Throne of Eldraine Limited Set Review: Blue By Luis Scott-Vargas

www.channelfireball.com

 

f:id:takewithwater:20190924001337p:plain

2.5/3.5

 対象がないなら、フツーの飛行としてデッキの穴を埋める。食べ物生産や軽いアーティファクトが用意出来るなら有能なフィニッシャーになるので、早めにピックしていい。

 

f:id:takewithwater:20190924001343p:plain

4.0点

フレーバー:1.0点

 単独では無害だが、合わさることでクソ強くなる。瞬速飛行とバウンスが3マナ2マナなのはそれぞれ良いマナ効率であり、1度に5マナ払う必要すらない。バウンスが使えないことはありえないので、バウンススペルに生物がくっついた感じか。ただフレーバー部分で点数減だな。盗む代わりに相手に品物を返すようじゃ、別物だよ。

 

f:id:takewithwater:20190924001351p:plain

3.5点

 青のコモン除去といえばこれなので、ピックを逃すなよ。3マナで何でも対処でき、場に残り続けることでエンチャントシナジーも見込める(青白の裏キーワードだ)。

 

f:id:takewithwater:20190924001402p:plain

1.5点

 アンタップの部分は実質テキストレスだが、魔法の眠りへのサイドプランとしては悪くない。こいつに求めるのは2マナ1/4部分なので、壁を探してるなら良い候補だ。

 

f:id:takewithwater:20190924001409p:plain

2.0点

 デッキ削りテーマのおかげで評価は少し上がっている。普通は3マナカウンターはお呼びじゃないが、相手墓地に依存するカードが多数あるなら使うのにも抵抗はない。対人でプレイするときには、実際に相手を叱りつけてやらなくちゃ。

 

f:id:takewithwater:20190924001417p:plain

1.0/3.0点

 アーティファクトがなければアンプレイアブル。3枚以上、それに生物であった場合は優秀だ。墓地から何度でも生物を戻せるのは強力であり、墓地利用カードともシナジーする。

 

f:id:takewithwater:20190924001425p:plain

3.5点

 先ず2マナ1/4飛行の時点で素晴らしい。その時点でプレイアブルなので、サイドサーチ抜きに使える。BO1でもサイドはあるのでサーチ出来るのは覚えておこう。

 メインからはサーチ出来ないので、有能除去をサイドに忍ばせるのはダメだが、サイド専用札なら素晴らしい。重いスペルや、使い道の狭いカードだ(4マナ払える頃にはマナの心配はないだろうしな)。これさえあれば、メインのスペル枠を減らして他のカードに差し替えられる。サーチカードは幅が広い方が良いが、これを使うためにメインを弱くするのは止めような。

 

f:id:takewithwater:20190924001432p:plain

3.0点

 「2枚目を引くたび」系はサポートが豊富だし、どれも好きだ。カウンターが1個乗れば上等だし、可能性は低くない。タフ1を急襲できるほか、軽飛行なので装備品との相性もバッチリ。早めに取れたら意識して良いし、ドロー系が集まったならデッキ内で上位のカードとなる。

 

f:id:takewithwater:20190924001442p:plain

2.0点

 皆の予想よりも高い評価かな?とても遅いし単独では使えないけど、コントロールや山札削りデッキでなら有能なフィニッシャー。こんな場面を想定しよう…相手エンドに3~4枚互いにドローし、自ターンで5~6枚削る。相手は1Tに全部を消費出来ないので、以降も同じような枚数を削れる。こっちもドローしてるから受けに回るのも容易いしな。これを使うには軽いバウンスや壁が必要になるから、マーフォークの秘守りがピッタリだ。毎ターンカードを使いながら書物を起動し続ける…そうなれば止めようがない。

 所詮単独では使えないカードなので、考えなしにデッキに突っ込むんじゃないぞ。

 

f:id:takewithwater:20190924001451p:plain

2.0点

 この手のカードは好みじゃないが、依然デカ物対処札としては悪くない。相手の盤面に何らか残るのは嫌だが、これを使う際は1/1相手に困らないデッキにしよう。

 

f:id:takewithwater:20190924001500p:plain

4.5点

 トリシンとはいえ、唱えるなら6マナ以上なので問題ない。2色デッキであっても、3~4T目には使わないので心配するな。バカ強なので、2行目以降を無視しても使える。UUU3/3+Xドローは驚異的だ。タップ能力によって出したら大方勝ち確ゆえ、これぞボムだな。

 

f:id:takewithwater:20190924001507p:plain

3.0点

 このスプライト(ドリンクじゃないぞ)にはメロメロで即取る。 青青2/1飛行は良いし、条件つきカウンターは大したおまけだ。3,4マナアクションが控えてるなら2T目に出すが、そうでないならニコイチ取れるよう機を伺え。

