イコリア新デッキ 10~12

takewithwater.hatenablog.com

takewithwater.hatenablog.com

takewithwater.hatenablog.com

ティムール根本

-土地(27)-

ケトリアのトライオーム

2《ヴァントレス城》

4《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》

4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》 

1《奔放の神殿/Temple of Abandon(THB)》

4《森/Forest(DOM)》

2《島/Island(DOM)》

2《山/Mountain(GRN)》

生物(22)-

2《樹上の草食獣/Arboreal Grazer(WAR)》

4《砕骨の巨人》

4《願いのフェイ》

4《豆の木の巨人》or《発現する浅瀬/Risen Reef(M20)》(浅瀬の場合はマナベースをもう少し改善できる)

2《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath(THB)》

3《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》

3《炎の騎兵/Cavalier of Flame(M20)》

-呪文(11)-

4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》

4《創案の火》

発生の根本原理

 サイドボード

発生の根本原理

見事な根本原理

破滅の根本原理

2《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death(THB)》

2《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》

2《嵐の怒り/Storm's Wrath(THB)》

1《漂流自我/Unmoored Ego(GRN)》

1《永遠神の投入/Enter the God-Eternals(WAR)》

1《龍神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Dragon-God(WAR)》

f:id:takewithwater:20200412164510p:plain f:id:takewithwater:20200413195225p:plain f:id:takewithwater:20200413195733p:plain f:id:takewithwater:20200413195739p:plain

 ティムール根本はドロー系呪文でありながら「場に出す」ため、創案と非常に相性が良い。ジェスカイ根本は攻守スイッチ力に優れ、マルドゥ根本は相手の場だけ壊滅させる。創案の主戦場は創案+4→5+5の4~5T目にあるが、根本を使うためにランプ方向とした。

 トライランドも地味ながら強化。マナベースを安定させつつ、基本地形タイプを持っているのでヴァントレス城と相性が良い。

 

シミック+@墓地活用

-土地(24)-

ゼイゴスのトライオーム

2《寓話の小道》

4《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》

2《ギャレンブリグ城》

5《森/Forest(DOM)》

7《島/Island(DOM)》

生物(28)-

4《マーフォークの秘守り》

1《大釜の使い魔》

4《迷える思考の壁/Wall of Lost Thoughts(RNA)》

3《ヴァントレスのガーゴイル(ELD)》

1《跳ね橋(ELD)》

悪夢の職工

3《湖に潜む者、エムリー》

4《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath(THB)》

3《貪るトロールの王》

-呪文(8)-

4《魔女のかまど》

2《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales(WAR)》

2《グレートヘンジ》

f:id:takewithwater:20200413201352p:plain f:id:takewithwater:20200412234149p:plain

 墓地溜めてトロールとかウーロ出そうデッキ。職工は墓地の量でサイズが上がるうえ、各種サーチが出来る。かまどと相性が良い猫、トロールウーロを速攻でぶん投げる跳ね橋など、複数は絶対積みたくないが1枚引く分には強いカードをシルバーバレットする。

 

ニヴ相棒

-土地(27)-

ゼイゴズのトライオーム

3  インダサのトライオーム

2《繁殖池/Breeding Pool(RNA)》

2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(RNA)》

2《寺院の庭/Temple Garden(GRN)》

3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RNA)》

2《湿った墓/Watery Grave(GRN)》

1《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》

1《蒸気孔/Steam Vents(GRN)》

2《寓話の小道》

1《平地/Plains(XLN)》

1《島/Island(DOM)》

1《沼/Swamp(DOM)》

1《山/Mountain(GRN)》

1《森/Forest(DOM)》

-生物(14)-

髑髏の予見者

2《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath(THB)》

4《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn(WAR)》

4《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》

-呪文(19)-

4《成長のらせん/Growth Spiral(RNA)》

1《暴君の嘲笑/Tyrant's Scorn(WAR)》

4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》

4《轟音のクラリオン/Deafening Clarion(GRN)》

1《ケイヤの誓い/Oath of Kaya(WAR)》

1《混沌をもたらす者、ドムリ/Domri, Chaos Bringer(RNA)》

4《創案の火》

-サイドボード(1)-

湧き出る源、ジェガン

f:id:takewithwater:20200413201352p:plain f:id:takewithwater:20200413205015p:plain f:id:takewithwater:20200412234140p:plain f:id:takewithwater:20200413205125p:plain

 5C出せるデカマナクリ、ジェカンサを相棒にしたデッキ。ニヴのキャストと相性抜群なうえ、ニヴは元々シングルシンボルの多色カードが多いので弱体化の幅も狭い(例外は戦争の犠牲)。

 新マナクリ、髑髏の予見者も嬉しい1枚。《マラリーフのピクシー》と違い、ゴルガリは外れカラーだったからだ。

 トライランド2種も見過ごせない。マナベースの強化以上に、「マナクリがニヴの加速として貢献できる」からだ。ブロールの《マラリーフのピクシー》でも発生する事態だが、特定2色を出せるマナベースからその2色を出せるマナクリを出しても、ニヴの5色を揃えることには寄与せず、ニヴの出るターンを早めてくれないことがある。その点トライランドなら黒・緑+@を出せるので、マナクリからはゴルガリ2色を出しつつ、土地は3色目に充て4Tニヴが可能となる。