Ravnica Allegiance Limited Set Review: Azorius By Luis Scott-Vargas


www.channelfireball.com

f:id:takewithwater:20190122150435j:plain

 

《吸収》

f:id:takewithwater:20190114151908p:plain

2.0点

 アゾリウスは3マナカウンターを欲しがるギルドなのでピッタリだが、強力な訳でもない。3点ゲインは使うに値するおまけだが、優先してピックするほどではない。

 

《アゾリウスの騎士判事》

f:id:takewithwater:20190114151941p:plain

3.0点

 良いね。3.5点付けるほどではないが、強力だ。ガッチリボディに毎ターン2点クロック。5マナかける甲斐がある。5マナ圏は激戦区だが、こいつの制圧力を考えれば2~3枚使うよ。

 

《アゾリウスの空護衛》

f:id:takewithwater:20190114152003p:plain

3.5点

 6マナと重いだけある。相手全軍-1/-0修正は見た目よりずっと強いぞ。盤面を支配するので、除去がなくちゃ殴り勝てない。

 

《拘留代理人

f:id:takewithwater:20190114152222p:plain

3.5点

 なんでも対処出来るし、複数追放する場合もある。3マナには過ぎたカードであり、アゾリウスでトップの除去カードだ。

 

《大判事、ドビン》

f:id:takewithwater:20190114152521p:plain

4.0点

 瞬く間にゲームを決めるので、結果高得点となった。ソプター出して2点ゲインで終わることもあろうが、優勢で出して盤面をソプターで埋め尽くす状況もあるから帳消しだ。単体でゲームを制圧するカードは高く評価する。ドビンはその1枚だ。

 

《ドビンの鋭感》

f:id:takewithwater:20190114153157p:plain

2.5点

 「情報活動」と名付けたが、良いカードだ。デッキは選ぶが、メインに打てるインスタントが5枚以上入ってるなら大活躍する。2点ゲインでドローしたカードを唱える時間を稼げるので、長期戦を制する手助けになる。《虚報活動/Disinformation Campaign》には勝てないが、それが世の常。

 

《有事の力》

f:id:takewithwater:20190114153639p:plain

1.0/????点

 パッ見雑魚カード。マナがクソかかるしお互いドローさせる。劣勢では酷いもんだ(7マナなんて抱えてるんだからな)。附則でデカいのを出したり、相手エンドに打てば先にこちらが利を得られる。喜んで使う類のカードではないが、変なコントロールでなら使い道があるかもな。

 

《厳戒態勢》

f:id:takewithwater:20190114153649p:plain

1.0/2.0点

 大概のデッキでアンプレイアブルだし、専用デッキが組めたとしても大したことない。アゾリウスのある程度の生物を強化できるが、1枚のカードを使って強化先が限られるとなると使う気が失せる。《協約のペガサス》3枚《アゾリウスの騎士判事》3枚なんてデッキが組めたなら気が変わるかもしれないが、今のところ気乗りしない。

 

《アゾリウスの造反者、ラヴィニア》

f:id:takewithwater:20190114153805p:plain

1.0点

 唱えにくい2マナで、バニラ同然。どちらも使えないので、熊が欲しければどうぞ。

 

《法魔道士の束縛》

f:id:takewithwater:20190114153817p:plain

3.5点

 3マナインスタントの無条件除去はインチキだし、起動型能力も封じる。最強クラスのアンコなので、アゾリウスを始める理由になるな。

 

《評議会のギルド魔道士》

f:id:takewithwater:20190114153826p:plain

3.5点

 ルーターが軽く、ゲインで持ち堪えられる。高性能で軽い能力が2つ、2マナ生物についてる。アメリカと違って、仕事の出来る理想の政治家だな。 

 

《新プラーフのスフィンクス

f:id:takewithwater:20190114153836p:plain

3.5点

 こっちはギルド魔道士と違って「唱えにくいサイクル」の方だが、パワー4飛行警戒で疑似除去耐性も備えている。十分なので、色さえ合えば喜んで使うよ。

 

スフィンクスの眼識》

f:id:takewithwater:20190114153850p:plain

2.5点

 コントロールでなら喜んで使うが、テンポで相手を制するデッキなら敬遠するな。カウンターやバットリの例外はあれど、大抵メインで撃つ。

 

《評議会のグリフィン》

f:id:takewithwater:20190122150323p:plain

3.0点

 良レシオの飛行に占術がついてるので、デッキを選ばない。

 

《解任+開展》

f:id:takewithwater:20190122150338p:plain

3.5点

 柔軟性は良いよ。《開展》単体で強いし、重要な局面でアタッカー/ブロッカーを寝かせる選択肢があるのは素晴らしい。オルゾフ/シミックにタッチもどきするのも手だな。《解任》だけのカードとして振る舞い、ギルド門を1枚積んでおけば《開展》を唱えられる時も来る。

 

《万全+番人》

f:id:takewithwater:20190122150349p:plain

4.0点

 どちらも強力な能力で、ゲームの全局面で役に立つ。万全は優秀な除去であり、マナも軽い。除去が不必要になれば、デカい飛行の出番だ。どう使っても美味いカードなので、アゾリウス有数の1枚だ。飛行警戒が青白で出たのは驚きだ、緑黒じゃないとは。(訳註:開発が新たな試みを思いついた。4/4飛行警戒の色を決める際、飛行が2番目に多いのは黒、警戒が2番目に多いのは緑なので、結果緑黒になるのでは?という小話)

アゾリウス最重要コモン

 《法魔道士の束縛》

 どんな形になっても、アゾリウス最強のコモンだ。状況を選ばないので、取れるだけ取れ。