 

f:id:takewithwater:20190924121628p:plain

2.0/3.5点

 4マナ4ドローとなれば皆欲しがる(俺ほどのアド厨だと何でも良い節はあるが)。問題はドローしたいタイミングで相手墓地を肥やせる構成かどうか。山札削りデッキなら3.5点は固いし、低速コントロールでもプレイアブル。とはいえ相手墓地を増やせないミッドレンジでは重すぎる。ひと手間かける価値のある効果なので、早めに拾ってデッキを傾けたいね。

 

f:id:takewithwater:20190924121636p:plain

0.0点

「鏡よ鏡、世界で一番アンプレイアブルなのはだあれ?」

 気乗りしないし、いかなる場合でも使うべきじゃない。厄介なことに回り始めたらライブラリーアウトまで一直線だし、これを軽めに唱えられるデッキではフィニッシャーも足りなかろう。手間暇かけて設置しても、引き出したカードを唱え切れない(場に出したら4~6Tで時間切れになる)ので勝ちにも貢献しづらい。過ぎたるはなお及ばざるが如し…強制4ドローは誰も望まない。堰を切ったら大洪水。

 

f:id:takewithwater:20190924121643p:plain

1.0/2.5点

 これも正規マナで使うには重すぎる効果だが、使えるデッキでなら働いてくれる。追加ドロー手段が4枚以上、それもインスタントであったなら結構な脅威になる。相手のコンバット選択を大いに悩ませることだろう。

 

f:id:takewithwater:20190924121649p:plain

1.0/3.0点

 エルドレイン最大の過大評価カードになりそう。デッキ削りも小粒生物もみんな好きだし、それが新能力でセットになってさえいる。それに実際、相手墓地シナジーの使い道もある。地上をせき止めつつ、何枚も引ければライブラリーアウトだって可能だ。皆が思うよりデッキを選ぶカードだと思うが、墓地シナジーが3枚以上あれば、是非とも欲しい1枚だ。

 

f:id:takewithwater:20190924121657p:plain

1.0/3.0点

 これぞコントロールの理想的なフィニッシュ手段。盤面を膠着させ(「時間」を稼げ)るデッキでなら、序盤はマナ加速に後半はドローと墓地修復をこなせる。俺的には十分なカードなので、ランプ気味のコントロールでぜひ使いたい。効果は遅いが最悪おまけつきの3マナ印鑑として使える。そのおまけがスゲーでかいんだ。

 

f:id:takewithwater:20190924121706p:plain

1.5点

 うまく行っても大したことないのがなあ。そこそこのカードをコピーできても、ぶっ壊れのコピーには滅多になれない。ダメなときは手札で腐りっきりなので使えるか甚だ疑問。コピーに足るカードが5枚以上積むだろうが、それ以外では遠慮する。相手デッキにマジでコピーしたいカードが見えたときは別だが。

 

f:id:takewithwater:20190924121712p:plain

2.5点

 イカしたブロッカーだしアタッカーとしても超絶危険だ。コンバットではそうそう死なないのでデカ物を通す手段になり、必要とあらば壁として鎮座する。デッキに欲しい1体だが、人間との相性の悪さは注意。

 

f:id:takewithwater:20190924121723p:plain

1.5/3.0点

 アーティファクト/エンチャントの少ないデッキでは重いだけだが、サイズがでかいだけに影響力はある。多いデッキならば強力なので喜んでプレイしよう。誘発元が4枚以上は欲しいし、塔への閉じ込めや魔法の眠りのような場に残るものだとなお良し。

 

f:id:takewithwater:20190924121730p:plain

1.0点

 3マナリークには惹かれないので、専らサイド要員の想定。青相手なら必ず入れるよ、1マナでカウンター出来るのはテンポお化けだ。

 

f:id:takewithwater:20190924121740p:plain

3.0点

 かつてなく強い。単体で強いうえに、2ドロー目を達成させる。たった1マナでね。インスタントでもあるので、相手取るのが更に難しくなる。青赤でなら優先度は非常に高いぞ。

 

f:id:takewithwater:20190924121747p:plain

1.5/3.0点

 これもマーフォークの秘守りに似てるが、占術2がある分デッキ削り抜きに使える。シナジー抜きならそこそこ止まり(イコール即ピック級じゃないってこと。良し悪しさ)だが、相手墓地シナジーがあるなら優秀だよ。

 

f:id:takewithwater:20190924121755p:plain

3.0点

 攻守どちらにも秀でた良いカード。マナカーブに沿って寝かせたり5マナとして振舞ったり、単なる3マナ生物としても使える。《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M20)》と違って多すぎると動きが鈍重になるが、結構好みな1枚だ。

