Throne of Eldraine Limited Set Review: White By Luis Scott-Vargas

 

www.channelfireball.com


Throne of Eldraine Set Review LSV

 

f:id:takewithwater:20190923235136p:plain

3.5点

 誘発抜きで良いサイズだし、サーチ対象マシマシデッキを組むのも夢じゃない。騎士が最優先になるが、他のカードタイプもサーチ範囲だ(オーラなら塔への閉じ込めとか)。

 

f:id:takewithwater:20190923235145p:plain

1.0点

 活用するには+3/+3修正は必要。要求がきつい上に、除去やバウンスでどシャクられる危険もある。見かけ倒しなので、役立たずにイライラするだけだ。

 

f:id:takewithwater:20190923235153p:plain

3.5点

 メインから抜けるなんて先ずない。こいつを相手にするのは大層面倒だから、プロテクションの文言なしに強い。アタックを阻害しつつ空から3点入れ、相手が白だった日には除去耐性とブロッカーさえ手に入れる。

 

f:id:takewithwater:20190923235217p:plain

1.5点

 ブロッカー性能は一徹の成否に関係ないが、4マナ3/6というサイズは白単を目指す理由にはならないかな。騎士デッキなら積んでいいし、白が濃ければサイズも上がろう。

 

f:id:takewithwater:20190923235231p:plain

3.0点

 アグロに持ってこいの性能。2/3飛行として相手を追い詰め、その過程で相手のブロッカーも寝かせる。コントロールでもお呼びがかかるが、その場合は能力の半分は活かせない。サイズが優秀なので出来事抜きに使えるものの、そのモードも打てる方が価値は上がるぞ。

 

f:id:takewithwater:20190923235237p:plain

1.5点

 他の候補とドナドナされるだろうが、デッキの肉が足りない場合ならプレイアブル。死亡時に食べ物が残るのは嬉しい特典だし、ディスカードで誘発させたならドヤドヤだ。

 

f:id:takewithwater:20190923235301p:plain

1.0点

 愛され女子だろうが、コンバットで即死な上に疑似回避もうまく働かない。+2/+2修正させればコンバットを耐えられるので、使うにはまず装備品を揃えなくちゃ。

 

f:id:takewithwater:20190923235315p:plain

3.5点

 魅力的ってのは小器用のこと?ちょっとした能力をかき集めて強力なカードになった。占術でカードを探し、劣勢ならライフを回復、ETB持ちが居たらブリンクも出来る。大した2マナなので、奮ってプレイするよ。

 

f:id:takewithwater:20190923235328p:plain

4.5点

 騎士も伝説も皆無ならちょい重だがそれでも絶対使う。シナジーを得た暁にはどれだけぶっ壊れるかが分かるだろう。騎士で軽減して4~5マナで出せたらインチキだし、アンコ伝説で誘発させた日にはクソゲーだ。《天上の赦免/Ethereal Absolution(RNA)》ほどのバカカードではないが、引いた瞬間叩きつけるボムだ。

 

f:id:takewithwater:20190923235339p:plain

0.0点

 構築で日の目を見ることはあっても、リミテでは使うやつは馬鹿。

 

f:id:takewithwater:20190923235348p:plain

2.5点

 能力の組み合わせがアグロ向きなので、デッキの速度で評価も変わる。出来事の方が主能力で4~6点本体に叩き込みつつ、おまけの小粒回避持ちでの補填もばっちりだ。どちらもアグロ向けなので、使いたいならコントロールを志向するんじゃないぞ。

 

f:id:takewithwater:20190923235356p:plain

3.0点

 回避が必要な頃には自然に揃ってるだろうが、翼を授ける手段が皆無のデッキでは評価はがた落ち。2マナ2/2は序盤の性能として申し分ないので、このように後半使える能力がついてるのは高評価に値する。

 

f:id:takewithwater:20190923235601p:plain

1.5点

 タフネス修正は見た目より効果があるが、使うには格別の理由が欲しいところ。これ1枚でアーティファクトとエンチャントを兼ねるのでその条件を満たせるうえ、食べ物シナジーも見込める。お互い小粒同士が並ぶマッチなら、使う選択肢も出るよ。

 

f:id:takewithwater:20190923235606p:plain

4.0点

 どちらも単体で使えるので、1枚で兼ねるとなれば強力だ。除去は素晴らしいので伐り倒すデカ物が出るまで待ちたい所存だが、青/相手ならタッパーとしてさっさと出すのも手。いずれにせよ魅力的な1枚だよ。

 

f:id:takewithwater:20190923235614p:plain

3.5点

 大物は落とせないとはいえ、マナ効率が良くアーティファクトも残せる除去は高得点。

 

f:id:takewithwater:20190923235620p:plain

0.0点

ネタデッキの可能性:4.0点

 ETBは相手も利するから弱いし、勝利条件は不可能。構築に任せよう。

 

f:id:takewithwater:20190923235632p:plain

4.5点

 除去されなければ勝ち。能力上最大の生物だし、3/3が2つ付いてくる。除去されたら1/1が2体残るので、まずまずの置き土産か。ボムの要件を満たしてるように思えるが、唯一の欠点としては小粒を並べた相手に出すのはリスキーなところ。

 

f:id:takewithwater:20190923235640p:plain

2.5点

 1/2飛行絆魂は装備品環境でならタダ強だし、ETB/PIGが少ないデッキなら相手を大層悩ませるカードになろう。絵柄は90'のジャケ絵っぽいがメイン採用に値する生物だ。

