M20入り新環境デッキ1~5

白単

-土地(20)-

20《平地/Plains(MED)》

生物

4《短角獣の歩哨/Snubhorn Sentry(RIX)》

4《追われる証人/Hunted Witness》

2《法ルーンの執行官》

2《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》

4《アダントの先兵》

4《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》

4《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》

呪文

4《軍団の上陸/Legion's Landing(XLN)》

4  急報

4《ベナリア史/History of Benalia》

2《不敗の陣形》

2《議事会の裁き/Conclave Tribunal》

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 急報によって上陸変身、ロクソドン、陣形などの横並び戦略が強化された。もともとアドの取れないデッキなだけに除去耐性のあるカードは嬉しい。

 

エレメンタルアグロ

-土地(24)-

4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》

4《踏み鳴らされる地》

6《森/Forest(MMQ)》

10《山/Mountain(MIR)》

-生物(23)-

4《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》

チャンドラの火炎猫

雷族の呼び覚まし

這い絡む火跡

3《ティロナーリの召喚士/Tilonalli's Summoner(RIX)》

駆け回る物焦がし

-呪文(13)-

3《稲妻の一撃/Lightning Strike》

炎の侍祭、チャンドラ

3《ボーラスの壊乱者、ドムリ(WAR)》

祖先の象徴

新米紅蓮術士、チャンドラ

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  アンセム12枚で叩きつけに行く。ティロナーリと物焦がしで横に並ぶので、打点自体はなかなか馬鹿にしたものではない。

 

エレメンタルミッド

-土地(24)-

4《手付かずの領土/Unclaimed Territory(XLN)》

4《繁殖池》

4《蒸気孔/Steam Vents》

4《踏み鳴らされる地》

3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》

3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》

2《硫黄の滝/Sulfur Falls》

-生物(30)-

4  チャンドラの火炎猫

4  雷族の呼び覚まし

這い絡む火跡

発現する浅瀬

はびこる精霊

乱動の座、オムナス

駆け回る物焦がし

2  《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ/Multani, Yavimaya's Avatar

 -呪文(6)-

供儀の仮面

祖先の象徴

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  オムナスとエレメンタルとぐろは強いと思うんだが、流石に引けないときはカジュアルかね。赤緑でまとめた方が安定感高い。

 

吸血鬼

-土地(24)-

4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》

4《神無き祭殿》

静寂の神殿

4《平地/Plains(MED)》

6《沼/Swamp(M13)》

-生物(27)-

4  漆黒軍の騎士

4《アダントの先兵》

4《残酷な祝賀者》

4《軍団の副官/Legion Lieutenant(RIX)》

3《薄暮使徒、マーブレン・フェイン/Mavren Fein, Dusk Apostle(XLN)》

4《軍団の征服者/Legion Conquistador(XLN)》

4《薄暮の勇者(RIX)》

-呪文(9)-

3《軍団の上陸/Legion's Landing(XLN)》

傲慢な血王、ソリン

群れの力、アジャニ

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 ソリンの能力を見よう。カウンター設置はどんな構成でも使えるが、生贄とマイナス起動を考えるに、吸血鬼の後続は多いほど強い。そのため戦隊の2/2を採用した。こいつのテンポの悪さもソリンのマイナス起動で賄えるだろう。

 

赤単

 -土地(21)-

19《山/Mountain(MMQ)》

謎めいた洞窟

-生物(18)-

4《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner(DOM)》

燃えさし運び

4《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》

4《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》

4《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》

呪文(20)-

4《ショック/Shock》

4《稲妻の一撃/Lightning Strike》

4《魔術師の稲妻/Wizard's Lightning》

4《舞台照らし》

2  炎の侍祭、チャンドラ

3《実験の狂乱/Experimental Frenzy》

1《炎の職工、チャンドラ》

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 これまで赤単の重量化は4マナアドバンテージ源を増やすしかなかった。M20からは後半ドローに代わる洞窟、PWを恒久的に攻めつつ火力/照らしをFB出来、さらには4チャン奥義を早められる3チャン、同系で鎖回しの餌食にならない燃えさし運びが増えた。アグロとしてのマナカーブに収まりつつもロングゲームができるようになったのではないだろうか。