 

f:id:takewithwater:20190924122012p:plain

2.5点

 バウンスの常として枚数が増えるごとに弱くなるが、最初の1枚目は極めて強力。対象は2体とも必要なので使用条件はあるが、生物を除去から守りつつ相手バウンスがただで付いてくるとなれば大喜び。こちらからバウンスしつつ自分のETB持ち(出来事持ちとか)を再利用も出来るので、大体のデッキで1枚欲しいね。

 

f:id:takewithwater:20190924122018p:plain

 3.5点

 でかいサイズで盤面に影響が出るし、良い能力を繰り返し使える。これぞ成功の秘訣なので、喜んで積むよ。手間要らずで手札の質を整え、マナフラを防いでくれる。

 

f:id:takewithwater:20190924122031p:plain

2.5点

 瞬速が味噌で、バットリとしても除去としても使える。相打ちを防いだり生物を縮めたり出来るし、墓地がたまれば効果は増大する。墓地貯めデッキが成立するなら3.0にするが、現段階ではそれよりちょい下げで。

 

f:id:takewithwater:20190924122042p:plain

2.0点

 ブロッカーとして信用ならん5マナ圏はどうもなあ。5マナフルタップで出しに行く場面では受けに回れるカードが欲しいだろうから。とはいえ4/4飛行はコモンでは逸材、やすやすとゲームを制してくれる。2ドローデッキで何枚も取れたなら最高だな。

 

 

f:id:takewithwater:20190924122049p:plain

4.0点

 強盗の郎党のお出ましだ…。

 フェアリートークンにしちゃシコい絵柄だが(左の彼女見てみなよ)、唱えれば戦局を一変させる。Xはマナコスト丁度しか払えないのでありたけマナを注ぎ込める訳ではないが、バウンスしつつトークンが3体以上出るのはぶっ飛んでる。必要とあらば自生物も戻せるが、レアケースだな。

 

f:id:takewithwater:20190924122057p:plain

3.5点

 5マナ圏にはうるさい方だが、X/4+1ドローは5マナの価値がある。打点が高いし、除去耐性は相手を悩ませること必定。

 

f:id:takewithwater:20190924122115p:plain

3.0点

《雲族の予見者/Cloudkin Seer(M20)》が狂ってただけで、これが弱いわけでは断じてない。キャントリ1/1飛行で3マナなら上等なので、取れた分だけデッキにぶち込む。それに2ドローシナジーもあるので、いつもより強いぞ。

 

f:id:takewithwater:20190924122124p:plain

3.0点

 バウンスとドローのセットは素晴らしいので、このセットはカボチャ祭りになりそう。こいつは時々食べ物を残していくので(オレなら食べ残さないよ)、錦上添花だ。

 

f:id:takewithwater:20190924122137p:plain

2.0点

 もちろん効果は絶大なんだが、5マナ以上のカードで盤面に影響を出さず1T費やすのは気が引ける。大概コントロールだろうが、アグロで決め手が欲しいときにマナの頂点に据えるかもな。

 

f:id:takewithwater:20190924122145p:plain

3.5点

 コンバット制限は見た目ほど辛くなさそうだ。序盤ならブロックに問題はないため、相手を抑えつつ墓地貯めの時間が稼げる。手札が4枚もない頃には殴りだせるので、2マナとは思えないアタッカーとなる。山札削りと相性は良いが、そのためにデッキを歪める必要はないぞ。

 

f:id:takewithwater:20190924122151p:plain

1.0/3.0点

 2色デッキではアンプレイアブルだが、青単でなら上出来のアタッカー。デッキで強さが大変動するので、島が11~12枚のデッキだとその中間か。

 

f:id:takewithwater:20190924122200p:plain

1.5点

 1/1以外とは戦えない地上壁って微妙だし、マナ払って殴れるといっても評価は上がらない。2マナも壁も足りない場合は使うが、普通は御免だよ。

 

f:id:takewithwater:20190924122209p:plain

1.5/3.0点

 アーティファクト関係のデッキで活躍しそう。マナが軽く、ETBでおまけがつき、必要なくなったら2ドローに代わる。単なるドロソとしては重すぎるので、シナジーのないデッキにはお勧めしない。

 

コモン5選

5.月明かりの掃除屋

4.氷の女王

3.秘本の略奪者

2.選択

1.魔法の眠り

 このセットはキャントリ揃い。魔法の眠りを除けば、他4枚の差は狭い。デッキによって優先度は変わるので、方向性に合わせてカードの評価も変わる。1位以外はトップデッキで嬉しいほどではないな。