ラヴニカのギルド 新環境デッキその1
緑単t黒
-土地(23)-
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4 苔むした墓
1 ゴルガリのギルド門
2《沼/Swamp(M19)》
12《森/Forest(M19)》
-生物(32)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 生皮収集家
4《茨の副官/Thorn Lieutenant》
4 クロールの銛撃ち
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
2《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger(RIX)》
2 管区の案内人
3 真夜中の死神
4 無効皮のフェロックス
1《原初の飢え、ガルタ》
-呪文(5)-
3 暗殺者の戦利品
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ
緑単が失ったのは2つ。ロナスオアシス脱落によるマナフラ耐性と、たかり屋真意号ロナス脱落によるラスゴ耐性。
真夜中の死神は全除去のみならずコンバットも有利にしてくれる。生皮収集家と死神が居れば、相打ちが起こるたび1ドローと生物強化が行われる。不利なブロックを強制出来るワケだ。
PW枠にはヴラスカはどうだろう。カーンは茶連中が落ちたせいでトークン生成が弱体化した。ヴィヴィアンは若干重く、小マイナスの重要性が銛撃ちの登場で薄れた。ヴラスカの小マイナスは序盤は弱い戦利品と相互補完をなし、除去枠の節約になる。+でドローするためにはパーマネントが必要だが死神を誘発させる他、タフネスのでかい飛行を銛撃ちで落とす際の手助けとなる。
セレズニアトークン
-土地(24)-
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
4 寺院の庭
3 セレズニアのギルド門
9《平地/Plains(M19)》
4《森/Forest(M19)》
-生物(24)-
4《短角獣の歩哨/Snubhorn Sentry(RIX)》
4 協約の魂イマ―ラ
4《茨の副官/Thorn Lieutenant》
2 秋の騎兵
4《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》
1《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
4 敬慕されるロクソドン
1 不和のトロスターニ
-呪文(12)-
3《軍団の上陸/Legion's Landing(XLN)》
4《ベナリア史/History of Benalia》
4 議事会の裁き
1 大集団の行進
皆考えるやつ。
イマ―ラ→軍司令の流れが凶悪。イマ―ラ自体が避雷針になるお陰で軍司令が生き残る確率が高くなる上、次環境は黒が消滅すると予想されるので、喪心・侮辱・チュパカブラなどの除去も減る筈。
もとは思考停止で苗木の移牧を積んでいたが、鎖回し耐性抜きにしても単純KPの差で茨の副官に。召集も積んで10枚までだと思うので、トークン生成しか役割のないカードは積みたくない。
0/3昇殿は召集のお陰で昇殿達成ターンが縮まったため、漸くスタンレベルになった感がある。
この構成だと軍団の上陸の変身は遅いが、一応のラスゴ対策。
ナヤ殲滅破
-土地(24)-
4 寺院の庭
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
4 聖なる鋳造所
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
6《森/Forest(M19)》
2《山/Mountain(M19)》
生物(27)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4 協約の魂イマ―ラ
3《シッセイの後裔、シャナ/Shanna, Sisay's Legacy》
4 管区の案内人
1 軍勢の切先、タージク
3《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
1《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
3 正義の模範オレリア
1 不和のトロスターニ
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
-呪文(9)-
1《モックス・アンバー/Mox Amber》
4《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《ヤヤの焼身猛火/Jaya's Immolating Inferno》
緑単とセレズニアが強そうだというのなら、全除去デッキが対抗馬に挙がるのは自明の理。とはいえ、カードとしては何一つ得ていない青白を使うのはイヤだなあ…ということで殲滅破。
生物山盛りなので基本はセレズニアの出来損ないのような生物布陣。当然相手も全展開してくるので、サクっと殲滅破で相手のみ更地にする。
小ネタとしてオレリア→ライラと展開すると5/6飛行警戒教導絆魂の化物が誕生する。流石にこの2体の流れはヤバいな?