 

f:id:takewithwater:20190923235650p:plain

1.5点

 極力積まないが、騎士シナジーが3枚以上あるなら採用可。

 

f:id:takewithwater:20190923235658p:plain

3.0点

 白単/ほぼ白単前提の点数であり、2色目以降の比重が高まるほど弱まる。ライフレースを有利に進めるうえアタッカーにもなり、警戒でブロッカーも兼ねる。これ1枚で白単に行く理由にはならないが、既に白が濃ければ他をおしのけてピックするよ。

 

f:id:takewithwater:20190923235706p:plain

 3.0点

 どちらも単体では微妙だが、セットとなれば話は別。初手にあればマナカーブがきれいになり、そこそこの警戒を2体出せるのは上々。マナ食いで複数は欲しくないため、1枚積むのがベストかな。

 

f:id:takewithwater:20190923235714p:plain

3.5点

 このセットでの出来事は高めに見積もってる。新能力好きなだけかもしれないが、この手のカードは大抵強いよ。3マナ2/2飛行なので単体で強いし、これまで見たきた出来事カードはどれも及第点。それらを強化できるのは素晴らしい。単体で強くて、使えるカードとシナジーするとなれば活躍間違いなしさ。

 

f:id:takewithwater:20190923235723p:plain

2.0点

 使用条件のある除去はどうもなあ。劣勢時には何もできないし、ぴったりの時にバウンス/除去を重ねられたら大惨事。とはいえ使えるときには超軽い除去になるので、生物が14体以上のデッキでなら採用できる。

 

f:id:takewithwater:20190923235729p:plain

2.0点

 微妙なデッキで使って、微妙な戦績に終わりそう。プレイアブルではあるが微妙枠。5マナ圏は選択肢が広いマナ域だからね。

 

f:id:takewithwater:20190924000207p:plain

2.5点

 一徹が安定するなら強力。ブロッカーを2体並べたうえゲインするのだから受けにぴったり。使うには白マナが11以上かトークンが欲しいところだが、両条件を満たせるなら文句なし。

 

f:id:takewithwater:20190924000306p:plain

5.0点

 マジやば。全除去にデカ物がくっついてるだけでなく、本体が生物なので再利用が容易い。バウンスや墓地回収で全除去が何度も使えるので、初手で始めたなら意識しよう。

 

f:id:takewithwater:20190924000315p:plain

1.0点

 受け身のバットリはなんだかなあ。活用には手間がかかるうえに、うまくいっても1マナ1:1交換除去。デカ物相手のサイドはあっても、メインはなしだ(若しくは投げ飛ばしとのコンボか)。

 

f:id:takewithwater:20190924000324p:plain

3.5点

 地味な組み合わせに対して点数高すぎに見えるかもしれないが、本当に良いコンボなんだよ。出来事の方は大抵アドを取れる。除去対象をひっこめたりバットリで死亡確定の生物を戻したり、ETB持ちを戻したりとか(出来事カードのどちらかを戻す場合も)。それが2マナパワー3についてくるんだから、手間要らずで強力なカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190924000334p:plain

1.0/2.5点

 騎士がたっぷり居れば優秀なバットリになる。一度コンバットに勝てさえすれば、後はアド損しない。装備コストは鈍重なので騎士うんぬんが大事。出したターンの奇襲がなければ微妙なカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190924000346p:plain

1.0点

 弱くない?+1/+1設置程度では横並び戦略の甲斐がないし、ソーサリータイミングなのでシャクれない。一徹ボーナスもショボいので評価は上がらないな。

 

f:id:takewithwater:20190924000358p:plain

2.5点

 上々なバットリが付いてくるので評価も高い。初手にあるならわざわざバットリタイミングを待たずにさっさと出すよ。

 

f:id:takewithwater:20190924000407p:plain

3.5点

 小粒集団がなくても強いよ。4/4先制攻撃はタフなアタッカーだし、他のアタッカーが1~2体でもパンプは有効。もち、横並びデッキで真価を発揮するが、その必要もない生物だよ。

 

f:id:takewithwater:20190924000416p:plain

3.0点

 除去は回避持ちに打ちたいので、飛行を止められないのは大きな痛手。とはいえ2マナで何でも除去でき、起動も止めるので使いやすい。注意点としては、相手がのちのち飛行を付与したらこれが剥がれるところだ(そら空に浮かぶ以上は塔に幽閉出来ないからね)。

 

f:id:takewithwater:20190924000443p:plain

1.0点

 最初はサイドカードとして扱うけど、環境のエンチャ/茶の氾濫如何によってはメイン採用されても驚かないよ。それにニコイチカードなので、運よく割れたときの見返りはデカいな。

 

f:id:takewithwater:20190924000454p:plain

3.0点

 良レシオなのでアグロなら先ず入るし、死亡時の+1/+1設置は騎士デッキを組むに足る。白いデッキならどちらかを満たすので、手堅いカードだ。

 

f:id:takewithwater:20190924000520p:plain

3.5点

 トークンが1体の時点で十分だし、2体ともなればご立派。早めに取って良いし、デッキの軸になる。

 

f:id:takewithwater:20190924000531p:plain

2.5点
 先制攻撃で序盤は敵なしだし、パンプと組み合わせれば後半も脅威となる。大した2マナだし、騎士タイプさえ備えている。

 

コモン5選

5.フェアリーの導母

4.羽ばたき狐

3.銀炎の従者

2.アーデンベイルの戦術家

1.塔への閉じ込め

 上位2枚は段違い。フェアリーの導母は3位にまでなら上がりそう。高速デッキ(エイリン横並び)が成立するなら導母の飛行付与は超強い。総じて白はアグロ向きで、それを支援するカードが多数ある。