタフ1相手のサイド要員。変てこな記述になっているせいで、残念ながら接死とコンボ組めないのは覚えておこうな。

 

f:id:takewithwater:20190627224742p:plain

 1.0/3.0点

 単一部族が(エレメンタルとか)6,7枚以上入っているなら使いうる。トップサーチ能力はマナが余っているときに強く使えるし、勿論ロード能力とシナジーする。

 

f:id:takewithwater:20190627224754p:plain

 0.5点

 使い道としてはmana vaultのアンタップのほかには、膠着戦となる相手へのサイド要員だ。非常に限られているので、こいつが勝敗の鍵を握るとは思えないな。

 

f:id:takewithwater:20190627224801p:plain

 1.5点

 マナカーブが低くてトークンや飛行に溢れたデッキなら、ダメージを着実に稼いでくれる。使わない場合の方が多いが、回避持ちや死んで構わない生物で固められるなら上振れするぞ。

 

f:id:takewithwater:20190627224809p:plain

 3.0点

 7マナとかなり重いが、いざ着地すれば盤面制圧に大いに貢献する。無色なので、結果的にピック優先度は高い。《魂回収/Soul Salvage》系統のある黒でとりわけ使いたい。

 

f:id:takewithwater:20190627224917p:plain

 0.0点

 こいつを使えるほど無色カードをかき集めるのは不可能なので、忘れ炉。

 

f:id:takewithwater:20190627224925p:plain

 3.0点

 上振れした時が凄まじいので、1ペアだけでも使うよ。ペアが2,3ともなれば素晴らしいな。ところで抱えられたウサちゃんの末路が不安になるのだが。

 

f:id:takewithwater:20190627224932p:plain

 1.0点

 セットのパワーは下がったとはいえ、灯争大戦で微妙だったこいつが使えるとは思えない。

 

f:id:takewithwater:20190627224941p:plain

 1.0点

 メインで使うには重すぎるので、タフ1相手のサイドとして。

 

f:id:takewithwater:20190627224948p:plain

 1.0点

 テシャールコンボは構築に譲るとして、リミテでは使いたくないなあ。良くて1:1交換だし、強いカードが死ぬターンまでに場に出しておく必要がある。それじゃあ限定的過ぎるよ。

 

f:id:takewithwater:20190627224956p:plain

 3,0点

 色変えはプロテクション連中への使い道になるし、単体でマナクリになる。2色で色変えの意味がないならサイドでも良いが、大概は喜んで使うよ。

 

f:id:takewithwater:20190627225005p:plain

 3.0点

 モダンほどの化け物ではないが、瞬く間に成長する2マナ生物だ。プレイに値するカードだし、早めに取っても構わない。

 

f:id:takewithwater:20190627225013p:plain

 1.0点

 アタッカーが欲しいならその任を果たせるが、使わざるを得ないのは失敗ドラフトだね。

 

f:id:takewithwater:20190627225021p:plain

1.5点

《心臓貫きの弓》と同じく、単体というよりは《名高い武器職人(M20)》とのコンボ用。あるいは飛行相手のサイドか。

 

・ゲイン2色土地:3.0点

 2色デッキに良し、3色目タッチの強化に良し。大抵のプレイアブルより高めに評価するが、強力なカードには劣るぞ。

 

f:id:takewithwater:20190713135410p:plain

3.0点

 無色土地が許容できるなら喜んで。場に出た土地をサイクリングに充てられるのは柔軟でフラッドを回避できる。

 

f:id:takewithwater:20190713135432p:plain

 3.0点

 2色土地と同じだが、より柔軟なので早い巡目で取るべき。

 

f:id:takewithwater:20190713135441p:plain

0.0点 

 出来たら素晴らしいだろうけど、リミテでこれを誘発させるのは無理。

 

f:id:takewithwater:20190713135457p:plain

2.0点

 3色デッキならプレイアブルだが、メリットよりリスクの方が高いぞ(初手で普通の土地1+これとか)。

 

神殿サイクル:3.5点

 占術1はどでかいので、相当高く評価する。レアなので見かける機会は多くないが、有能カードと同じくらいに扱おう(1色被ってるだけでも使える)。